プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ぐらい前、使用していない時にエアコンからピーと言う音が鳴り出し、うるさかったのでエアコン本体の電源を「切」にしました。その時、エアコンがつくか否かは確認しておりません。まだ寒くないのでそのまま使わずに日が経ち、そのままバタバタと引っ越しの準備ですっかりそのことを忘れていました。先程部屋の掃除をしている時に思い出し電源を入れてみたら、同じようにピーと言う音が鳴り続けてリモコンを押しても本体のボタンを押しても全く動きません。

・この場合、すぐに電気屋さんを呼んで直しておらった方が良いでしょうか。それとも不動産屋さんにすぐに連絡した方が(または明け渡し日に告げた方が)良いでしょうか。
・修理ではなく買い替えということになれば私が全額負担しなくてはいけないのでしょうか。不動産屋さんに直接言う場合、「買い替え」させられることはよくあることでしょうか。

以上2点の質問です。引っ越しはあと2日で4日後には明け渡しです。1ヶ月前に動作を確認しなかったのも、放置してしまったのも私のミスです。契約書を読んでも現状回復費は私の負担と書いてあります。身勝手ではありますが、引っ越しで物入りなのでなるべく敷金マイナスを少なくしたく質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。他にもアドバイスがありましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

買い替えの要求はありませんが修理の要求はあります。

大家に頼むとマージン的な費用も負担させられることがあります。自分で依頼をかけた方が安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分で直接頼んだ方が安上がりですよね。とりあえず不動産屋さんに正直に話してあまり良い答えが得られなかったら電気屋さんに依頼します。
すぐに回答して頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

通常、備品なら大家負担で修理だと思います。

1ヶ月前の時点で調子が悪いと伝えておけばよかったのではないでしょうか?
まあ、今更ですので、正直に先日エアコンがおかしくなりましたと伝えてはどうですか?
いつからと聞かれたら曖昧な感じで回答すればいいと思います。

でもとりあえず昨日からおかしくなったと伝えてもいいとは思いますが・・・
電気製品というのはいきなり壊れます。
事実、自宅のエアコンがある日いきなり壊れましたから。

別に引越し間近でも大家負担で修理になるのではないでしょうか?
床をキズつけたといった類のものとは異なりますし・・・

私なら素直に壊れたので修理をお願いしますといいます。
    • 0
この回答へのお礼

最初に私が放置してしまったのがいけないのですよね。
教えて頂いたように不動産屋さんに言いたいと思います。
すごく参考になりました。
どうもありがとうございました。

エアコンが自然損耗の故障であり、賃貸契約書の設備の欄にそのエアコンの記載があれば、修理は大家の負担です。

大家には設備欄の各機器がちゃんと機能するように保守する義務があり、賃借人はそれらが機能する部屋の代金を毎月払ってる訳です。

記載がなく、例えばそのエアコンは前居住者の置いていったものだったら微妙です。これは大家にも貴方にも修理の義務はありません。ただ「おまけについてたエアコン」が壊れただけです。

そうは言っても「貴方が使ってて壊したんだろう」ということで故障を黙ったまま退去したら、修理費を黙って敷金から引かれるかもしれません。
あるいは敷金の清算書にエアコン修理費とは載ってないけど他の項目をふかすかも知れません。

もやもやするなら大家に聞いてみるしかないですね。

記載のないエアコンでも部屋の備品と認めさせれば大家負担ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
後ろ盾ができたようですごく参考になりました。教えて頂いたことを実践したいと思います。
どうもありがとうございました。