プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近急に原付(ヤマハ、アプリオ)の調子が悪くなりました。
普通ですと、停車中はエンジンの原動力がタイヤに伝わらないですよね。
それがタイヤに原動力が伝わってしまい、原付が動こうとしてしまいます。
動いてしまうのをブレーキで抑えていますが、時々エンジンが止まってしまうことがあります。
・原因はなんですか?
・また、自力で直せるのでしたら方法を教えていただけないでしょうか?
説明がわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クラッチスプリングが折れたのでしょう。

たまにある故障です。
通常ならアクセルを開けてエンジン回転が上がると、その遠心力でクラッチが繋がるのですが、
スプリングが折れたので低い回転でもクラッチが繋がってしまい、進んでしまうのです。

自力で直す人も世の中にはいますが、特殊工具も必要な場所なので普通の人にはできません。
おれはエンジンだってばらしちゃうよ。って人ならチャレンジしてもいいですが、そういう人は「原因はなんですか?」とは質問しませんもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまにある故障なんですね(汗)
バイクは乗ってるだけで手を加えたりすることはできません。
バイク屋に持っていくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 22:04

>普通ですと、停車中はエンジンの原動力がタイヤに伝わらないですよね


スクーターの場合、エンジンの回転数がつながる遠心クラッチを使っています(アプリオもそうです)。ですから停車してエンジンがアイドリング状態にあるときのエンジン回転数が、以前より上がっていることが原因の一つと考えられます。

その原因として寒くなってエンジン始動時にオートチョークが働いてエンジンの回転数を上げていることが考えられますが、エンジンが暖まっても勝手に動き出すならアイドリング調整する必要があります

アイドリング調整を行うには、キャブレータについているアイドリング調整ねじ(マイナスねじ)を左に回せば回転数が落ちます。キャブレータは2ストオイル注入口のそばにあると思います。
分からなかったらスタンドやバイク屋で教えてもらってください。

なおバイクがアイドリング時に進む原因は回転数だけとは限りません。遠心クラッチの部品摩耗なども可能性として考えられます。自分で試しても改善しなかったら早めにバイク屋さんに持ち込んでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様々な角度からの考察、アドバイスをありがとうございます。
素人なものですから、原因がハッキリしないにしろバイク屋に行ったほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 22:06

新車での購入ですか、それとも中古車ですか?


中古車ですと改造履歴もあるかも知れません、整備状態によって内部に
不具合が起きているのでしょう。
私の場合、クラッチを留めている大きなナットの緩みによって
進んでしまう現象が起き時があります。

クラッチスプリングの折れにしろ、ナットの緩みだったにしろ
偏摩耗や鉄粉が飛散したりして修理費がかさんでしまわないように
早めにバイク屋さんに持ち込んで整備を依頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中古車です。でも改造暦はないみたいです。(友人にもらいました)
バイク屋に持っていったほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 22:02

文面から察するに、クラッチスプリングが折れてますな。


部品代は大した事ない(¥1000未満)ですが、部品交換の際特殊工具や経験が必要。

失礼ながら自分で出来るなら”原因は?”とか”自力で直せる方法を~”とココで質問したりしませんって(素)。

質問者様には到底無理な内容です。バイク屋持っていって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!