プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているのですが、全くの初心者ですので皆様の意見を参考にしたく質問さして頂きました。宜しくお願い致します。
まず、購入のきっかけは、
「夜景を綺麗に撮影したい」
「撮りたいものにピントを合わせてバックをぼかしたい」
などですが、純粋に「写真」に興味があります。
1つの趣味として、この先も続けていきたいと思っております。

・初心者なので手ぶれ補正があると助かります。
・予算は15~20万ほどで考えています。(ピンキリなんでしょう  が・・・・頑張って25万までですね・・・)
・後々、フラッシュやシーンに合わせたレンズなどの追加購入も視野に 入れてます。

その他にも、「シャッタースピードが速い方が良いのかな?」や「連写できた方が良いのかな?」など悩んでいます。。。
勉強不足&実際に一眼レフを使った事がが無いので「これだ!」と言う物が???の状態です。
初心者だからと言って安い買い物をして、後々、「初めから○○買っておけば良かった・・・・」や、中級者向け以上の物を購入して「全く使いこなせない」など想像するとどれに手をつけて良いのやら全くわかりません。

その他、そのカメラのメリット・デメリットなど教えて頂ければ大変嬉しく思います。
皆様のご意見を参考にしたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

>「夜景を綺麗に撮影したい」


>「撮りたいものにピントを合わせてバックをぼかしたい」
レンズ交換式でセンサーサイズの大きいデジタル一眼ならどれを買ってもコンデジよりは遙かに綺麗に撮れます。

>などですが、純粋に「写真」に興味があります。
であれば、機材にはあまり拘らない方が良いかもしれません。

>1つの趣味として、この先も続けていきたいと思っております。
このようにお考えならいわゆる入門機では将来物足りなくなるでしょう。
ただし、デジカメはCCDやCMOSと呼ばれている撮像センサーに寿命があるので何十年も使い続けることは不可能です。

「シャッタースピードの速さ」とは1/4,000秒とか1/8,000秒のことを言っていますか?必要な人には必要でしょうけど必要な状況というのは殆どありません。実際に写真をバシバシ撮るようにならないと必要かどうかもわかりませんれどね。連写も同じ。人それぞれです。

「初めから○○買っておけば良かった・・・・」。これは特定機種ではなくメーカーでそう思うことがあるでしょう。
過去の質問で「P社のデジカメでライブ撮影したいけど明るいレンズはどれがいい?」というのがありましたが、そのメーカーでは使用できるレンズが少ない、という結果です。
カメラ本体は基本的にどれも一緒ですが、交換レンズ群や外部ストロボなどのアクセサリーはメーカー毎にかなり差があります。

「全く使いこなせない」という心配は全くの無用です。
コンデジしか使用したことが無く、ただシャッターを押すだけでなにも考えていなかったのなら「入門機」も「中級機」も一緒です。いわゆる中級機というのは初心者もターゲットにしているので入門機と中級機との性能差は僅差です。これらの機種の差は信頼性と耐久性です。
買い換えずに長く使いたいなら耐久性の高い中級機を買いましょう。

レンズ交換式カメラを初めて買う時はカメラ本体のギミックではなく使用できる交換レンズ・アクセサリーで決めましょう。
手ブレ補正なんて絶対必要な機能ではありません。手ブレは知識と経験を増やしていけば防ぐことが出来、意図的にブラすこともあります。常に補正されている状態だと表現の幅が狭くなってしまいますし。
そういう意味でお奨めのメーカーはニコンとキヤノン。
出来ればフラッグシップと呼ばれている機種がお奨めです。

将来的に海外製のレンズを使ってみたいというならキヤノンがお奨めです。キヤノンのEOSは色々なメーカーのレンズを使用するための「マウントアダプター」の種類が豊富です。

最後に、最低でも三脚は一緒に購入してください。
交換レンズもどれを使って良いかわからないなら「標準レンズ」1本で最初は色々撮りましょう。そこから自分に必要なモノが理解できるようになります。

メリット・デメリット云々を理解するのはまずは使ってからです。自分が使っている道具の良いところ・悪いところがわからない人に他の機種のそういう話をしても馬の耳に念仏です。そういう話を聞きたいならカタログを見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に的確なご意見有難うございます。とりあえず買って、触りまくって撮りまくれって事ですね~!そ~すれば、次に欲しいレンズなどが出てくるので、その時の為にアクセサリー豊富な機種にしときなさいと・・・。わかりました!有難うございました!!

