プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日旅行会社のツアーで「軽井沢ホテル」に泊まる2泊3日の旅という触れ込みのツアーに行ってきました。ツアー内容は東京から軽井沢までの往復の新幹線の切符と宿泊は各自チェックインするよくあるフリーのツアーでした。

そこで表記の問題なのですが、「軽井沢ホテル」と新幹線も軽井沢駅を利用することから、先入観ながらてっきりこの「軽井沢ホテル」というのが軽井沢駅周辺のホテルだと思っておりましたが、実際にはなんとお隣の群馬県にあり、(軽井沢は長野県)しかも軽井沢駅からは車で1時間近くもかかる場所にありました。たまたまレンタカーを借りていたので、場所が遠くても結果的には大丈夫でしたが、旅行会社といいホテルといいツアー客の錯誤を招く表記に問題があると思うのですが、この表記を替えさせる仮処分申請をした場合、裁判所に認められるでしょうか?私が不注意だったかもしれないし、自分でよく調べるべきだったとも思いますが、一般的に「軽井沢」という表記をしておいて群馬県というのは錯誤をおこす可能性が高いと思います。他のかたの為にも(実際車がないとまずホテルまで行けません!)こういったことは但馬牛と言って佐賀牛を出すよりも悪質に感じます。ちなみに紀州鉄道軽井沢ホテルというところでした。群馬県で北軽井沢にあります。紀州鉄道北軽井沢ホテルとすべきだと思います。

A 回答 (4件)

残念ながら質問者質問者さんの「大いなる誤解」と私は思います。

紀州鉄道の住所は「群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990」で地名的にも立派な軽井沢です。

軽井沢とは「地域名」で地名ではではないのです。軽井沢とは
旧軽井沢 軽井沢の駅のそばをいう
中軽井沢 鬼押し出し南側、中軽井沢駅のそばをいう
北軽井沢 浅間山の北、鬼押し出し北側、浅間高原をいう
南軽井沢 JR線路南側をいう
みたいな感じで、大きく4つの地域に分かれているのです。参考URL見てください。各地域はそれぞれ特長があります。

どれが「本物の軽井沢」かは、良く軽井沢に行く人にとって、個人の好みの問題です。戦前戦後まもなくの頃から別荘をもっている人だけがが「旧軽井沢」を「本物の軽井沢」と思っているだけで、私などは、質問者さんが行かれた「北軽井沢が本物の軽井沢」と思っています。旧軽井沢の難点は、湿度がいつも高くて、気候的に避暑地のイメージからは程遠いです。シーズンには観光客が多過ぎて、「東京の原宿みたいで嫌い」という人が多いです。

北軽井沢は「高原だからいつ行っても爽快」というのが私の意見です。「駅から1時間もかかる」というのは欠点ではなく利点でしょう。駅から遠いからこそ都会化、観光地化しないで「空気がきれいな避暑地、リゾート」たりうるのです、と私は思います。中軽井沢、南軽井沢もそれぞれ特長があって、北軽井沢だけが良いというわけではなく私の意見ですが、「旧軽井沢だけが軽井沢」というと大勢のの人からブーイングが起きるでしょう。

参考URL:http://karuizawanet.com/
    • good
    • 1

「地名」に関しては、それが「きわめて悪質である行為」例えば「詐欺目的」として使用されない限りは、これといった規制があるとは思えません。


また、ホテルが紀州鉄道の所有であったとしても、所有物に必ず自分の会社の名称を入れないといけない、という法律もありません。
ですので、質問のような不満がおありでしたら、旅行を企画した旅行社などにクレームをつけるべきです。

今回のご質問を見て、私が「戴けないな」と思ったのは「牛肉の偽装問題」と同義に「軽井沢と北軽井沢の比較」をなされていることです。
北軽井沢は確かに軽井沢銀座などが存在する長野県軽井沢町とは距離的にも離れていますし、その風景や雰囲気も違いますが、北軽井沢には軽井沢町には無い「広大な風景」が存在します。
浅間山の全景を間近に見られることなど「高原風景」の広がりは軽井沢町とは趣きを違えていて、素晴らしいものです。
これは「牛肉のランク」などと同義に捉えられて良いものではありません。
言うなれば「資質の違い」ととらえていただきたいものです。

また北軽井沢にも「歴史」が存在し、その「経緯」により「北軽井沢」という名称が用いられ、たくさんの方々に愛される場所となってきたことを、どうか念頭に置いて頂ければと思います。
今回のご質問のような「発言」は、ややもすると「誹謗中傷」行為と受け取られないとも限りません。
どうか、そのあたりの「影響」を鑑みた上で、ご質問はしていただければと願います。
    • good
    • 0

>表記を替えさせる仮処分申請をした場合、裁判所に認められるでしょうか?



認められるかどうかはわかりませんが、ぜひやってください。
ついでに千葉県にある新東京国際空港と東京ディズニーランドの名称の変更もお願いします。
結果を楽しみにしております。
    • good
    • 0

パンフレットの詳細がわかりませんが旅行社はほとんど補足してますよ。


読んでもらいたくない部分は小さい文字です。


紀州鉄道軽井沢ホテルの名称を変更するならともかく表記のみの変更は無理でしょう。
紀州鉄道が名乗っているので旅行社は従うまでです。

パンフレットに距離や所要時間・宿泊ホテル名など記載されていると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!