いちばん失敗した人決定戦

1mのリボンを、折らずに完璧に三等分する方法。
いくら考えてもわかりません~分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

等間隔の平行線を四本引きます。



>1mのリボン

ですから、四本の平行線は1m位の長さで平行線同士の間隔は10cm位は欲しいです。

四本の平行線を、それぞれ、1、2、3、4と名付けます。

リボンをピンと引っ張ります。
そのままリボンの「端っこ」を1の線上に置きます。(1の端が好都合)
リボンの反対の「端っこ」を4の線上に置きます。ただし「リボンはピンとした状態で」置ける場所です。

ピンとしたリボンと「2」の線が重なったところに印を付けます。

次に、ピンとしたリボンと「3」の線が重なったところに印を付けます。

これで3等分の完成です。

長い平行線を引けないのなら、フローリング(等間隔なら)の床板でもいいです。
フローリングの床の線を四本使い、1、2、3、4と名付けて…、でも同じ事です。

要は、等間隔の四本の平行線にリボンを斜めに置き、中2本の線の交点に印を付けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね…これなら5年生にもできそうですね。この答えも子供に話してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/20 23:17

その1mのリボンで、「ぐる、ぐる、ぐる」と3回輪を作り、


同じ大きさにぴったり重ねます。
最期に切り口をくっつけてそこを切ります。←実際には切り口の間にリボンがあってくっつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ答えがウチでも先ほどようやく(四苦八苦した挙げ句)出ました。同じ意見をいただいて、自信もって答えを言えます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 23:21

3つ折にすれば

    • good
    • 0

 相似を使って等分するのでは?



1.1mのリボンをピンと張る
2.30cm毎に印を付けた90cmの棒を用意する
3.棒の端とをリボンの端を合わせ、角度を付けて置く
4.棒の90cmの先端とリボンの1mの先端を結ぶ線を引く。
5.30cmと60cmの位置から、4.の線に平行な線を引き、リボンに2カ所
印を付ける。  -お終い-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね!5年生にはちょっと難しいですが、(私の)勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/20 23:10

縦に3本に切ったらいいとおもいます(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画期的なご意見 ありがとうございます(笑)

お礼日時:2007/11/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A