お礼日時:2007/11/20 18:13

>勉強不足&実際に一眼レフを使った事がが無いので


とのことですが、もう皆さんからのいろいろな回答を読んで、
かえってどうしたらよいのか余計わからなくなったりはしていませんか?
 人から聞いた知識だけを積み重ねていてもカメラの勉強にはなりませんから
まずはご自分でこれと決めてカメラを買い、それを使いこなしてみることですね。
>連写できた方が良いのかな
なんて思って選んでも、実際に連射など必要なかったりすることもありえますから。
 はじめに買ったカメラだけではすまなくなり、買い換えたり買い足したりして、
複数台のカメラと何本もの交換レンズを所有することになる、というのが
写真を趣味にしている人の行き着く先ではないでしょうか。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず「これ」と言う物を決めて購入し、レンズはセットの物でも良いのでとりあえず撮って見た方が良さそうですね!それからレンズなどを買い足していけば良いと・・・。入門雑誌を見ていて、「こんな写真撮りたい」や「この写真いいな!」など思っても、その時点でレンズが2つは必要なんだ・・・など思い知らされる始末です。とりあえず標準セットを購入して、触りながら勉強します。ご返事有難うございました!

お礼日時:2007/11/21 15:37

D200でMF使ってます。

ガッカリはしてませんが。

「手ぶれ」云々の件ですが。
本当に手ぶれが効果を発揮するのは望遠レンズを使用するときです。
望遠レンズは被写体を拡大して動かすわけですから、多少の手ぶれが拡大されて写真に影響を及ぼすわけです。

例えば40Dを選択されたとして、手ぶれ補正付きレンズを買ったとします。
全域で手ぶれ補正が付いた、例えば18-55ISの場合、手ぶれ補正に頼らなくても例えばストロボを使ったり、シャッタースピードを上げたりすれば手ぶれの心配はあまりなく、恩恵にあずかることが少ないのです。

一方、望遠の75-300IS等ですと、望遠域では450mm相当にあたり、IS無しでは手持ちはほぼ不可能といわれてきた領域になります。
ぶれないためのシャッター速度は焦点距離分の1秒を目安にします。
例えば200mmならば1/250以上とか、です。
しかし500mm近くになると1/500以上にあげても細心の注意を払わないと手ぶれが目立ちます。
これが、IS付きになると、あっさり撮影できてしまうわけです。
この恩恵が大きいのです。

ですから、40Dを買われるさいに、一緒に買う必要はなく、将来超望遠域の写真(例えば鳥とか飛行機とか)に挑戦したくなった時に買えば良いのです。

現在、75-300のISはNikonの同等品よりは見劣りします。
これがマイナーチェンジされれば即買い!でしょう。
もし余裕があれば70-200F2.8LのISを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。とりあえず、標準タイプを購入してから、望遠などのレンズを買い足そうと思います。まずブレない技術を身につけないと話しになりそうもないので、それから色々なレンズに挑戦したいと思います。有難うございました!

お礼日時:2007/11/21 15:46

よこやり


防塵防滴は、K10Dにもあります。
D200でMFレンズ(´・ω・`)ガッカリ・・・使い物になりません^^;
いちいち情報セットしなきゃなんないし・・・
NikonのMFレンズ使うならキヤノンEOS使ったほうがはるかに楽
D200でMF使ったことがあるならわかると思うけどね^^

ほぼ最強は、EOSシリーズで、Kiss以外ならOK

ソニーが出てないのもなんだかなのですが、

キヤノン以外ならやっぱりPENTAX K10Dかな

この値段でならほぼ最強!!

買うならキヤノン40Dもしくは、PENTAX K10Dでしょうか・・・

あくまでも趣味でいうならば( ゜゜)y-~~すけど・・・

キヤノン、ニコンは信者が多いからな・・・

ちなみにキヤノンとニコンは手ぶれ補正つきレンズを買わないと

手ぶれ補正はできませんので、お間違いなく

どんなレンズでも手ぶれ補正可能なのは、PENTAXで

ソニーは、どうなってるか知りません。

でもほかの回答者さんのいうとおりで望遠を手持ちで使わない限り

恩恵はありませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
ただ今、40Dが有力候補となっておりますが、
まだまだ「レンズ」に関して今一????な部分が多くどれが良いのか?????と言う感じです。(種類が多すぎて、どれが、どんな機能を持っているのかが??です。メーカーのHPを見ても意味がわかりません・・・これから勉強していきます。。。)
「望遠を手持ちで使わない限り」と言うのは、40Dを購入した時に望遠レンズを一緒に購入しないと意味が無いと言う事なのでしょうか?またまた質問で申し訳無いのですが、暇な時で良いので返事お待ちいたしております。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/21 03:34

