「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めての転職を考えています。

12月10日まで現在の会社に籍がある。
(実際は残りの出勤日は有給消化予定。)

12月1日から新しい会社に入社は可能ですか?

そうなると社会保険とかはどうなるんでしょうか?
特に厚生年金など…
(試用期間は無しとします。)

現在の会社を11月30日付で退社扱いにした方がよいのでしょうか?

恐れ入りますが回答をお願いします。

A 回答 (3件)

トラブルの元ですので、ダブルのは止めた方がいいですね。


上記の場合、折角有給消化なんだから、新しい会社の入社を遅らせれば?おまけに、現在の雇用主からのボーナスは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり籍が重なるのはまずいんですね!
現在の会社の給料の締め日が10日だったんで…汗
ボーナスはあまりあてにならないので気にしてません!
No.1さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 23:39

>12月10日まで現在の会社に籍がある。

(実際は残りの出勤日は有給消化予定。)
 ・実際に会社に籍があるのは、有給消化の最終日になります
 ・当然退職日もその日になります
 ・12/11以降の有給消化日分も給与は発生しますから、給与の〆日の12/10には特に意味はないと思います
>12月1日から新しい会社に入社は可能ですか?
 ・今の会社、就職する会社が共に兼業可なら可能と思います
  社会保険の手続はややこしくなるでしょうが
 ・どちらかの会社が、兼業不可なら問題が発生します
 ・現在の会社の退職日以降にした方が、無難と思います
>現在の会社を11月30日付で退社扱いにした方がよいのでしょうか?
 ・新しい会社には、現在の会社の退職が12月一杯なので、明年からお願いした方が良いと思いますが
 ・先方が急ぐなら、12/15退職(有給は12/11~12/15)にして、12/16を入社日とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さん回答ありがとうございました。
重複手続きがややこしくなってしまうんですね!
とても参考になりました。
有給をずらしたいと思います。

お礼日時:2007/12/02 19:46

もし現職をそのまま有給消化にして、次の職場へ移れば、現職のほうの社会保険や厚生年金類などは、強制的に次の職場へ移行されるでしょう。

重複期間は、どんな理由があるにせよ、ありえないシステムですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さん回答ありがとうございました。
重複期間はシステム的にありえないんですね!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/02 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!