アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在A社から派遣され、仕事をしています。
先週始めたなかりなのですが、職場の人とも仲良く、仕事内容にも不満はないので、長く続けたいと思っています。
ただ、派遣先ではなく、派遣元の会社を変えたいのです。
職場には大きく分けてA社、B社、C社からの派遣の人がいるのですが、自分と同じA社から来た人(来年辞めてしまうみたいですが)は、A社はろくなことないよと言われました。給料をピンはねしたり、フォローがなってなかったりなど。
実際顔合わせの後、結果の電話があった時に、派遣先と話し合った結果、採用したいが当初の時給から100円引くと言われました。やりたかった仕事なので、はいと答えました。実際営業担当の人も、なんだか頼りなかったような気もします。
派遣会社B社は大手で、自分も前にお世話になって、とても対応もいいころなんです。なので、今のA社から、B社に契約を変えたいのです。A社との解約は12月31日までになっています。
仕事はキープして、派遣会社を変えることってできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

12月31日までにB社から会社への派遣が可能か聞いて、可能と言うことなら、12月31日でA社との契約は更新しない旨伝えましょう。


その後B社からの派遣を受ければいいと思います。

配属の部署などは今と同じとは行かないと思いますが・・・
    • good
    • 0

あなたがよほど有能で派遣先の偉いさんから必要とされていれば可能でしょうが話の内容を見ていると派遣先からの派遣料はB社>A社であると思われます。


派遣先にしてみれば、わざわざ安いA社からの派遣を減らして高いB社からの人員を増やすとは思えません。
ですから、あなたがB社に契約を変更したとしてもその職場に勤めることは困難だと思います。(B社から派遣されている人を1人押しのけれるなら別です)
    • good
    • 1

派遣会社の対応については、派遣会社の上の人に話すなどして解決する場合も


あると思います。
派遣会社を変えることはそれほど簡単なことではなく、その後質問者様が
採用されるかわかりませんし、やめたほうがいいと思います。

私は過去にそういう派遣先を二度見まして、私自身も別の職場で
お願いしたことがあります。
過去二度の派遣先では「時給額に極端な差がある」ということで
派遣スタッフが派遣先に相談して、変更を行ったようです。
私自身の時は、時給の問題もありましたが、対応があまりにも酷く
長くいた派遣先でしたので、派遣先に相談し、派遣先から
「自分の後任として、受け直す形で」
と言われました。(実際顔合わせなどはなしでした。)

答えとしては可能ではあると思いますが、勤務したばかりですので
派遣先からの信頼がどのくらいあるかわかりませんし、A社の評判も
人から聞いたのみで、自分自身はそれほど大きな被害を受けているとは
文面からは感じられませんでした。
(ひどい被害であれば申し訳ありません。)
私の場合は、スタッフに言ってはいけない発言を、営業がしたことから
信頼を失い、その派遣会社から働く気になれなくなり、上の人とも
話しましたが、無駄だったためです。
    • good
    • 1

労働者派遣法では、「派遣先は派遣労働者の特定をしてはいけない」と規定されています。


つまり、派遣先の人から、あなたを派遣するようにB社に働きかけるというのは
労働者派遣法に違反する事になるわけです。スタッフの指定は出来ないんですね。
(現実にはそのような事が起こっているとは思いますが、法律上では、と言う意味です)
B社が大手ということですので当然コンプライアンス意識も高いと思われます。
派遣先企業からの要請があったとしても、B社が辞退すると言うことも考えられます。

ただ、現実にそういう派遣元企業を変えて、同一派遣先で勤務するという事例が無い訳ではありません。
・A社→B社にすることで派遣料金が見合うこと(派遣先企業、B社共に)
・派遣先企業から、「派遣元を変えてでもあなたに来てもらいたい」と思われる事
・B社が柔軟に対応すること
・B社が様々なハードルをクリアしてでもその派遣先企業との付き合いを拡大したいと
思えるほどの営業的なメリットがあること。
等の条件がクリアになれば・・。
ただ場合によっては、A社がB社に対して補償を求めて金銭的な請求をすることも
考えられますので、ハードルは高いと思っていただいた方が良いでしょう。

まずは派遣先企業に相談をし、派遣先企業から話してもらったほうがいいでしょうね。
それが難しければ、一旦A社の契約を終了し、B社に行って「この企業の仕事がしたい」
と伝えてみると言う方法もあります。
(ただ、あなたのことはB社営業も知ってるでしょうし履歴を見れば分かるので、
A社との関係を気にして紹介を控えられる可能性もゼロではないと思いますが)
    • good
    • 1

B社がどうこうと言う前に、A社が質問者から依頼を受けて簡単にはい、そうですか、ということにはならないでしょう。

対応や時給が悪いなら考えるからなどと引き止められるでしょうし、その派遣会社の1人分の売り上げが減るわけですから、簡単には引き下がるはずはありません。法的な根拠などをあげてそれは出来ないと言い張る可能性は高いかと思います。下手するとA社の上司なども加担してくるかもしれません。B社にしても、仮にA社から補償を請求されたらそれを払ってまであなたを雇うとは考えられないです。
仮にB社へ変わる旨を言わなくても就業先などから情報は伝わるでしょうし、就業先へ頻繁に出入りしていればあなたと顔を合わすこともあるでしょう。辞めたいと言ったらA社はあなたの枠を維持するために後任を探して就業先に紹介するはずです。

要は実行に起こせば、この就業先で今後仕事が出来なくなる可能性があるということです。まずはA社と今後のことについてじっくりと話合うのが先です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!