チョコミントアイス

源泉徴収票の提出について教えてください。よろしくお願いします。

1・勤務期間8ヶ月 2006年7月~2007年3月 A社  正社員
2・勤務期間11日間 2007年10月末~2007年11月 B社  正社員

私は上記のような職歴があるんですが、12月から新しい職場に行く事になり、源泉の提出が求められると思うのですが、提出する際はA社、B社両方の
源泉が必要なんでしょうか?
すごい恥ずかしくて後悔してる事があるんですけど、今度行く会社の面接の時に、B社には「1ヶ月働いていた」と、嘘の申告をしてしまいました。
なので、B社の源泉を提出したら、嘘が発覚してしまうと思うとすごい不安です。会社にも迷惑がかかるし、紹介していただいた知人にも、迷惑がかかりますし。ほんと情けない思いでいっぱいです。
B社の源泉徴収票は、まだ貰ってません。新しい会社からは、今の所、源泉徴収票の提出は求められてませんが、11日間の労働でも源泉徴収票は必要なんですか?嘘がバレないような方法はありませんか?
本当に身勝手な自分だと、重々承知なんですが、ものすごい困ってます。
どなたか、いいアドバイスよろしくお願いします。
長々とすいませんでした。

A 回答 (3件)

「源泉徴収票が間に合わないので、自分で来年2月に確定申告します」と言えば?(会社の方も「年末調整」しなくてよいので・・・)

>11日間の労働でも源泉徴収票は必要なんですか

必要です(雇用した会社では発行する義務があります)

>新しい会社からは、今の所、源泉徴収票の提出は求められてませんが

年末調整が間に合わないため(ふつう11月までに「給与所得の控除等(異動)申告書」を提出します)個人で確定申告すると思っているのかも。

この回答への補足

度々すいません。確定申告を自分でやった場合、新しく勤める会社側に提出しなくてはいけない書類はあるのでしょうか?又、提出する書類がある場合、それを提出する事によって、会社側に嘘がバレる可能性はないのでしょうか?是非ご回答の方、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分で来年2月に確定申告すれば、嘘がばれずにすむんですね。ちょっと安心しました。嘘なんかつくもんじゃないですね。すごい勉強になりました。自分で確定申告したいと思います。

#2です。

>確認してみた所、乙欄と書かれた項目が左側にあったのですが、そこに印はなかったので、A社は甲欄適用ってことなんですか?

その通りです。

>扶養控除等申告書をB社から貰った覚えがないし、書いた覚えもないので、B社の源泉徴収票は乙欄適用って事になるんでしょうかね?

扶養控除等申告書を提出しなかったのであればB社の源泉徴収票は乙欄適用でなければなりません。従って、乙欄と書かれた項目に印があるはずです。

>B社の源泉の提出を求められたら、その時は素直に提出するしかないですよね・・・。

伝授したウソの説明をしても源泉徴収票を求められるとすれば、その背景として次の二通りのケースが考えられます。
(1)今度の会社には「乙欄適用の源泉徴収票は年末調整に使えない」という基礎的知識さえないお粗末な経理担当者がいる場合。
(2)「今度入った社員はウソを言っているのではないか」と疑われている場合。

なお、退職した社員には、会社は源泉徴収票を一箇月以内に交付しなければならないことになっています。つまり、源泉徴収票の交付は一箇月後でも合法です。今度の会社から源泉徴収票を求められたら「一箇月くらいしたら自宅へ郵送されて来るのではないでしょうか・・」と、時間稼ぎしましょう。すると、年末調整に間に合わなくなるので、「もう、いいです。確定申告しなさい。」とか言われて、結局、この勝負はあなたの勝ちで終ります。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございました。すごい勉強になりました。今はホッとしています。これからは、正直に頑張っていきたいと思います。色々ありがとうございました。

>私は上記のような職歴があるんですが、12月から新しい職場に行く事になり、源泉の提出が求められると思うのですが、提出する際はA社、B社両方の源泉が必要なんでしょうか?

会社は、年末調整をする為に前職の源泉徴収票を要求します。ところが、年末調整の対象になるのは甲欄適用の給与だけです。甲欄適用の給与とは、扶養控除等申告書を提出した会社からもらう給与のことです。ですから、A社、B社の両方に扶養控除等申告書を提出したのであれば、両方の源泉徴収票を提出することになります。

>すごい恥ずかしくて後悔してる事があるんですけど、今度行く会社の面接の時に、B社には「1ヶ月働いていた」と、嘘の申告をしてしまいました。なので、B社の源泉を提出したら、嘘が発覚してしまうと思うとすごい不安です。

取っておきのウソを教えましょう。「B社は扶養控除等申告書を提出しませんでした。それなので、甲欄ではなく、乙欄適用でした。乙欄適用の源泉徴収票は年末調整には使えないので提出しなくてもいいですよね。」と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
甲欄適用の給与かどうかは、源泉徴収票に書いてあるのでしょうか?
手元にA社の源泉があるので、確認してみた所、乙欄と書かれた項目が左側にあったのですが、そこに印はなかったので、A社は甲欄適用ってことなんですか?
B社には、入ってすぐ辞めたこともあり、扶養控除等申告書をB社から貰った覚えがないし、書いた覚えもないので、B社の源泉徴収票は乙欄適用って事になるんでしょうかね?

伝授していただいた、取っておきのウソを使っても、B社の源泉の提出を求められたら、その時は素直に提出するしかないですよね・・・。

質問してしまって、申し訳ありませんが、是非ともご回答ください。
よろしくお願いします。