プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字横書きで上下の区切りに 記 と表す文字を使いますが、正式な意味はなんなのですか?       (例えば)0000であります
                   記
                0000こう言う事
                又0000です。
          

A 回答 (4件)

お願いすること、遵守事項、約束事項など、内容の本体がここから始まる、という区切りです。


なお「キ」ではなく「シルス」と読んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんのアドバイスに尚具体的な
解釈を付けて頂き、重ねて御礼いたします。

お礼日時:2007/12/04 10:24

文章本文と明確に区別するための目印でしょう ( ^^


文中で「下表1の通り」、「下図2の通り」と書いた場合は必ずその下部に表や図があって、「表1」とか「図2」と表示しますよね。それと同じことで、本文で「下記の通り」と書いた「記」がここから始まりますという意味です。
なお、縦書きの場合は「下記」の代わりに「後記」と書く場合が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/02 17:44

#1さんと同意見ですが、『本文(内容)はここからです』という意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 17:46

「記」というのは、


本文で重要な箇所を補足するための文章や、
地図などを書く時に使います。

なお、「記」と書いたら必ず最後は「以上」で終わります。

ひとつ参考URLをはっておきますが、
ビジネス文書、などの語句で検索すると、
色々と文例が出てきますよ。
実際の使い方は、いくつか実例を見て、
参考にされると良いと思います。

参考URL:http://job.yomiuri.co.jp/career/manners/tk2-25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかって居る様でキッチリした理解が無く、なんと無く過ごして来ましたが、とてもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!