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鉄道には全く詳しくないものです。

山手線の車両を見ていて教えて欲しいことがあります。
車両と車両の間に片側に5本くらいのチューブというか
ケーブルが渡してあります。(垂れ下がっている奴です)

あの中には何が入っているのですか?
車内放送やドア開閉スイッチの回線、
ブレーキやモーター作動の回線などは想像付くのですが
その手のものの割には本数が多く、
1本1本が太すぎる気がするのです。

お暇なときに知識をお授けください。

A 回答 (2件)

こんばんは。


鉄道会社の電車運転士をしております。

>山手線の車両を見ていて教えて欲しいことがあります。
車両と車両の間に片側に5本くらいのチューブというか
ケーブルが渡してあります。(垂れ下がっている奴です)

あのケーブルの中には、
○高圧直流1500V(低圧電気を作るSIVを動かす為)
 ※車両によっては、電動圧縮機をDC1500Vで動かすので、その場合は上記のDC1500Vを使います。
○車内サービス用の交流低圧回路(空調や車内照明に使用します)
○制御回路を動かすDC100V
○放送
○空調指令の直流回路
・・・・大体このくらいでしょうか。

電車を動かすのには、
○電車のモーターを動かす高圧の電気
○車内照明や空調が大抵は交流を使うので、架線の高圧の電気⇒交流のAC200Vなどに変換する為の電動発電機(MG)
 ※最近の車両では半導体を使ったSIVになります。
○その交流を整流し直流の低圧電気(DC100V)に変換し、制御する為の電気(モーターなどの回路の切り替えを直接人間が手で扱うと危険な為、低圧の電気を使って遠隔的に操作してます。)
○圧縮空気(ドアは勿論の事、制御器にも使います。高圧電気の断流器を動かすのに、高圧の圧縮空気を使っているので)
・・・・が必要です。

昭和20年代ごろの電車は、1両に全てを積んでいたのですが、流石に1両の床下スペースには限りがあり、重量もかさんでしまいます。
その為、昭和30年代中ごろから2両で1つの電車の走れるシステムを作ろうという考え方が起こり、2両にこの機器達を分散して搭載し、軽量化とメンテナンスのし易さを考慮するようになりました。

会社によっては、3両で1ユニットだったり、4両で1ユニットだったりしますが、山手線を初め、多くの路線の車両は2両で1ユニットという構造を持ち続けています。

2両で電車として走れるシステムを持つため、その2両間ではその分回路や電線のやり取りが必要になります。
その為、床下にこのような電線を渡しているのです。

このケーブルも、中には何本か束になった電線が入っており、単純に、
表に出ている本数=車両間の電線の数
・・・・というわけではありません。
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この回答へのお礼

さすが専門家です。
しかも素人にもわかりやすい解説で助かりました。

このサイトの鉄道関係の方は
非常に丁寧かつ精緻な内容の回答をいただくことが多く
感動すら覚えております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 00:52

電車というのは 一両だけで走れるものではありません


モーター車はたいていユニットを組んで走っています。
パンタグラフのある モーター車とないモーター車
ユニットを組むことで動力の分散をはかっていたりします。
そのため 大きな電流が流れることになりますのでケーブルが太かったりします。
本数といってもおおきく4本程度だとおもいますが・・・
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/12/03 00:53

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