プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahoo辞書などには「嘘から出た実」とあるんですが、「嘘から出た真」と書くのは誤りでしょうか?

A 回答 (2件)

意味を考えると、「うそが結果として真実になること」なので、「真」「実」いずれもありそうですね。

大辞泉を見ると、「実」を使っています。でも広辞苑は「まこと」と平仮名を使っています。
ということはこれには正解はないんじゃないかと思います。
そこで、私の考えを書いてみます。(辞書に反することを言えるほども者じゃないのですが(笑))
「実」も「真」も、常用漢字表に「まこと」という読みはありません。なのでどちらも間違いではないだろうか。よって平仮名で書くか、常用漢字表に「まこと」という読みのある「誠」を使うのがいいのではないか。と思います。ちなみにATOKを使うと「嘘から出た「誠」」と出てきます。
解決にはなりませんが、おもしろそうな質問でしたので、一応書かせていただきました。
    • 0

「虚虚実実」という言葉があるように、嘘の対義語は実だからです。

• 3