アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日妻が、ふと楽な姿勢で座っていた時に、両足の長さが若干違うことに気づいたそうです。私は見間違いでは?と思い、壁に向かってまっすぐ足をのばして足の裏を壁にくっつけてみるよう言い、やってみたところ、右足のほうが1~1.5cmくらい確かに短いのです。
妻が言うには
1.二人の子供を座りながらだっこする時いつも右半身ばかり使っている。
2.右側骨盤あたりに歪みのような違和感を感じる。
3.更に最近は、子供をだっこしているとき骨盤がずれるような痛みが走ることがあり、その時はしばらく動けなくなる。が動けるようになるとまた特に問題ない。
4.たまに右肩から右腕にかけて痛い時がある。頻度はごく稀。

冒頭で説明した足の裏を壁にくっつけた時も、お尻のあたりから右側をかばうような体勢になってる結果、長さが違って見えているような気もしました。
実際、これほど右側ばかり痛がっているとかなり心配です。
どなたか、分かりませんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

商売柄たくさんの人の脚の長さを見てきましたが、左右ピッタリそろっている人は珍しいぐらいです。

たいてい多少長さは違うものです。
ただ、痛みが生じているのは問題ですね。
まず、体の片側だけを使うような”使い癖”を直すようにされると良いと思います。体の歪みを多くは体の”使い癖”が原因という説もあります(転倒、事故、出産等で骨格がゆがんだ場合は別です)。
手技療法は施術者の技術がピンキリなので、悪化する可能性もないとはいえません。くれぐれも慎重に選ばれたほうが良いと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「使い癖」
確かにありそうです。どうしても本人楽なほうを使ってしまうらしく、まずそれを直すように言ってみます。自分が家にいれば、子供の面倒とか家事も手伝ったりしてますが、やはり自分が仕事でいないときは妻がやってますので、、、少し休ませたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 17:14

ANo.6です。



〉???整形外科もカイロも駄目ですか?

整形外科がダメだとは言っておりません。
説明1から4を読む限りにおいて今のところは医者に診てもらう必要は無かろうということを書きました。
それぞれの症状が一時的なものであると説明されているので。
痛みがひどくなったり、長引くようなことがあれば整形外科で診てもらってください。

カイロは危険ですので行かない方がいいです。
このサイトでカイロを受けて耳が聞こえなくなったという相談がありました。
カイロによって障害を受けた損害賠償の裁判が多くあります。

所謂、手技療法で国家資格(免許)があるのは、鍼灸師、按摩マッサージ指圧師、柔道整復師(整骨院・接骨院)、理学療法士です。

カイロ、整体、療術などは全て無資格の素人療法です。
外国で資格を取ろうが日本では関係の無いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
>整形外科がダメだとは言っておりません。
説明1から4を読む限りにおいて今のところは医者に診てもらう必要は無かろうということを書きました。
それぞれの症状が一時的なものであると説明されているので。
痛みがひどくなったり、長引くようなことがあれば整形外科で診てもらってください。

丁寧なご説明ありがとうございます。確かに、四六時中痛がっている訳ではないんです。痛みが継続するようであれば診てもらったほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 17:09

 No.4の方が言われるように心配であれば整形外科で本当に足の長さが違うのか診て計ってもらった方がいいと思います。

きちんと計り方があります
 先天性股関節脱臼による臼蓋形成不全もありますし、骨盤に付いている中臀筋という筋肉が弱く骨盤が下がっているために長さが違うように見えることがあります。
 お話から行くと臼蓋形成不全による変形性股関節症ではないでしょうか?
 大人になって突然足の長さが変わるなんて事は基本的にはあり得ません。
 病院以外でよく骨盤のゆがみという方もよくいますが何を根拠に骨盤がゆがんでいるのか私にはわかりません。外見で診てわかるのであれば病院に行きレントゲンをとれば直接骨盤を撮影するわけですからよっぽど正確にわかると思います。それでわからないようなものが外見でわかるとも思えず、治るとも思えないのですが・・・
 まだ若いのですからきちんとした診断をしてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
>先天性股関節脱臼による臼蓋形成不全もありますし、骨盤に付いている中臀筋という筋肉が弱く骨盤が下がっているために長さが違うように見えることがあります。

質問にもかきましたが、やはり自分も長さが違うように「見えた」んです。
なにぶん、自分は素人なもんでいろいろ調べてみます。
為になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 17:00

NO"5です。



カイロが否定され易いのは私も理解出来ますが全てを否定する事は無いと思います。

確かに何処かが痛い等の症状が出て受診する方は藁にもすがる気持ちで受診しますが結果的に効果が出ない、又は技術が無い等の眉唾的なカイロ等へ行ってる方が多い様に思います。

良いカイロの見分け方
○受診時にNO"7さんの記載している「自然治癒力・自己回復力」に付いて説明し本人の生活の中で食事、姿勢、適度な運動、等に問題が無いかなどの説明が有ります。(初診時)
○待合室が常に一杯で、遠方から来てる方が多い。
○健康器具的な物を売りつけない。
(ゴムのベルトは別で必要と思います)
等だと思いますが、私が一番信用できた事は順番を待ってる時にぎっくり腰で担ぎこまれたお婆さんが帰る時自力で歩いていた事です。

以上の経緯で信用し、ヘルニアで入院した友人の事を先生に話すと「騙してでも連れて来い、俺が見てやる」先生を信じ友人を騙して連れて行き友人は手術間際でしたが手術する事無く完治しました。
※これは本当に有った事で作り話では無いんです。

