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車に詳しい方教えてください。
日産「8年式ラルゴSX-G 型番E-W0」ってABSは標準装備なんでしょうか?

A 回答 (3件)

E-W30 ですよね?(またはE-NE30)




SX-G E-W30 FR 1995/08~1996/10(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/LARGO/1506 …
SX-G E-NW30 4WD 1995/08~1996/10(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/LARGO/1506 …
これらはABSオプション。

SX-G E-W30 FR 1996/10~1997/11(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/LARGO/1504 …
SX-G E-NW30 4WD 1996/10~1997/11(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/LARGO/1504 …
これらはABS標準。

とあります。

平成8年は1996年ですので、10月頃の境ですが、

でも、分らないですよ、上記URLのGoo-netの情報がどの程度正確かもわかりませんし(ミス記載が含まれることはありえるでしょう)。


日産のホームページから昔のカタログが一部見れるのですが、(http://history.nissan.co.jp/04_minivan.html
1996/10~の情報しか、
それに、ハイウェイスターやグランドスターの情報しか見れないようです。


http://72.14.235.104/search?q=cache:oxR8NOB60CYJ …)(http://catalog.221616.com/door/c0102101.html


カーセンサーのほうで調べても、

SX-G E-W30 FR 1995/08~1996/10(http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID …
SX-G E-NW30 4WD 1995/08~1996/10(http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID …
これらはABSオプション。

SX-G E-W30 FR 1996/10~1997/11(http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID …
SX-G E-NW30 4WD 1996/10~1997/11(http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID …
これらはABS標準。

と、同じ情報ですね。


たぶん、車を見れば簡単に素人でも判別できると思いますよ。
ABSアクチュエーターなら、どこか簡単に見付かる場所に付いていると思います。(ボンネット内等)
それが付いている場所をディーラーにでも行って聞いてみて、その位置さえ分れば、そのABSアクチュエーターが付いていればABS付き車。無ければABS無し車。ということになります。
 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく丁寧に回答してくださってありがとうございます!年式表示では判断できないことが分かりましたので『ABSアクチュエーター』というものを見てもらいます。

お礼日時:2007/11/23 16:14

簡単な見分け方として。


カギを「ON」の位置に回すとメーター内の警告灯が点きますが、その中にABSの警告灯が点灯していればABS有り、無ければABSも無いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり年式が微妙なので実物を見てみないと分からないですね。
もし分かれば教えてください。
そもそも『ABS』ってないと危ないのですか?
ネットで色々見たのですが絶対必要という意見と、無いほうがいい場合もあるという意見など色々あるのですが・・・

お礼日時:2007/11/24 11:54

No2です。



最近の車だと標準装備になっている場合が多いので選択肢がないですが個人的にはなくてもいいと思っていますしABSのお世話になる場面は多くはないです。
一般的なメリットとしてはABS無しだと急ブレーキを踏むような場面でタイヤをロックさせるとハンドルを切っても車は真っ直ぐに進んでしまいますが
ABSがあればタイヤはロックしませんからハンドルを切ればその方向に車が進んでくれますので緊急回避などの場面では役に立ちます。
あとは雪道など滑りやすい路面でブレーキロックを回避してくれますし車の姿勢が安定しますから(タイヤロックすると車体が斜めになっていまうなど)
安全に停止出来るなどがメリットになりますね。
デメリットとしては滑りやすい雪道などではABSが作動することで逆に制動距離が伸びてしまうことことです。
場合によってはタイヤロックさせたほうが路面との摩擦が増えて短い距離で止まることが出来ます。

簡単な説明ですが、ABSが作動するということは緊急退避などの場面を除けば路面やその時の状況にもよりますが、それだけ余裕のない運転をしているという事でもあるかもしれません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
普通に安全運転していれば無くても大丈夫そうですね。

お礼日時:2007/12/03 14:41

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