ここはあえてPentaxのK100D Superをすすめておきましょう。


本体に手ぶれ補正を内蔵しています。
レンズはDA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMがいいでしょう。レンズ内蔵モーターです。

もっともキヤノンだとずっと以前からありますけどね。

値段も手頃だと思います。
それで来年はレンズを追加してください。

参考URL:http://www.k100dsuper.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。現在、「ぶれ」は慣れ&技術の向上でなんとでもなる!との意見も多数ある為「手ぶれ補正無し」の機種を検討しはじめました・・・。今後、私の知識の一つとして役に立てたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2007/11/21 03:18

#2です。

ニコンの手振れはレンズとの御指摘なので調べて見るとそのとおりでした。友人がニコンを買って手振れ付きと言っていたのを真に受けていました(^_^;) 申し訳ありませんm(_=_)m
    • good
    • 0

こんにちは。


デジ一は現在CanonとNikonで市場の8割のシェアを占めているそうで。
(現在は少し下がったかな。)
全くの初心者の方でしたら、まずこのどちらかを進めることになりますね。
ただ、各社力が入ったモデル一杯あります。
ぜひ店頭で持って、シャッターを切ってみてください。
ビビっとくる相手に出会えるかもしれません。

あえて20万円でお勧めを言いますと、私はNikon党ですから
D200レンズキット 17万程度 http://kakaku.com/item/00501610929/
AiAFNikkor 50mmF1.4D 3万程度 http://kakaku.com/item/10503510242/

D200以上は過去のMFレンズや最近出ているツァイスZFレンズなど、マニア仕様のレンズが実用となります。
またボディが防滴仕様となり、頑丈になります。

ま、最初にお話ししたとおり、自分で触った感覚を大事にしてください。
以上、ご参考になればです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。やはりCanonかNikonですか。ニコンの防滴仕様は魅力的ですね・・・。有難うございました!

お礼日時:2007/11/20 18:21

写真に興味あり趣味とするのですよね。



手ぶれ補正・・・は、望遠、夜景には・・・でもセオリーなら三脚を使うのが普通ですから・・・
手ぶれと被写体ぶれは違いますからね^^;

基本性能は、どこのカメラも似たり寄ったりです^^;

一応は、キヤノンを買っておけば問題ないと思います。

お勧めは、40D+EF35F2ですかね

趣味でいうとK10D+FA35F2とかなんですけど

PENTAXは、微妙ですからね(私は好きですけど)

Nikonは、D70,D200を使ってみましたが、デジタルカメラとして
なんだかなって感じでお勧めできないです。
D300に期待でしょうけど・・・
デジタルになってからのNikonの完成度はとても低い気がします。
(私の感想ですけど^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。ただ今、40Dも有力候補の1つとなっております。ほとんどの方がキャノンORニコンで手ぶれ補正無しをお勧めします。それほど良い物なのでしょうね!1度この手で触って確かめたいと思っております。有難うございました!

お礼日時:2007/11/20 18:27

予算から見て希望を全て満たす機種はCANON/40Dでしょうね


当初予算でレンズキットで揃えて+メモリー+予備バッテリー等周辺
機器もそろへられますから、予算30万円ですとD300(Nikon)
と言う手もあります。40DはD300が出ていなければ中級機最高位
に位置するスペックです。Body価格、最安値で12万5千円も出て
いますからお得感は大です。雑誌などで性能比を確かめてみては
如何ですか、つい2~年前ですと30万で売ってもおかしくない性能
は持っています。
PS、手ブレを優先するならα700(Sony)ペンタックスK10Dからの
選択になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。悪い言い方をすれば、「値下がりの激しい趣味」ですが良い言い方をすれば「性能的に見劣りしない機種も2年落で格安購入」と言う事になる訳ですね!!雑誌と睨めっこしてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/11/20 17:34

 ニコンの手ブレ補正はカメラ本体ではなくレンズ方式です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!