アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築しました。隣はアパートで、その駐車場がウチの敷地に面しているのですが、ブロック一段積みのみで境界としてあるだけです。子どもが駐車場で遊んでウチの敷地に入ってこないか、あるいはアパート住人がバックで駐車してウチに向かって排気ガスが出されるなど心配です。アパート側にフェンス等設置を申し入れたいが可能でしょうか。

A 回答 (9件)

後から引っ越してきて建物たてたのに、アパートに塀を作れなんてめちゃくちゃな話しですね。

普通自分で作るでしょ。

この回答への補足

管理会社に電話して要望を伝えました。返答は「NO」でした。管理会社もオーナーさんも設置する必要はなく、「貴方で建てるのは一向に構わない」とのこと。ご近所とあまりモメたくもないので、これで引き下がることにします。

• 0
この回答へのお礼

シンプルかつわかりやすい回答ありがとうございます。そりゃそうですよね。他の方の回答もみて、自分がバカだと気づきました。勉強になりました。

他の方がおっしゃる通り、塀についてはninkunmanさんが設置すべきと思います。

アパートの駐車方法については、現在の駐車が前進駐車の設定ならば駐車方法の徹底を要求しても可能性はありますが、後進駐車の場合は問題が発生します。
前進駐車に必要な駐車場の寸法は後進駐車よりも大きくなりますので、1台分、駐車台数を減らさなければ対応できないことも考えられ、それを強要することは今回の場合、塀同様無理があります。
まずは、率直に「相談」してみてはいかがですか。(くれぐれも要求ではありません。)
    • 0

申し入れは可能です。

が、費用は話し合いです。何もない状態から新設する場合は折半も可能ですが、今あるブロックを撤去するのか、増設するのか等、やり方にもよるでしょう。

ブロックも3段積み位あると申し入れても塀として機能している思われますが、1段ではその役をしていないと思われます。
土に埋もれていて、実は3段だった!なんてこともありますので、よく確認してください。

他の方からも指摘されていますが、新築前に充分予想できたことですね。建築前なら話もスムーズに運んだかもしれませんが、築後ではごねられるかも知れません。
規定も民法ですから、基本は話し合いです。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/qa3283228.html
    • 0

アパート側が塀を建てなければならないという法律はないでしょう。

うちは月極め駐車場と20m程接していますが塀は私のものです。
アパート側にフェンスを建ててくれなんていったら後々気まずくなるかもしれません。
    • 0

アパートが既に建ってる隣に、質問者さんが後から越してこられた。

この場合は質問者さんが自費で塀を建てることになります。

理由はアパートは塀を必要とせずに前から建っている。

質問者さんは後から越してきて塀の必要性を感じた。

車の排ガスや子供の侵入を予想され被害者のような気分で、相手に塀を建てさせられないか、と思われてるのでしょうが、それらの状況を承知で越してこられたのでしょう? 

塀を建ててくれとか前進駐車にしてくれなんて管理組合に言いに行ったら「この人はちょっと常識ないのかも・・・」と思われかねませんよ。

前進駐車はお願いにいって承諾してもらえたら大ラッキーってところでしょう。

子供が侵入して被害があれば、その責任は保護者にあり管理会社は関係ありません。

自分の住環境は自分で整え守りましょう、廻りはお金をだしてまで助けてくれませんよ。
    • 0

自分の方でフェンスを設置されては如何ですか。

一般的にはそうされる方が多いですが。
共同住宅側は自分の所の問題ではないので、フェンス設置のお金は出さないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあへず先方に要望を伝え、だめなら自分で設置することも検討してみます。

私も、何かあれば、向こうのせいにもできるかもしれないので、それまでほっておいていいと思います。

ただ、戸締りだけは厳重に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。向こうは大したコトではないと思っていてもこちらは非常に気になることってありますよね。まあダメもとで先方に相談してみます。

悩みますね。

やや遅しですが、少し様子を見てはいかがですか。
危惧されていることが起これば、アパートの大家と話し合ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のところ実害は出ていませんが、アパートの管理会社に相談してみようと思います。

何故、家を新築する前に行動されなかったのでしょう。

そんな色んな心配が予想された又は、あるのであれば、新築完成前に相手側に相談したうえで、相手と共同出金などで新築完成までにフェンス等を立てるなりしておくべきことです。これからとなれば、質問者自身が全額の負担と言われても、相手への請求は全く不利になることでしょうが、一度、相談に行かれてみる事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。アパート管理会社に相談してみます。