電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは 20代男です。
先日、フィットネスジム(ティップネス)に入会しました。
ウェアやシューズなど買わねばいけないのですが、本日買いに行き、ウェアを下のみ買いました。自分では上はTシャツで下はウェアを着るだけで十分だと思っていたのですが、よくよく考えたら上下揃えて買っておくべきだったのかなと思い質問(相談)させて頂きました。

また、シューズも買わねばいけないのですがランニングシューズで十分でしょうか?あまり跳ねたりする予定はないです。ランニングマシーンや水泳を重点にするつもりです。

すみませんがジムに通われている方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

エアロビクスなどをしないのであれば、靴は普通のランニングシューズで充分だと思います。

エアロビクスをする人でも結構適当な靴を履いてる人も多いですけど(笑)
またウエアは人によって色々です。あまり上下そろえてる人は私が通っているところでは見た事ないですね。トレーニングをしていると暑くなるので上はTシャツで充分かと思います。
    • good
    • 1

ジムでトレッドミルを使用してExercise Walking30分&ジョギング30分(事前に筋トレマシン数台で筋トレをし、エアロバイク15分してから)しています。


ジムは通年空調で屋内温度を一定に管理していますので、スポーツ着は半袖とショートパンツでO.Kです。
私が愛用しているのは、ユ○クロの「ドライテック」という素材のスポーツ着上下です。
汗を発散させ、合成繊維なので洗濯の乾きも早いです。
ただ今の時期はもう半袖&ショートパンツは販売していないでしょう。
来春以降にまた発売されるでしょうから、それまで今お持ちのウエアでいいと思います。

シューズですが、筋トレでは関係ないし、トレッドミルでランニングがメインになら、私は高価なランニングシューズを購入する必要はないと思います。
衝撃吸収パット付きのシューズで十分。私はダン○ップのウォーキングシューズ(価格5,000円以下)で走ってますが、全く問題ありません。
    • good
    • 1

こんばんは、多少のブランクもありますが28の時からジムに通い始めて今47歳(男)です(^^;。


経験上私なりのコメントです。

>ウェアを下のみ買いました。
そうですね、まずは下だけでもよいと思います。但しですが、普通の綿のTシャツだと、汗をかいたときに肌に張り付いたり結構重く感じたりしますので、そこが欠点といえば欠点ですね。ノースリーブのシャツにすると多少すっきりします。それでも汗が気になるなら野球のユニフォームなどに使われているモイスチャーコントロールに優れた繊維でできたウェアを購入されたらよいと思います。こう書いてしまうと結構値が張りそうな感じですがスポーツ用品量販店に行くと1枚1500円位でも購入可能なときがありますのでそんなに高くないと思いますよ。

>シューズも買わねばいけないのですがランニングシューズで十分でしょうか?
スタジオプログラムをやらないのならランニングシューズでもよいと思いますが、私だったらやはりフィットネスシューズを買います。理由は、フィットネスシューズなら跳んだりはねたりも走ったりもできますが、ランニングシューズではもしものときにも飛び跳ねることは出来ないからです(大は小を兼ねる作戦です・・笑)。
これまたスポーツ用品量販店ではどちらのシューズも型落ち品なら3000円程度で新品が買えます。

こんな感じですが、最後に一つだけ忠告です。ソックスは気をつけてください。これはあくまで格好だけの問題ですが、よくウェアに気をつかってもソックスは黒紺系のビジネスソックスのままという方がいらっしゃいます。が、相当に格好悪いです(^^;。せめて普通のソックスなら白、あるいはフィットネスソックスにしましょう。その方が脚も蒸れません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

私は何をやっても続かない人なので、1週間続いたら専用ソックス、1ヶ月続いたらフィットネスウエアの上を・・・、何ていう具合に計画しています。

いつでも最初にお金をかけて完璧にするが完全に無駄になることが多いので。。。(例えばスキーやゴルフ、スイミングもそうでした・・・)ジムは黙々と自分の世界でがんばるところなので誰も他人のことを気にする人はいないと思いますよ。(それが異様だったりもするが・・・)参考にならなかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

ジム歴7年です。


同じようにウェアの下だけ買い、上は色物Tシャツです。
白無地のTシャツは着ている人はほとんどいないと思います。

脚力に自信があるのなら、ランニングシューズでよいと思います。
ランバード、アシックス、ナイキあたりですかね。
マシンも含めてやるというのなら、レッグプレスやカーフレイズ等を
やるとランニングシューズでは足裏が薄く(踵は厚いけど)
足を痛めてしまうこともありますので万能的なトレーニング用の
シューズでよいと思います。

また、脚力に自信があるのなら説明しなくてもわかるとは思いますが
靴の選び方としては、このあたりが大事です。
・踵のクッションが厚く柔らかい事
・靴をぐにゃっと半分に折れるくらいつま先あたりが柔らかい事
    • good
    • 1

手持ちのものも利用していくようにしないと、初期投資が高くなりますし、上はTシャツで充分です。


そろえて大量に買って、結局あんまり通わず・・・なんて人も多いですから。
長~~く、楽しく続くようにするには、最初にがんばり過ぎない、気負わないほうがいいと思いますので、いいんじゃないでしょうか。

ジムでもウェアのセールやったりしますから、そういう時に足りないものを買い足したりして下さい。
やっぱり一流メーカーモノは、汗の乾き具合とか、動きやすさとか、ちょっと違ったりもします。

エアロビクスなどを考えないなら、ランニングシューズでいいと思います。ランニングマシーン用のものもありますし、マルチに使えるようなものもありますし、人によっては履き替えたりする人もいます。

あと、男性ならサポーターとかもしっかりしたものを用意したほうがいいかも。裾からパンツが見えてますとか、腰からガラパン見えてますとか・・・結構恥ずかしいから。(女の子でもいたりして、目が当てられない)
    • good
    • 0

特殊な空間ですので、私も最初はすごく気になりました。


下のウェアを着るだけで十分です。あとは適当なTシャツで大丈夫です。寒いと感じる人はジャージのようなものを着ているみたいです。靴もそれっぽい靴を上履き用に用意すればOKです。タオルもどこかの会社名が入ったダサいやつでも全然かまわないと思います(ティップネスはかしてくれるんでしたっけ?)。自意識過剰になりがちですが、基本的に鍛えに来ている人たちばかりでみんな自分のことしか見てませんので、うまくいえませんが、大丈夫です。

私はそれで半年くらいやってます。ただ、私もそろそろカッコイイやつを買おうかなと悩んでいるところです。と、いうわけで適当に揃えて、行ってみて、やり続けているうちに気持ちが変わってきますので、そこでまた考えたらいいと思います。
    • good
    • 2

最初はyu-_-yu01さんの準備で大丈夫!正解ですよ♪


シューズはジム用に一足用意(外履きと兼用しない)すれば充分です。

最初にカウンセリングをうけ、メニューを作ってもらうといいですよ。
マシンを使った筋トレは、続けると体が変わってきますし、筋トレのあとに有酸素運動(ランニング・エアロビ)をすると効果的らしいです。

あとは、周りの人の様子をみながら買い足していけば。
私が通っているところでは、半パン(半ジャージと言う?)にTシャツかタンクトップの男性が多いかな。ぴっちりしたいかにも!な格好は、よほど体が出来上がっているか、プログラムで動けないとおかしいかも。ウエイトトレーニングしている人はぴっちりになるみたいですが。

根気強く頑張りましょう~~~!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!