10秒目をつむったら…

友人に聞かれているのですが、
どなたか、コウケントウ(美容院のおかまのような器具でその中に症状に応じたカーボンを取りつけて光をあてる)を使用されたご経験者の方、いらっしゃいませんか?
また、効果の程を教えて下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。
昔からあるようなのですが、あんまり聞かないので有名ではないかもしれません。。
まれに針灸院などにおいてあることもあるようです。

A 回答 (3件)

長いこと(20年以上)使っています。


(最近は場所を取るのでしまいっぱなしになっていますが)

当時は30万もしたのですが、
死にかけていたウサギが生き返ったのを見て(祖母の家でかけていました)
母が購入を決意しました。

火傷とか、ヒョウソとか、切り傷とか、
そういった外科的なものには、劇的に効きます。
私の息子が小1の時、カッターで指先をスライスしてしまったことがあります。
爪ごと、指の先っちょを削り取るように切ったので、
皮膚がないから縫うこともできず、
なかなか新しい肉ができず、傷も乾かず、
困っていたところで、光線治療器のことを思い出しで使ったところ・・・
1日で、肉が盛り上がって来て、傷が乾いて、
毎日かけるうちに、みるみる新しい皮膚ができました。

内科的な疾患には、即効性はないようですが、
効き目は確かなので、続ければいいんじゃないかと思います。

「光線治療器」で質問を検索すると、
過去のコウケントーに関する意見が見られますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278923
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光線治療で検索してみてやっと見つけられました。ありがとうございました。
赤外線治療のような血流を良くする効果があるのでしょう。暖かく気持ちがいいみたいですね。
この器具、友人宅にも私の実家にも所有しているのですが、実家のは隅においやられています。
ちなみに、私はかけた事はありません。
美肌効果もあると過去意見で見ましたが、
前、妹が腰に光線をかけていて、炭の燃えカス??みたいなのが落ちてきてお気に入りの服を焦げ穴があいてブーブー言っていましたが、
顔にじかにあてるをちょっと怖いかもしれないですね。
それに紫外線とかがその光線に含まれてると目にも肌にも良くないけれど、どうなのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 09:40

#1への補足です。


コウケントーは「可視光線」というもので、
赤外線よりも、さらに短いんだったか、長いんだったか、
忘れましたが、とにかく「良い方」に近いそうです。
だから紫外線は含まれないはずです。

顔に当てる時は、確かにちょっと怖いですが、
しつこいニキビなどには効果ありです。

目に当てる時は、必ず目を閉じてかけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加ご回答ありがとうございます。
友人はPCをしないので、
回答文をプリントアウトしてあげようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 21:41

「当該機器の、休養・心の健康づくりにおける役割は十分に証明されていない。

」そうです。科学的な根拠はまだ存在していないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/06/s0611-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷の回復には良いようですが、
やはりこのような健康器具には民間治療的な事で、
誇大に販売宣伝はされているような感じはします。
健康維持のリラクゼーションや神経系にいい効果や
血流が良くなることによる効果はあるかもしれないですね。人間の体は思い込みや感情・ホルモンにも左右され、複雑ですものね。。
だけどそのもの自体に効果が正当に証明されているならば、国の認可や医療器具として採用され保健がきいてもいいはずですね。。とは思いながらも、いろんな良い効果体験があれば聞いてみたいな~と思っていたのですが・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!