アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんなサイトを見てて、自分は顎関節症かもしれない、
ということが分かりました。
どうも顎がズレてるような気はしてたんですが・・・
口をあけるとき、耳の前のくぼみ(?)が右のほうが少し
くぼむのがはやい気がします。
原因らしいことの心当たりといえば、寝るときに横を向いて
寝てしまってるから、というのがあるんですが、
(現に起きた直後、あごがずれてて口が開けられない時があります)
いくら仰向けに寝ようと心がけても、くせになってしまってるからか、
起きた時にはやっぱり横を向いて寝てしまってます・・
このままじゃ、たとえ病院に行って治療したとしても
根本的な解決にはならないな、、と思いました…

今のところ、ものが噛めないとかしゃべれないとか、
深刻な症状はありませんが…(起きた直後に口があけにくいとか、あごのぶつかる音(?)がするとかはありますが。
どうしたらいいでしょうかねぇ……

あと、治療法に筋弛緩剤を使う、というのを見たんですが
筋弛緩剤とはどういう薬でしたっけ?
筋肉を緩ませる薬…かな…
筋肉を緩ませる事によって顎関節症の治療になるんでしょうか。
ちょっと不思議に思いました。

A 回答 (3件)

症状自体は歯科でマウスピースを作ってもらってしばらく通院すると改善されると思います。



顎関節症に関しては、原因は別として程度の差こそあれ多くの人が悩んでいることだと思います。
残念ながら顎関節は複雑な構造をしているため、完治することが無いと言っていいほど難しいです。
今出ている症状を改善しながら、ひどくしないようにしてくださいとしか言えません。

ひどくしないために…
・固いものを食べない…たくあんのように固くなくても噛み締めないと食べられないものは小さく切るなどの工夫も必要かも?
・頬杖をつかないようにする
・ガムを控える…ガムを噛む事はいいことですが、歯を摺り合わせる動きを長時間繰り返すことで顎にとても負担がかかります。

まとめ。
痛みがひどければ歯科にかかってください。
音がする程度なら、あまり負担をかけないように気をつけて生活すれば差し障りは無いでしょう。

私自身も歯科衛生士ですが、顎の関節の悩みはあります。
知識はあっても治す事ができないんですよね…

このままの状態が保てればまだ大丈夫な範囲だとは思いますが、ひどくならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが…


私の場合、歯医者さん曰く、噛み合わせの悪さが原因でした。
(原因はその人の生活習慣などにもよるらしいですが)
口を開くとき、片方のこめかみがガクッと鳴ります。

治療は歯並びを直す事に加え、マウスピースを噛んで生活し、ずれた顎位を戻す、
という方法でした。
筋肉を薬剤でいじったり、という事は無かったです。

ご本人にしか分からない症状ですし、ちゃんと信頼できる歯科医院に行かれるのがよいと思います。
    • good
    • 0

どちらにお住まいか分かりませんが、東海以北であれば以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「顎関節症」
http://www.quint-j.co.jp/books/Q_420/14.html
(最新顎関節症治療の実際)
http://www.wakayamanet.or.jp/mar/tmj/
(顎関節症の真実)
http://www.urban.ne.jp/home/mak/gaku.html
(顎関節症)
http://www.shikaiin.com/tisiki/gaku.htm
(顎関節系サイト)
http://www.gakukansetsu.com/
(顎関節.com)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!