アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キューバは日本よりも経済的に余裕がある国ではなさそうなのに、医療費や教育費をどうして無料にできるのでしょうか?その資金は国が出しているんですよね?
社会主義国は全てそうなのですか?
日本のような資本主義国ではそのようなことは不可能なのでしょうか。
社会主義国はメリットもデメリットもあるかと思いますが、医療費・教育費がタダの国のほうが暮らしやすそうだと思うんですけど…

A 回答 (3件)

No.2です


キューバの医療や教育が優れているのは事実です
キューバ政府発表の2002年の数字ですが、平均寿命は77.1才 乳児死亡率6.7/1000は先進国並の数字です。(同じ年の日本はもっと良くて、平均寿命は81.9才 乳児死亡率4/1000です)
国民一人あたりのベッド数、医師の数、看護婦の数は日本より多く手厚いし、地方にも巡回しています。
しかも、キューバ政府の負担でや、ラテンアメリカ、アフリカ、アジアの貧しい地域へ診察にも行きます。
また、医師を志す学生を海外から受け入れ、奨学金を与え学ばてもいます。
キューバの医療制度・医師養成制度は外国への貢献も賞賛すべきモノです。
(NO.2で回答したように、外国人や国内の共産主義者の幹部と、一般国民の医療とは同一でないと言われていますが、この国では外国人やマスコミが実態を知ることは出来ません)

ご指摘の、少人数で手厚い学校教育も私たちが目指すべきところです。

日本を含め先進諸国でも見習うべき点はおおいと思います。
しかし、これは旧ソ連の援助と砂糖の高価格があったからです。
旧ソ連からの援助が打ち切られ、砂糖価格の低迷で、今では中国と反米国からの援助が頼りになっています。
やはり経済力の裏付けは絶対に必要でしょう。

めざましテレビは見ていませんが、キューバはマスコミが自由に取材できる国ではありません。
マイクを向けられて、「住んでいる人は生活は保障されているので満足だ」とは、北朝鮮の人も言います。
しかし、この国は北朝鮮と同様に、毎年たくさんの脱出者(亡命者)を生んでいる国です。言葉通りに受け取ることは危険では無いでしょうか。

現在、自国民に「高度な医療と教育」を無償で与えているのは、クエートとブルネイの2カ国だけです。 どちらも豊富な石油収入のおかげです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりテレビの取材だけで判断するのは危険ですよね。
あくまでもテレビで報道しているのは一面だけですし…
遅くなりましたが、詳しい回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 02:46

医療費や教育費が無料の国は珍しくないですよ。


日本の医療制度や教育制度を基準に考えると間違いを犯します。

カナダやイギリス、フランス、ニュージーランド等々、市民権を有する者は原則無料の国はたくさんあります。
しかし、無料の医療は最低限の医療です。
日本で受けるような医療は大変高額で全額自己負担です。

キューバの医療費や教育費が無料の大きな理由は、
キューバ(社会主義国)が世界の楽園である事のアピールのためです。
本当にキューバ政府が主張する状況であれば、毎年何万人の亡命者はでないでしょう。
また、国民の支持を得ようとする目論見もあります。


>医療費無料(ただし薬代は有料です)
二重構造だと言われています。一般市民用の診療所はは不衛生で、患者は十分な医療が受けられず、時には餓死すると証言する人もいます。

>教育費をどうして無料
からくりは簡単です。
午前中勉強、午後は農場などで労働して費用を捻出しています。
無料と言えば無料ですが、労働の対価なので実施有料です。
そして、大学に到るまでの教育の無料化が「革命後の達成」として常に強調され政治的に利用されています。


ところで、キューバで子供たちに「医者になりたいか」と聞くと、
「学校の先生やホテルマン、旅行のガイド、警察官はチップなど副収入があるのでいいが、医者になりたいとは思わない」と言いますよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝のめざましテレビでちょうどキューバのことをやっていて
、住んでいる人は生活は保障されているので満足だと幸せそうに言ってたので…
その子供も将来医者になりたいとも言ってましたし。

でも無料で受けられる医療には限界がありますよね。やっぱり。
テレビでやっているのは、一部の良い面だけを取り上げているだけで、
現実は日本のほうが格段に恵まれているんですかね。

でも教育費が大学までタダで、クラスが20名ほどでサブティーチャー制はとてもいいですよね。日本も少子化でこれからそれが主流になっていくのかもしれませんが…

詳しい回答有難うございました!

お礼日時:2007/11/23 20:01

その分幾ら働いても自分の物にはなりません。


自分の体以外はすべて国の財産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…そこがやはりデメリットでしょうか。
でも等しく皆同じというのは格差社会より私はいいような気がするんですけど…。

お礼日時:2007/11/23 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!