dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女子大生です。
一年近く前に、通っていた精神科医に笑われたことを最近になって思い出し、その度にイラついてしまいます。
笑われたのは、私の異性関係が原因です。
私が当時の彼氏について「本当に私の事を好きで付き合っているのかわからない」と不安を言ったところ、大笑いされて「それじゃあ、あなたは彼があなたの身体目当てに付き合ってると思ってるの?」と言われたのです。
私はお世辞にも美人とは言えない顔ですし、太ってもいます。
しかし、だからといって笑われるいわれはないと思います。
現在ではその医師ではなく別の医師にかかっているのですが、その医師に言われたさまざまな暴言(としか私には思えません)が忘れられず、思い出すたびにイライラして、時には自傷したくなります。
このイライラを、私はどうしたらよいでしょう。
ご回答をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

人の気持ち考えて話しているのか?と疑いたくなる医師いますねー。

自分も経験あります。

こういう場や話せる人がいれば知り合いなどに、「こんなことあった」んだ!」と「おかしなやつだ!」とか言ったりしたり、

自分は「あいつのようにはならない!」
自分の中であれば、どう非難しようと、何したって良いのですから
とことん悪者にして、そいつと関わりなくなって良かった!

とにかく実際の相手はどうすることも出来ませんし、マイナス方向
に考えても、その医師は苦しくも何ともなくあなたが苦しいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とことん悪者にして、そいつと関わりなくなって良かった!

そう思います。
お医者変えてよかった!!

ドクハラに近いものでしょうか。

イライラする場合、枕を上から叩きつけたらどうでしょう。あなたは女性なので、もしあなたに弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を平手で何発も引っぱたくのもいいと思います。とにかくイライラする気持ちはどうにもなりません。何かにぶつけることです。但し暴力や物を壊すのはよくありません。姉が弟のお尻を叩くのなど、暴力のうちに入りません。自傷は止めてください。イライラをエネルギーに換えるようにしてください。その医師は人間が出来ていないのです。そう思うことにしたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私に弟はいませんし、

>姉が弟のお尻を叩くのなど、暴力のうちに入りません。

とは申し訳ありませんが思えないので、「枕を叩く」を採用させていただきます。

>その医師は人間が出来ていないのです。

はい、そう思うことにします…。

その医師に言われた暴言の数々は分からないので、当たっているかどうかは分からないのですが、私はその医師のセリフまでを読んだ時、

「彼のことを(ご質問者様が)身体目当ての軽い男だと信じて、疑っているのか?」
と、ご質問者様が話してきた内容からは、他者から聞いたら有り得ない事を信じ込んでいるのが可笑しい、と言う意味なのかと感じました。
次に、ご質問者様がご自分の容姿について言われているのを読んで、題の「医師に笑われて・・・」を理解できました。

勿論、精神科医という職の人がむやみに高笑いすることは、患者への配慮が欠けていると思います。それはやはり、人間性や意識の持ちようが出たのでしょうが、笑ったポイントが、ご質問者様とずれたのではないかと思いました。当時、ご質問者様が悩まれていたポイントを、その医師はちゃんと把握していなかったのではないでしょうか。

他の事でも、今なら思い当たる節がありませんか?
もしそうであれば、原因が少し分かっただけでもイライラが収まりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>笑ったポイントが、ご質問者様とずれたのではないかと思いました。

それはないと思います。
「最近どう?」と言う雑談の中でのことで、彼氏のことを話したのはそのときが最初でした。

>当時、ご質問者様が悩まれていたポイントを、その医師はちゃんと把握していなかったのではないでしょうか。

把握していなかったと思います。
私は笑われるとは全く思っていなかったので、呆然として、そのうちに医師は勝手に次の話題に行ってしまいましたから…。

ひどい医者ですね。

まぁ医者なんてそんなもんでしょ!
一般社会に出たこともないやつに、一般人の気持ちがわかる分けないですね。

取るべき行動は2つに分かれます。
1 医者に再度訪れ文句をいう。
(その後、訴えても良いです。)
2 忘れる。

人間は都合が悪いことは忘れるように出来ています。
(でないと生きていけないからです。)

誰でも似たようなことは知人に言われるもんですよ。
気にせず忘れることが一番だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

忘れる…どうやって忘れればいいでしょう。
もうあの医師とは会いたくもない存在を思い出したくもないなのに忘れられない。

しかし、ここに書いて皆さんの同意が得られたことでちょっとすっきりしました。
ひどい医師だったんですね!!

それは酷い医師ですねー。

精神科医は患者に薬を渡すだけで、訴訟も無く、責任も軽い、と考えて精神科医になったのでしょうかねぇ!?
イライラした時は我慢せず、その医師の顔を思い浮かべて、思いっきり何か殴ればいいと思いますよ。減るもんじゃないから、一度試してみて。私の場合、その後、ちょっとした罪悪感(あくまで相手に対してではなく道徳的な観点から)を感じて、いつの間にかイライラは消え去っている・・・って感じです。
でも、彼氏が本当に好きで付き合っているのかわからない、って悩みはわかるなぁ。ただ年頃だから彼女が欲しくってつくっただけじゃないか、とか普通の人間ならば色々浮かんでくるよね。その医師は勤務後に身体目当てで女と夜遊びしてるから、即「身体目当て」なんて浮かんだんじゃないのかな。公私混同したんだよ。その医師は整形で脂肪を完全に無くした脚や腹に、おっきなシリコンぶら下げた女性しか、女性の身体だと思えないのだよ。モデルよりぽっちゃりの方がエロスを感じる男性は多いのに、人造人間がいいなんてお気の毒な医師だ。そんな人は貴方の空想のこぶしを一振りすれば、どっかに飛んでっちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、その精神科医は中年の女性です…。
だから余計に忘れられない。
女性に女性として侮蔑されるのは耐えられません。

殴るのはいい考えですね。
しかし、男性ならともかく女性を殴る想像をするのはあまり心が進みません。何かいい方法はないかしら…。

相談者様は誰のために、何のために、生きているのですか。

少なくとも、その医師の為ではないですよね。
過去に言われた事より、こうれからどう生きたいのか、どうなりたいのかの方が大切ではないでしょうか。
今後の事を、考えたら、その医師の事を考えている時間がもったいないですよね。
今後の、未来の自分の為に出来る事をやりましょう、考えられる事考えましょう、
無駄な時間を使っている暇は無いですよ。
なりたい自分に向かって生きて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

lotuswhite様のおっしゃることは正論だと思います。
しかし忘れようとして忘れられないので悩んでいるのです。
正論だけで解決できたらどんなにいいでしょう…。