プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、近くに人がいると(家族でも)「周りの人が自分のことを見ている」嘲笑ってる馬鹿にしてるという妄想が妄想でなくなって、周りに、不愉快な影響を与えてしまいます。「他人はそんなにおまえのことをみていない。」と言われるかもしれませんが、無意識に「見られている」と意識してしまう自分の挙動不審さが周りの空気を変えてしまうので、これ以上ここにいるとみんなに迷惑がかかるとおもい高校を中退したので、学歴は中卒です。アルバイトしたこともありましたが、やっぱり人間関係がうまく行かなく、更に死にたくなって逃げるようにやめた。
そんなこんなを悩み続けていたら23歳になっていました。
もうここまで来るとささっと自殺するのが一番良い方法だと思いますが、もし2番目に良い答えがあったら、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



自殺は一番最悪な方法ですよー。
死んでしまったら、これから起こるかもしれない
楽しいこと、幸せなことも全~部味わえなくなっちゃいます。
もったいない、もったいない。

では、あえて一番良い方法はおいといて(笑)、
2番目に良い方法は、
精神科や心療内科へ行ってカウンセラーを受けてみるなんていうのはいかがですか?
そして、arukenさんは対人関係において極度に緊張していると思われるので、それを緩和させるお薬をもらいましょう。
お薬を飲めば、他人が自分をどう思ってるのか等に苦しめられることは少なくなるはずです。
お薬は、目が悪い人が眼鏡をかけるようなもんですから。

人の目が気にならなくなれば、他に楽しいこと、これからやってみたいことなど、見えてくるかもしれないですね。

死ぬのは最終手段なんで、いきなりそこへいかずに、まずはカウンセラーでも受けてみてください。
カウンセラー受けてる人はたくさんいますよ。

ちなみに、23歳なんて超若い!です。
これから人生なんてあなたの好きなようにどうでも変えていけるし、若い分、あなたにはそれだけ可能性が大きいと思います。
    • good
    • 0

自意識過剰とか、そんなの、arukenさんも、


きっと、わかっているんじゃないのかな?
わかっているけれど、直せないから、
苦しいんじゃないのかな?

おいらの周りにも、そういう子がいる。
だから、おいら、その子のこと、
突付いてやって、いじめてやって、
ゆさぶってやっている。
その子は、人前だと、無口、無表情になってしまう。
笑ったり、怒ったりした顔は、
とっても、チャーミングなのにね、
いじめるのが、いいのか、悪いのか、
どんな結果が出るのか、
それは、いじめる人、いじめられる人の
組み合わせ、信頼度に寄ると思うけれど、
その子は、このごろ、ほどけてきているよ。
自宅で出来るアルバイトを、時々、
もらえるようになって、少し自信も
付いてきたみたいだ。

arukenさん、歩けない時は、
立ち止まってても、いいと思うよ。
でも、ただ、立ち止まっているんじゃなくて、
立ち止まりつつ、出来ることも
やってみたらどう?
通信教育を受けて、大検を取るとか、
(上記の子は、取った。次へのステップには
今年、踏み出せなかったけど、
大きな自信になったことは、確かだ)
図書館に行って、本を読むとか。
自分が何をしたいのか?何が出来るのか?
じっくり、考えてみる時間と、思ったらどう?
ネット上の付き合いも、顔が見えない。
という点では、気が楽な部分があるじゃない。

自分が出来るところから、その呪縛を
緩めていってみよう。大丈夫、
arukenさんのこと、分かってくれる人も、
絶対、この世の中にはいるよ。
まだ、会えていないだけ。
辛い気持ちのごまかし方も覚えるようにして、
自分なりの歩き出し方を、探してみよう。
    • good
    • 0

はっきりいうて自意識過剰じゃないですか?


他人はあなたが思うほど見てませんよ。
みんな自分の事で頭が一杯で他人の事なんて必要以上に気にしてませんよ。
私も働いていた頃、同じような気持ちになった事あります。
自意識過剰になって、周りが自分の事を見てるとか、何か言ってるんじゃないかとか。
しんどかったですよ。
その為に今思うと大事なチヤンスもなくしました。
友達の「あんたが周りの事で悩んだりしてても、悩んでる事を相手は知らないんだし、悩むだけ損やん」の一言でふっきれました。
今は周りの言は一際気になりませんよ。
悪口をもしも言われてるとしても陰口なんてわからないんだし、ほっておけば
いいじゃないですか。
実際に耳に入った事だけに反応したらいいじゃないかな。
誰でも他人から見たら馬鹿しされる対象にいつなるかわからないんですよ。
相手は自分の基準で判断するんですから。
もっと強くなってください。
他人が何て言おうと馬鹿にしようと、ほっておいたらいいじゃないですか。
人間は強くなれますよ。
頑張って!
    • good
    • 1

もしも、



周りの人があなたのことを見ていて、嘲笑っていて、馬鹿にしていたとして、それがなんなのですか?

見たい人は見ればよいし、嘲笑いたい人は嘲笑えばよいし、馬鹿にする人は馬鹿にすればよいじゃないですか。そうされたからってあなたの価値が変わるわけじゃないでしょう?あなたはあなたなんだから。

1人でいるのが好きなら、1人で食べていく方法を模索するしかないでしょう。
仕事を身につける課程では人との接触を持たないわけには行かないけど、その系統の仕事に携わる人って1人でいるのが好きな人が多いから、結構わかりあえて楽しいかも。

ただちょっと気になるんだけど、そういう妄想を見る精神科系の病気があったような記憶が・・・、1度病院に行ってみたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も人間嫌いでスポーツも一人で出来るもの(登山、つり、スキー、スケート)をしてきました。


何か団体競技だとドンマイとかいって他人の失敗を許してやったり
自分と他人との摩擦があるじゃないですか。
そういうことって結構わずらわしいですよね。
なるべく他人がかかわらなような方法を探すんですよ。
仕事にしたって大勢人がいるところは人間関係で大変なんですよね。
一人で気ままにやる仕事って探せばいっぱいありますよ。
1人で出来ることを選んで行動する
むりのない人生の送り方があると思います。
自殺は一番良い方法ではなくって
生きるためにはまったく必要の無い方法だと思います。
目的は無くてもとりあえず生きることって大切だと思います。
転がり込んでくる喜びや幸せってものすごく感動するんですよね。
自分が努力しなくても、最高!!というときって必ずあるんですよ。
生きてさえいれば・・・・
とりあえず1年、その後は2年と積み重ねることが生きることだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!