アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインのコルクのカビについてお聞きします
いままでかなりの本数のワインを飲んできました
コルクの下側 瓶の中のほうのカビは何度か有り
飲みましても大丈夫でしたが
今回はじめて キャップシールをあけるとその裏と
コルクの上に黒カビのようなものがたくさんついていました
においもかなりすっぱい匂いで
開栓をためらっています
キャップシールもナイフで切り目を入れるとき
きれいに切れずにぱらぱらとくずれました
2005年 ボルドーの赤 1200円のものです
これも正常範囲なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビンテージワインならば、コルクのカビはしっかりカーブで眠っていた証拠ですから、歓迎すべき「カビ」ですが、安価なテーブルワインの場合はヤバイかもしれませんね。

安価なテーブルワインは、長期熟成向きには作られていませんし。
ワインにご機嫌よく眠りに付いて貰うには、定温・多湿の保存庫が必要です。
ボトルを寝かせれば、コルクは湿り、空気に触れる面のカビは生えても異常ありません。
しかし、安価なテーブルワインの場合、ボトルの扱いもそれなりです。
高温多湿のところに置かれた可能性があります。
高温多湿のところに置かれたとしても飲めないわけでは無いので、早めにのんでしまうのが良いと思います。
もちろん、酸っぱくなっていたら料理酒の仲間入りです。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます♪
質問にかびと書きましたが、よく見ますとカビではなく
液もれ状態のようなのです
これは買ったお店で交換をお願いしてもよいものなのでしょうか?
回答に空気に触れる面のカビは生えても異常ありません
とありますが 瓶の中側のかびはよくないのでしょうか?
瓶が長くたてて置かれていたということでしょうか?
いろいろお尋ねして すみません!

• 0

No.1です。

通常のカーブで眠るワインたちの場合は、ボトルの中でゆっくり熟成しています。
熟成とは、ワイン酵母菌により仕込みの時よりも徐々に成分が変わる事を意味します。
ボトルの中の酵母菌が少しずつ少しずつ働いてアミノ酸などうまみ成分を作り出しています。
その際に、炭酸ガスが発生します。
・ワインのボトルの液の中はワイン酵母菌だけが繁殖。
・ワイン酵母菌の働きで、ワインのエアの部分は炭酸ガスで満たされ、ワインの酸化(劣化)が停止します。
・長く熟成するとワイン酵母菌の働きの副産物としてワイン酵母の屍骸「澱・オリ」が発生します。
ワインカーブは13℃程度に保たれているため、ボトリング時に混入した他の細菌やカビ菌は繁殖できないうちに、ワイン酵母が繁栄し他の菌は駆逐されるわけです。

ボトルを見ていないので、お話からの想像ですが、
今般の場合、液ダレだと思います。
液ダレは、ワインボトルを寝かせて、28℃~45℃の高温状態に晒すと、ワイン酵母が異常なほど活発に働き、二酸化炭素を一気に発生し、ワインボトル内の内圧が上がり、コルクの間をワインが漏れ出た状態です。
場合によっては、コルクが吹き飛ぶ事もあります。

ボトル内のカビも、上記と同様な理由で、高温状態に晒すと発生します。
ボトル内のエアは28℃~45℃の高温状態で湿度100%です。
ボトルのエアに炭酸ガスが充満する前に、ボトルに進入した微量のカビ菌が一気に繁殖したものと、ワイン酵母菌が大増殖したものがあります。
どちらにしても、ボトルの中のカビはダメです。
例え、雑菌ではなく、ワイン酵母菌がビンの中でカビ状態に繁殖したとしても、ワインの味と香りは損なわれます。

また、長期間ワインを立てておくとコルクが乾燥してカサカサになります。
そのボトルを横に寝かせると、高温に晒さなくても液ダレしやすくなります。
通常状態でも、ボトル内は炭酸ガスにより若干、圧が高めになっています。
ただし、長く立てておいただけでは、液ダレはしません。
立てておいた後、横に寝かさなければ、液ダレは無いです。

夏場に船便で運ばれて、暫く、倉庫で立てられていたのかも知れませんね。
液ダレとボトル内のカビは若いワインを高温保存した際によく起こります。

ボトル内のカビは異物です。
販売した商品に責任ある対応をしてくれるお店ならば、販売価格に関係なく「ボトル内カビ」のボトルを見せただけで、返品に応じて貰えると思います。
私は、返品する事をオススメします。
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に回答していただき 本当にありがとうございます。
コルクのかびはついていても大丈夫とか 液もれがあっても それはたまにある事と認識していましたが、あきらかに自宅保存をきちんとしていた場合 お店に交換をお願いしても良いのですね!目からうろこでした。その対応で信頼できるお店をみつける事ができますね♪
解りやすく、詳しく教えていただき感謝いたします!ありがとうござましたm(__)m