アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の子供がおります。
先週から風邪症状が出始め、金曜日に病院へ行きました。
鼻水・鼻づまり・熱38度3分でした。
先生に『喉は赤いというほどではないが風邪症状でしょう』との事で、薬を処方され帰宅しました。
今週になり熱は下がったものの、まだ平熱(36度8分くらい)にはならず37度3分くらいです。鼻水もまだ出ていて昨夜から咳も出始めました。
今朝になり何気なく体を見たところ、お腹と背中に赤い発疹が出ているのに気づきました。かゆみなどなさそうです。行きつけの病院が休みのため別の病院へ行ったところ、はしか・突発・川崎病・食物アレルギー・薬疹ではないと思う・・アレルギーではないかと言われました。ちなみに、旦那がアトピーと喘息(現在は完治)・鼻炎です。
そこでですが・・
(1)突発の可能性はないのでしょうか?
 熱が出ないこともあると育児書にありましたが・・
(2)アレルギーの場合、発疹が出るのでしょうか?
 その場合、何のアレルギーかはどうしたら分かるのですか?
(3)お腹・背中にのみ赤い発疹なのですが、
  他に考えられることはありますか?
※元気で食欲もあります。。
明日、行きつけの病院に行く予定ですが気になって仕方がなく質問させていただきました。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

わかる範囲でお答えしますね。


もう寝てしまったでしょうか?

医師が突発ではないだろう、と判断したならそう考えていいと思います。
もし突発だとしても、ほとんどの赤ちゃんがかかるものなので心配はいらないと思いますよ。

アレルギーに関してはわかりません。
うちも夫がアレルギー体質で、二人の子供はアトピーと喘息の気があります。

うちの子も1才前に発熱の後に発疹が出たことがありました。
突発をやったすぐ後のことです。
血液検査をした結果特に問題はなく、医師に言われたのは「ウィルスには沢山の種類があり、熱の後に発疹が出るものも多くある。突発もその中のウィルスの一つなんですよ。」とのことでした。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行きつけの病院へ行ったところ、突発でも麻疹でもそれ以外でもなさそうとのことでした。
風邪の影響で発疹がでることもあるそうです。昨日の病院ではアレルギーと言われましたが、今日聞いてみたら、アレルギーの発疹の出方とは違うようです・・。
両方の診断がバラバラで気になるところですが、やはり行きつけの先生を信用してしまいがちです・・。
まだ鼻水と咳が止まらないため、薬を追加してもらいました。
早くよくなるといいです。

お礼日時:2007/11/20 22:20

何度もすいません。

#3です。
うちの子が突発と診断される2週間前にも38度前後の熱が2、3日続いて、うっすら発疹が出たことがありました。
その時は病院には行かなかったのですが^^;
その後突発になったときに医師に聞くと、突発を二度やる子もいると言われました。
また下にも書いたように、ウィルス性発疹というのも数多いようなので診断は難しいのかも知れませんね。

突発と診断されたときも、すぐに診断されたわけではなく発疹が出たら突発です、というような感じでした。
もし突発だったら高熱が下がった頃下痢になってその後発疹が出ると言われたのですが、本当にその通りでした。

アレルギー検査に関してですが、一口にアレルギーと言っても色々なアレルゲンがあり、一つ一つを検査しないと特定できないので何か思い当たりがあるものをすることが一般的です。
大抵はハウスダスト・犬・猫・卵・小麦・杉(花粉)などをすると思いますが、他には疑いのありそうなものを検査します。
例えば鳥を飼っている人は鳥の毛など・・・
ただアレルギーの場合は大抵蕁麻疹という形で出ると思うのですが、その場合は痒みを伴います。
発疹は盛り上がった感じです。
食べ物や温度変化・体調などいろんなことが関係して、特定するのは難しい様です。

今日病院へ行って原因がわかるといいですね。
    • good
    • 1

うちの2歳の子供の場合ですが、1歳になろうかという頃、2日間39~41度の熱が続きましたのでかかりつけの医者に行きましたが、風邪とのこと。


さすがに夜になって怖くなってきたので、救急にはしりましたがやはり同様のことを言われ、座薬を投与され帰宅しました。
するとその翌日、おなかあたりに赤い発疹がポツポツと。
ですから、
(1)突発の可能性もあると思います。たいがい熱が出ると思いますが、例外もあるかもしれません。
(2)アレルギーの場合、かゆがります。(姪がアレルギーでしたから)
(3)まず最初にでてきて目立つのがおなか、背中です。その後全身にひろがりますが、ひどく目立つということなく消えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行きつけの病院へ行ったところ、突発でも麻疹でもないと言われました。風邪の影響で発疹がでることもあるようで、それではないかとのことでした。
昨日の病院ではアレルギーと言われましたが、聞いてみるとアレルギーの発疹の出方とは違うそうです。
両方の診断が違うので気になるところですが・・やはりどうしても行きつけの先生を信じてしまいがちです・・。昨日の病院は行きつけではないのですが、とても評判はいい病院なんですけどね・・。

お礼日時:2007/11/20 22:23

こんばんは。



(1)突発の可能性はないのでしょうか?

熱が高くなく、見過ごしてしまう場合もあるようです。
例えば、夏場にカブレや湿疹?と間違ってしまう場合も。

(2)アレルギーの場合、発疹が出るのでしょうか?

身体が受け付けない物質が入ってきた場合、ボツボツがでる場合が。
いわゆる蕁麻疹といったとこでしょうか。割と早い段階で症状が。
かかりつけの先生と相談、或いはアレルギー科などの専門医で
抗体検査を受けると○○アレルギーが解ると思います。

(3)お腹・背中にのみ赤い発疹なのですが、他に考えられることは?

発疹が出る病気として、風疹やはしかなどがあるように思います。
発疹の出方は個人差があるようなので素人判断はできません。

元気で食欲があるなら、明日まで経過観察しましょうね^^
水分は、欲しがるだけ与えて良いと思います。

急に熱が上がって痙攣を起こさぬよう、見守って下さい。
可能であれば(起きたとか)検温して記録しておくと良いでしょう。

寒がらない(暑がる)ようであれば、脇や足の付け根を冷やして。
寒い時期ですから、布団を減らすだけでも良いと思います。

様子を見ながら、ご自身も無理をされないようにして下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行きつけの病院へ行ってきましたが、突発ではなさそうとのことでした。やはり、突発なら高熱が何日か続くと言われ・・。
その結果、風邪からくる発疹ではないかとのことです。風邪の影響で発疹がでることもあるそうです。
昨日の病院ではアレルギーと言われ両方の診断が見事に違います。
どちらが正しいのか分からず・・。
とりあえずは様子見になりました。

お礼日時:2007/11/20 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!