電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「中島らもの人生相談」みたいな小ネタですみません。

ジムのプールに通っているのですが、
度付きゴーグルが目に合わなくて困っています。

コンタクト(ハードを使っています)をしたまま
普通のゴーグルをつければいいかな、と思うのですが、
泳いでいる間に落っことす危険大でしょうか?

「なにごともチャレンジさ!」と白い歯を見せつつ
飛び込んでみたいところですが、
やはり両眼で5万円の代償は大きいです。

同じように、視力が悪くて泳ぎ好きな方、どうしていますか?
ちなみに自分はメガネも持っていません。
カキ氷を一気食いしたかのような頭痛に襲われます。

A 回答 (8件)

 ワタシも強度の近眼ですが、プールでは度付きゴーグルです。



 普段眼鏡を使っていないと、急にゴーグルを付けても目に合わないんですよね~。でも、それでも何もしないよりは100倍マシですし、ワタシもコンタクトは使う気になれません。
 使い捨てのソフトなのでどこかに流れていってしまっても金銭的にはどぅとゆぅ事もありませんし、ソフトレンズはクラゲの様なモノなので、万一飲み込んでしまってもナニが起こるワケでもありませんが、他の方も大勢泳いでいるので、良識ある社会人(?)としては抵抗があります。

 尚、度付きゴーグルはキッチリの度より、多少弱めでボンヤリした感じぐらいの方が像の歪みも小さく、目の疲れも少ない様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
度のキツいゴーグルを選んだのが原因かも?

プールサイトを危なくない程度に
歩ければOKなので、
弱めの度に変えたほうが良さそうですね。

お礼日時:2002/09/10 06:24

水泳のときのコンタクト着用は絶対にお勧めしません。



理由1:なくします。
理由2:薬品(塩素など)の所為で、コンタクトが劣化します。

これが一番怖いことなのですが。
理由3:もしプールの中でなくしてしまったとき、他にプールに入っている人(特に子供)
    が飲み込んでしまう可能性があります。

ソフトならのどに引っかかることはないとは思いますが、それでも体内に入れるのは
怖いですよね。ハードだと、体内で割れたとき本当に危険です。

「使い捨てだからなくしちゃっても平気」は、ちょっと考えて欲しい意見ですね。
その辺の道端に落っことす訳ではないので…。

例えゴーグルをしていても、外れないとは言い切れないですし、目を瞑って泳ぐのも、
周りの人にとっては危険です…。

私は両目とも0.01ない極度の近眼の上にひどい乱視ですが、水泳のときは外しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人が飲み込んでしまうのは、
たしかにキケンですよね。盲点でした。

意外と他人のメイワクには気づかないものですね。

お礼日時:2002/09/10 06:18

おはようございます。


実は私もよくジムのプールに通っているのでこの質問誰かにしてみたいな~と思っていたところです。
自分もヒドイ近眼で常時度の強いソフトレンズを入れています。
(朝、起きてすぐ眼鏡をかけるか、コンタクトを装着しないと頭がガンガンに痛くなります)
今のところは顔を水面の上に出してウォーキングするか軽く泳ぐあるいはアクアビクスをする程度なのですが、もうちょっと泳ぎが上手になったら(今は25メートルがやっと)使い捨てのソフトのデイリーコンタクトをしてその上からキツクゴーグルをしようかと考えています。
雑菌の問題が出ても捨ててしまえばいいような気がするし、目に何か衝撃があってもハードより傷つく可能性は少ないのではないでしょうか?
無くしても金銭的損害は少ないし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクアビクスなら、ほぼ大丈夫なんですね。
ゆったり泳ぐ程度なら、OKなのかも?

となると「水球」もいけそうですよね。
あいにく未経験ですが。。。

お礼日時:2002/09/10 06:14

おはようございます。


私もジムのプールに通ってるのですが、
私の場合、ソフトコンタクトなので、ワンデイ○○を使って、
普通のゴーグルをつけて泳いでます。
初め、度付きのゴーグルをつけてましたが、あれって目に合わない
と苦痛ですよね・・・。

ハードのコンタクトを使ってらっしゃるようですが、
プールの時だけ使い捨てのコンタクト(ソフトだけど・・)
を使うとかは大丈夫なのでしょうか?
眼科で相談して、使用できれば良いですね。
泳いでて、例え落っこどしたって心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てレンズを使うのは
いい手かもしれませんねー。

ただ、眼病が心配なので、
お医者さんにもちょこっと聞いてみます。

お礼日時:2002/09/10 06:02

私は、いちいち泳ぐ前に外すのがいやなのでつけたまま泳いでいます。

ゴーグルに水が入ってきたらすぐ眼をつぶることで、今のところなくさずにきています。むしろ、シャワー浴びている時とかになくすことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャワールームも危険地帯なんですか!?
ブルース・ウィリスの映画ばりに
ハプニングがゴロゴロしてそうですね。

付け外しがメンドーなんですよね。
その気持ち、よくわかります。

お礼日時:2002/09/10 05:58

私も目が悪くて両目との0.01くらですかね~。

ですので常時ハードコンタクトです。
水泳の時は必ずコンタクトをはずして度付きのゴーグルをして泳いでいます。
私の友達にも、学生時代ハードコンタクトをしたまま、ほとんどゴーグルもつけずに泳いでいた人います。その時は、なんともなく、はずれたりもしなっかたそうです。いつも、はずれたりしないかとドキドキしながら泳いでいたらしく、そのスリルがたまらなかったらしいですが、、、。
私個人としては、コンタクトをしたままゴーグルをつけて泳ぐことをおすすめしません。ゴーグルをしたとしても、コンタクトをなくす危険性があります。
かといって、何も見えない状態で水泳するのも危険です。プールサイドでこけたりするし、、。
ですので、一番いいのは度付きのゴーグルを購入するのが一番いいのですが、それが駄目ならプールサイドなどでは普通の眼鏡、泳ぐときは見えにくいけどゴーグルだけ。というよーなかんじですかね~
良い水泳ライフを~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトをつけて泳いでも、
すぐに流れるものじゃないんですね。意外です。

「自分もやっちゃうか?」とソソられました。。。

お礼日時:2002/09/10 05:54

今は事情があってコンタクトレンズは使ってないのですが


以前はコンタクトして泳いでいました。
無くしても泣かないように、ワンディ○○でした。
飛び込みや、バタフライではゴーグルがずれる事がありましたが
レンズが外れる事はありませんでした。

でもNo.1の方の言うように、よくなかったのでしょうか。

プールでは「コンタクトレンズははずして…」と書かれてたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッタは、よくゴーグルがもげちゃいますよね。
レンズを水に流しやすいかもしれません。

いちばん安全そうなのはバックですが、
あんまり好きじゃないから。。。

お礼日時:2002/09/10 05:49

プールは消毒剤などが含まれているので、コンタクトではレンズに悪影響を与えます。

また海は塩分、川や沼でレンズをしたまま泳ぐとコワいアメーバがレンズにくっついて感染し、大変な事態になることもあるそうです。また水中でコンタクトレンズが流れてしまう可能性も大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば病気もコワいですね。
そこまで考えていませんでした。

自分の目玉がアメーバ・パラダイスに
なるのを想像すると、ゾッとしますです。

お礼日時:2002/09/10 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!