全てのカイロ等が私の言う様な所では無いとも思いますが何処を受診するかは質問者さんが決める事ですので参考に成れば幸いです。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
とても参考になります。
やはり、最後は自分達でどうするか決めなければならないので、いろいろ勉強して、ちょっとでも良い方向に導いていければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 12:43

症状だけ見れば、やはりカイロや整体の、手技療法の分野がいいと思います。


カイロプラクティックに関しては、賛否両論ありますが、私はカイロでよくなりました。
今は助けていただいた先生に恩返しするべく、受付スタッフとして頑張っています。

カイロが色々誤解されがちなのは、保険がきかず施術代金が高めなこと(ぼったくりと誤解されやすい・3500~5000円位が正しい相場)、
充分な勉強をせずに開業している人が多いこと、そしてなにより受けに行く患者が、正しいドクターを選ぶだけの知識がないことです。

カイロと整体は別のもので、人間が本来持つ自然治癒力・自己回復力を高めるために、神経系の伝達を正しい状態にする療法です。
施術をすれば治ります、ドクターが治してあげます、という考え方ではなく、よくなるための体をつくりますので、患者側も原因を作った生活習慣を正したりして、本人も努力しましょう、という考え方です。
本気でよくしたい、と思っている方にはぴったりだと思います。
まずは自分が知識をつけることからですよ。
現在では、海外の大学等で勉強して、DC(ドクターオブカイロプラクティック)という資格をお持ちの方もたくさんいらっしゃいます。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
確かに、自分も妻も勉強不足といいますか、まったく無知という状態ですので、spiralloveさんをはじめ、皆さんの意見とても参考になります。
確かに病気って、本人の心がけによるところも大きいですもんね。いろいろ調べて勉強してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 12:38

どなたかがカイロで矯正を受けると良いと書いていますが、受けるだけ無駄です。


カイロや整体は医学的知識の無い素人療法です。
店を出て数分もすれば元の木阿弥です(笑
その程度なら笑い話で済みますが、カイロや整体による事故が多いです。

また整骨院は打撲や捻挫などの応急処置が業務ですので、こちらも行くだけ無駄です。

4つの説明を読む限り、特に医者に診てもらう必要はないでしょう。
ただ腰痛になる可能性は高いです。

女性の片座りはよくないので出来れば正座がいいです。
あとは全身のストレッチを心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
???整形外科もカイロも駄目ですか?
腰痛も結構大変そうなので心配です。あまり家事とか負担かけないよう心がけます。
正座と全身のストレッチですね。妻に勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 12:33

こんにちは!



私も経験してますが骨盤のゆがみですよ!

以前に仰向けでは寝れない程の腰痛で悩み数件の整形外科を受診しましたが、X線等何ら異常無しでシップしかしてもらえず悩んでいた時に知り合いに紹介されたのがカイロプラクティックです。

うつ伏せでつま先を立てた状態に成ると分かり易いと思いますが、男性女性を問わず殆どの方がわずかですが長さが違いますよ!
(↑の状態を他の方に見て貰うか、鏡等で見ると分かると思いますが普段は気づかないだけです)


骨盤のゆがみは整形外科では修正してくれ無いと思いますね~?
カイロプラクティック等の生体で修正してくれると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
jemusu-hontoさんは経験者ですか?
やはり、骨盤の歪みですか・・・。
整形外科よりカイロプラクティックのほうがいいんですか?
ちょっと探してみます。

>男性女性を問わず殆どの方がわずかですが長さが違いますよ!

みんな違うんですね。知らなかった・・・。勉強不足ですいません。

お礼日時:2007/11/26 11:02

右の股関節に異常がある可能性があります。



右股関節に違和感があるようでしたら、整形外科できちんと診察を受けた方がいいと思います。

先天性股関節脱臼という病気がありますが、脱臼の程度が軽い場合は全く気がつかれずに大人になっていることも珍しくありません。背骨や骨盤のゆがみで足の長さに差が出ることもありますが、足の骨自体の長さに問題がある場合も稀ですがありますので、整形外科にご相談なさることをお勧めします。

ご存知とは思いますが、整形外科は「美容整形」とはちがいます。
手足、背骨の病気を専門にしている医者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。

整形外科ですね。確かに1回診てもらったほうが良いかも知れませんね。
>先天性股関節脱臼・・・

脱臼ですか??すみません、自分かなり無知なもんでちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 10:56

可能性としては、


1.骨盤が歪んでいる
2.脊柱が曲がっている(側わん症が起きている)
3.お尻の筋肉が過緊張を起こしている
のどれかもしくは全てが起きていると思われます。既に右側に違和感を感じていたり痛みが起きていますから、仙腸関節痛が起きていると思われます。

実際問題、人間の体はがっちり固定されているわけではないので骨盤が歪んだり、それによって足の長さや大きさが変わることはよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
>仙腸関節痛・・・

ちょっと自分無知なもんで聞いたこと無い病名ですが、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 10:52

私も、左右の長さが違います。



しょっ中、マッサージを受けたりするのですが、よくいわれます。
カイロプラクティクでも指摘され、受けたときはまっすぐになりました。

べつに不都合はないし、ほとんどの方が歪んでいたり、長さが違っており、驚くことでもないそうです。

でも、痛いのでしたら、カイロプラクティクで矯正できます。
姿勢や生活態度をかえなければ、もとに戻りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございます。
morino-konさんも違うんですか?
>姿勢や生活態度をかえなければ、もとに戻りますけど。

やはり姿勢なのですね。ちょっと妻に姿勢を良くするよう言ってみます。

お礼日時:2007/11/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!