dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
NYの大学で勉強しているものですが日本人の村意識と言うものを教授と議論していたのですが、自分ひとりでは納得させる事が出来ませんでした。
村意識というものをもう一度定義していただきたいです。よろしくお願いします。
日本語で結構です。

A 回答 (11件中11~11件)

そもそも質問者さん自身が「村意識」をどういう定義で使っているのですか?


そして、それを日本の地形的特徴とどの様に関連づけたいのか・・・

この回答への補足

説明不足でした、ごめんなさい。

自分としては共同体、いわゆるコミュニティでのムラ意識と国家間での村意識を説明しようとしていました。

大学で受けた授業の中で「島国の人は大陸の人に比べて村意識を持ちやすい傾向がある」と言うのを思い出しまして・・・

個人的には大学で受けた受身的な授業と、しきりの文化論(誰が書いたかは忘れました、何せ高校時代に読んだので)から得た知識と言うか、もはや「覚えていること」で説明しようとしていましたので無理があったかもしれません。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/27 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!