アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。車種はスズキセピアCA1です。
右側のバックミラーなのですが、ねじが緩んでしまい、どうしても向きを正しい方向に固定できません。
思い切り締め上げると全く見当違いの方向を向いたままになってしまいます(内側に入ってミラーは外側を向いてしまう)。
ミラーの根元にあるボルトを調整しようとしましたがうまくいきません。
ミラーの正しい向きでの固定方法をご教授願います。

A 回答 (4件)

バイクのミラーはロッドに雄ねじが切ってあって

レバー部に雌ねじが切ってあります。
どうやって固定するかというと。ロッドにナット(雌ねじのもの)が
付いていて、この3つのねじをああでもないこうでもないといろいろまわして調整します。
ですからロッドについているナットをあらかじめ左に1回転ぐらい回してフリーにしておきます。(固ければ強引に緩めます。)
ねじは有効ねじ山が4山ほどあればいいのです。
ロッドの位置が決まればナットを右に回して締め付け固定します。
あとミラー部で微調整ですね。
うまく後ろが見えなければ、ナットを緩めやり直します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
何とかこの方法で無事解決しました。相当力をいれて締め上げないと固定しないようです…以前は自分の手で調整して締め上げるだけでよかったのですが(バイクが古くなったから?)。
でも以前に比べてねじが甘くなってしまったのか?また何かの拍子で緩んでしまいそうです。でも方法がわかったのでよかったです。
ありがとうございました。

ねじの頭と同じ径のスパナで締めてください。

普通は時計方向に締めれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
何とか解決いたしました。ありがとうございました。

ミラーを向けたい方向にまず手でもって、ペンチかプライヤーで根元のねじ部分だけをちょっと力を入れて閉めてください。

そしたらミラーが動かずにできるはずなのですが。
ねじが回らない場合はバイク屋に行くべきですね。
でも私もSUZUKIのバイクに乗ってますけど簡単にできましたよ?
    • 0
この回答へのお礼

以前は手で締め上げるだけで何とかなったのですが…
でも何とか解決いたしました。ありがとうございました。

あらかじめミラー側に薄めのナットをねじ込んでおき、

ミラー角度の調整をしたらナットで固定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
何とか解決いたしました。ありがとうございました。