アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 2000 Professional 搭載のデスクトップで
SCSIのハードディスクを使っていました。

同じ SCSIカードに 外付けで、SCSI の
MOドライブを増設しました。

(1) Windows2000にログインしたあとに MOの電源を入れた場合:

デバイスマネージャで「ハードウェア更新のスキャン」
をすると、OSが きちんと MOドライブを認識して、
MOを使うことが出来ます。

ところが、電源を入れたときとか、再起動をしたときなど、
つまり、

(2)Windows2000を起動する前に MOの電源が入っている場合:

Windows2000が起動してくれません。
OS選択画面の直後で固まってしまいます
(MOの電源を切った瞬間、OSの起動が始まります)

一応、SCSI ID や ターミネータの設定はあっているようです。
(そもそも、(1)の方法だと問題なく使えるし。)

毎回、再起動のたびにMOの電源を切って
(1)のような作業をするのが面倒なのですが、
Windowsが正常に起動しない理由は何でしょうか?

A 回答 (4件)

この症状なら、SCSIのハードディスクから起動されていますから、すでに

回答にありますが、MOとHDDの両方が、起動デバイスとして設定されている
ため、起動停止していると思いますよ。
と言うか、機動デバイスの設定をしていないため、すべてのSCSI機器が
起動デバイスになっている筈です。
SCSI-BIOSを開いて、起動時にHDD以外ポーリングしない設定に
変えてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。おかげさまで解決しました。
BootはIDEのHDDで、PCのBIOSでもIDE優先だったのですが、なぜか
Windows2000が起動する段階でSCSI-MOがブートにならないかチェックしていたようです。

ご指摘のとおり、明示的に、SCSI-BIOSでリムーバブルディスクがブートにならないように設定したら直りました。ありがとうございます。

おはようございます。

よくはわかりませんが。
たぶん、優先的に起動するものがSCSIなのではないでしょうか?
BIOSをあまり触ったことはないのでいまいちどうなっていたか
思い出せないのですが、確か設定でかえれますよね。
SCSIが優先的になるようにできるかはわかりませんが。

っと、読み返してみると
SCSIのハードディスクなんですよね。
SCSIってどういうものなのか知りませんが。
昔買ったPromise?のIDEボード?だっけかを買った時に
それは確かマスターとかスレーブとかがあったような気がします・・・。
その話を他人にするとそれはSCSIカードだな・・・なんてか言ってたきがしますが・・・。
そんなことはどうでもいいのですが。
もし、そのカードにマスターとかスレーブがあるのなら接続を確認することを
お勧めします。たぶん、接続の順番が違うためハードディスクの認識の前に
MOからシステムを探そうとしているのだと思います。
これが一番解決するのに早いと思います。

がんばってください。
    • 0

「OS選択画面」ということは複数のOSをインストールしている(していた)

と思われるので、起動ドライブのMBR情報が正確に認識されていないような気がします。

あとは念の為にBIOSでSCSI優先起動になっていないか確認して下さい。

WIN2000はあまり詳しくないので的を得ていないかもしれませんが・・・
    • 0

SCSIカードのドライバやファームウェアの最新版(Win2000に最適なバージョン)が出ていないか確認してみては、

またSCSIはアナログ的な要素で不安定になる事もあり、
機器の接続順を替えてみると安定する事もありますし、
MOのIDを6にしてみるとか、
機器内蔵のターミネータでなくアクティブターミネータにしてみたり、
ケーブルを変更してみるのが有効な場合もあります、

それとWin2000の修復セットアップやSP3の導入もしてみた方が良いかもしれないですね(自分のノートPCではSCSI-PC2カードで不安定になり、結局Win2000の再インストールをしました)。
    • 0