都道府県穴埋めゲーム

不眠で悩んでいます
眠れないときは一睡もできないこともあり
眠れたとしても眠りが浅くここ2週間2,3時間しか睡眠できない状態で日常生活にも影響があり大変つらい毎日です
また、眠れないとおトイレにおきてしまい
余計寝付けなくて困り果てております
薬にたよるのではなくなにか民間療法とかつぼとか食べ物など不眠に効く方法がなにかありましたら何でもいいので教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは



私自身も睡眠障害を自分で治そうとしています
お薬に頼っていましたが、あれは依存性があり、やめると眠れなくなりますから・・・

・朝、光を浴びる
・夜パソコンは控える(なかなかできませんが・・)
睡眠ホルモンのメラトニンを減らしてしまうのだそうです
・夜に甘いものはダメ
・眠る時間はまっくらにする
・ペットがいれば、ペットの心臓の音をきく
・呼吸法、瞑想、ヨガ(由美かおるさんがTVで紹介された、足芯呼吸法よかったです)

メラトニンをサプリとして購入を検討されるなら、
たぶん日本では売ってないと思うので、買うとしたら
自己責任において、個人輸入になります
メラトニンは依存性や副作用の報告がないらしく、私もたまに使っています 効き過ぎると次の日残っちゃうので、
少量のものにしています

他にも私の場合はミネラル不足、ビタミンB郡の不足など、
栄養障害が多いです。
もしかしたら、あなたの症状とは無関係かもしれませんが、
さまざまな不定愁訴を持つ女性は特に栄養障害を疑った方がよいと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとう存じます。
とても参考になりそして勉強させていただきました
そうですね。。。女性は身体のリズムが関係しているためさまざまな障害がでやすいのは確かなようです
呼吸法などご経験されて効果がよろしかったとのこと。。。試してみたいとおもいます

お礼日時:2007/11/26 15:10

お察しします。


私も以前頑固な不眠に陥り、約1年間薬のお世話になりました。
症状は大体質問者さんと同じで、2,3時間しか眠れない日が2ヶ月ほど続いて、ついには病院に行くこととなりました。
薬を飲めば眠れるようになりましたが、飲み始めて2,3ヶ月経った頃、副作用か何かわかりませんが仕事にミスが目立ち始め、うつ的な気分が強くなってきていることに気がつきました。
結局止めることにしましたが、止めるのにはとてつもない努力が必要でした。
薬がないと以前よりも眠れず、眠ると決まって悪夢にうなされ、全身汗だくになりました。
それを乗り越えて、今は薬に頼らず眠ることができるようになりましたが、やはり薬は良くないというのを実感しました。

さて、私自身心がけていることは、
1.コーヒーは午後4時以降飲まない。(カフェインの分解には思いのほか時間がかかります。)
2.夜に運動をしない。(交感神経が緊張して、覚醒状態になります。)
3.家ではなるべく横にならない。
4.風呂はできるだけ早く入って、体温を下げてから寝るようにする。
5.寝るときに深呼吸を何度か繰り返す。
6.それでも眠れないときは、起きてしばらくテレビなど見る。

と、大体こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じます。
読ませていただいて大変ご苦労されたんですね
お薬はやはり後に大変なのですね
お薬に頼ることはよくないことと再認識いたしました
心がけてらっしゃることの6項目大変参考になりました

お礼日時:2007/11/26 15:16

私も以前不眠症でした。

お風呂にゆっくり浸かることと、カモミールティが私には効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとう存じます
お風呂もとても良睡眠をとるためにも重要ですよね。。。カモミールティ試してみたいと想います

お礼日時:2007/12/02 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報