dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雇用保険被保険者証が2枚手元にあります。
被保険者番号は同じです。

来月から働くことになった会社に、雇用保険被保険者証を提出するようにと言われたのですがどちらを提出するべきなんでしょうか?

一番最初のA社のもの?
それとも最近やめたB社のもの?

雇用保険被保険者証は被保険者番号を調べるために必要なんですよね?
ならどちらでもかまわないんでしょうか?

一応B社のを持って行こうと考えているのですが…ちょっと不安なので、どなたか教てください。 無知ですみません!!

A 回答 (4件)

雇用保険証は雇用保険に加入した証明ですので加入した会社枚数あっても不思議ではありませんよ。



前の会社(どこのでもよい)の雇用保険証を新しい会社に提出して、新たに雇用保険証が発行されます。その時、前の会社の雇用保険証を返却してくれるか会社側が預かるかで、枚数が1枚しかない人もいるし複数枚ある人もいます。

ですのでどれか一枚で心配はいりません。ただし、一人に被保険者番号はひとつですので異なる場合はどちらかに統一しなければならないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごくよく分かりました。
こちらのサイトはみなさん本当に丁寧に親切に教えて下さるので、いつも助かっています。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/21 17:59

私も現在、2枚持っていますよ


番号が同じですから、どちらを提出してもかまいません
会社が必要なのは、雇用保険被保険者証の被保険者番号ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

番号同じものでも2枚持ってちゃいけなのかと、ちょっと不安でした。
何枚か持ってる人もいるんですね。勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 18:03

番号が違っていたら、どちらかの加入年数が無視されることになるので、


二枚とも会社にもっていって、合一してもらうように手続きをとってもらってください。

同じなら、どちらでもいいです。問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハッキリそう言っていただけると安心します。
番号は一緒なので大丈夫です。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 18:00

こんばんは。


2枚あるんだったら2枚とも会社に持っていって
「2枚あるんですけど・・・」といいながら
提出しましょう!もしかしたら会社がなんとかしてくれ
るかもしれません。。。相談なさってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって2枚持ってちゃいけないものなんですかね?
B社にA社の雇用保険被保険者証提出したら、辞めるとき前のと今回の2枚になってもどってきちゃったんです。
う~ん。
でも、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!