電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首が細いことによる頭痛で苦しんでおり、温めたり対症療法でしのぐ日々です。抜本的な体質改善のため首の筋肉をきたえたいのですが、病院で教わった手のひらでおでこを押して鍛える方法はそんなに長時間やってられないし、楽しさもないし、効果も微弱な気がするので、何か首を鍛えられるスポーツをしたいと考えています

首を鍛えるスポーツにはどんなものがあるでしょうか?

平泳ぎなどが得意なので一日一時間くらい続けられるのですが平泳ぎはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

首といったらやっぱりレスリングかなぁと思ってしまいます。

っというか格闘技なんかは首がしっかりしていないと脳のダメージにも繋がりますので鍛えないといけませんね。ってか鍛えないと死んでしまいますし。
しかし私的に思うのですが下手に首だけを重点的に闇雲に鍛えたりすると逆に肩や首に負担がかかり頭痛の原因にならないでしょうか。
水泳がやはりいいと思います。得意のようですし。肩も使いますキントレ&ストレッチにもなりますし。水泳はマジメにやってるとマッチョ体系になるスポーツですしねー!平泳ぎだけでなくクロール、背泳ぎ、バタフライなどもどうでしょう。
全体運動の水泳ならば自然と大きい筋肉、小さい筋肉が育つし首を意識しないでも自然とつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答にヒントを得てレスラーのトレーニングを調べてみたら色々出てきました。考えてみれば生まれつきあれだけ太い首なんてあり得ないし、トレーニングを重ねて作り上げたものなんですね。説得力のあるトレーニングですごく惹かれました。安全性をよく考えた上でメニューを組んでみようと思います。

首が細いことで頭痛は疑問です。

首が細いと柔軟性があっていいのですが?逆に首の太い人が問題で柔軟性に欠ける為肩コリ、首コリで悩んでいます。
首の筋肉を鍛える方法はあなたが病院から習った方法が一番安全で、一般的です。これ以外で首を鍛えることはできません。(首が太いのは鍛えたからではありませんので)

頭痛の原因は頚椎に異常(歪み、ズレ等)があり、それが脳への血管を圧迫することで頭痛が生じます。同時に神経圧迫により肩コリ、首コリが起きますが如何ですか?

改善の方法は上記の方法で首の筋肉を鍛える方法が一つです。下記にNHKで紹介の同様な鍛錬方法がありますのでご参考に。
 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070 …
更に頚椎の改善には頚椎を一晩中安定して保持する枕、寝返りをうっても同じに安定させる枕があります。探して下さい。通常の頚椎枕では駄目です、該当品1-2点ぐらいあります。首に症状のある人(眠りに苦痛の人)が快適に眠れる枕です。
    • 1
この回答へのお礼

整形外科でなんで手足のしびれがあるか聞かれるんだろうと思ってましたが頚椎圧迫という症状があるんですね。私は大丈夫でした
寝ながらできる首筋トレはらくそうでいいですね