電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年1月から1年間,オーストラリアに留学予定の高等学校1年生です。英語漬けの生活になるのですが,まだ文法もよくわかっていないので,日本から持っていくほうがいいと思いますが,お勧めの1冊(あるいは2冊)御紹介ください。

A 回答 (6件)

直接の回答ではないのですが、オーストラリア英語でアドバイスを。



Sunday, Monday ・・・・・・・・・・・・・・これはサンダイ、マンダイという風に発音します。

Eight, Eeighteen・・・・これはアイト、アイティーンと発音します。

いきなり出くわして当初戸惑った経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。オーストラリア人と話したときたしかAをアイを発音していました。「A・I」は「アイ・アイ」?

お礼日時:2002/09/11 17:35

どのくらいオーストラリアにいってくるのか分かりませんが、今もっているもので良いと思います.



オーストラリアに高校一年で行くわけですから、文法を習いに行くんじゃないですよね.

耳とその間にあるものを訓練しに行くんですから. 文法が必要になる事はそんなにないはずです. ここアメリカの英語学校でも、同じです. 

ですので、持っていかないと心配と言われるなら、いまもっっている、使い慣れた参考書で良いと思います.

分からないところがあれば、先生に直接聞いたほうが、いろいろな面で自分の特になると思います. 参考書は日本語かかれたものですよね. 

日本語は、どうせ、日本に帰ってから習うんですから.

まさか、貴方はオーストラリアに、日本の新英語を習いに行くわけじゃないと思います.

無責任と思われる方もいるとは思いますが、英語漬けになるなら、とことんまで英語漬けになったらいかがですか. そんな環境、日本にはなかなかないですからね. 長い目で見たら、その方が貴方のためになると、私は思います.
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 期待と不安で一杯なので困ったときの助け舟をと思ったのですがおっしゃるとおりかもしれません。

お礼日時:2002/09/11 17:37

こんにちは。


私がオススメするのは、Cambridge University Press発行の
”English Grammer in Use” です。
私がイギリスに語学留学する時に英会話の先生から勧められました。
多分、今はAmazon.com等ネットでも買えると思うのですが、
もしかしたら大型書店にはあるかもしれません。
私は大学の生協の本屋さんで買いました。
ちょっと表紙が私が持っているのとは違うので、もしかしたら私のは
"Basic"の方かもしれません。
でも、内容は文法を勉強するのには充実していると思います。
(もちろん、説明文も全部英語ですしね。)
結構、宿題等で作文を書かせたりすることが多いので役に立つと思います。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/0521449 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ回りに聞くにせよ,向こうの高等学校に入学する以上,自分の力でやらなければならないところもかならずあると思うので,とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 17:45

こんにちは。



僕はgabantteruyoさんの言ったことが賛成した。
参考書は大切なんだけど、英語漬けの生活になるからこそ、参考書だけじゃだめですよ。自分で先生にわからないことを聞いたり、オーストラリアの友達と話したりしてるのは一番いい学び方と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の場合は高校3年生でオーストラリアに行ったので多少状況が異なりますが、高校で購入させられた文法書を持参しました。(いわゆる大学受験用ですね。)
書名「プライム総合英語」飯塚茂 監修 文英堂

どうやら、現在この「プライム総合英語」はないようです。似たようなもので「NET総合英語」、「シグマ新総合英語」というのがあるようです。参考URLをご覧ください。

文英堂:http://www.bun-eido.co.jp/learning/kou/kou.html

実際この参考書を開いた事はほとんどありませんでした。私の場合は受験があったので、その勉強のためだけに使用しました。(帰国前1、2ヶ月ほど。)他の方も書かれているように、分からないことがあったら先生やクラスメートに聞く、後はホームステイでしょうから、ホストファミリーに尋ねるのもいいと思います。私は、宿題などホストマザーに分からないところを聞いたりして頑張りました。帰国後に思った事は、英文法などは現地で生活しながら体で覚えてしまったということです。ですので心配は無用だと思います。帰国後でもいいので文法書を改めて見てみると、自然と体に身についたことを実感できると思います。

では、留学生活頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.bun-eido.co.jp/learning/kou/kou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体で覚えた,っていいですね。念のために持っていっても余り頼らず,生きた英語を学ぶことが大事と思いました。ありがとうございます。がんばってきます。

お礼日時:2002/09/12 09:27

今年の8月オーストラリアのメルボルンから車で2時間ぐらいのところで一ヶ月居ました。

(オーストラリアは2度目ですが)
結論からですが、男性の口をあけずに話すのには、ぜんぜんわかりませんでした。田舎に行くほどひどかったです。オーストラリアで語学勉強するのには都心でちゃんとした学校をお勧めします。
しかられるかもわかりませんが、オーストラリアよりも、イギリス、アメリカへいくほうがはるかにわかりやすいか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろご助言ありがとうございmした。参考にしてがんばります。

お礼日時:2002/09/16 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!