牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんばんは、よろしくお願いします。

医学部の人はカルテを書く為に、第二言語としてドイツ語を学ばないといけないと聞きました。

法学部の人は第二言語として何を学ぶべきですか?

A 回答 (2件)

法学の中で、どんな分野を扱いたいかしだいですね。

実務的な日本法や、英国・米国のことを学びたいなら、英語だけで済んでしまいます。

外国法をやりたいなら、現地語ですよね。極端な話、イスラム法のプロになりたければ、アラビア語でしょう。

日本の法制度は基本がドイツ法とフランス法のごちゃ混ぜです。が、法制史、法哲学、法理論が専攻の場合は、ドイツ語です。やっかいなことに、時々、ラテン語が混ざります。イギリスと違って大陸側ではルネサンスの一貫として、ローマ法が復活してますので。
    • 0

>医学部の人はカルテを書く為に、第二言語としてドイツ語を学ばないといけないと聞きました。

昔はカルテはドイツ語で書かれていましたが、今は英語と日本語が混在しています。

>法学部の人は第二言語として何を学ぶべきですか?
何語でもいいんじゃないですか? 伝統的にはドイツ語とフランス語が多いですが。
    • 0