プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
過食の毎日がやめられません。
食べていないと心がソワソワするのです。別にお腹が空いてるわけでもないのに、食べてないと不安で仕方ないのです。

しかもその食べ方も尋常ではありません。
まず量ですが、半端ないです。。
毎日ご飯2合近く食べるのは当たり前。それだけでは満足できず、ラーメン2人前、マックのエビフィレオセット、パスタ・素麵など一気に食べます。さらに食後のチョコレート・アイスクリームなどを食べます。
2時間近くずっと食べています。それでも満足できないんです。

こんな生活を1ヶ月くらい続けているのでおそらく体重は増えてると思います、、、
それに金銭的にも苦しいです。。お金がないのに、食費ばかりにお金がかかってしまう。お金がないのに、買ってしまう自分が憎い・・・・我慢ができない自分が嫌でたまりません。。。
ちなみに嘔吐は無く私は身長151センチと小柄な大学2年生です。

金銭面のことで本当に困ってるんです。。。
バイト代は一人暮らしのため全て家賃代や光熱費に消え、お金がないのに無理して彼氏に高価なプレゼントをしたり・・・
それなのに過食による膨大の食費。。。おまけに付き合ってる彼氏とも別れるかもしれません。
金銭面には本当に困って生活できないくらいになってしまいキャッシングに手をつけようとしてます・・
そんなお金に追われる毎日が苦しい・・
食べ過ぎをやめられない自分が大嫌い・・

最近は太ったせいもあり、大好きだったオシャレも洋服も適当です
学校行くのも億劫になっています
毎日が辛い、、もういや、、実家に帰りたい
どうしたら抜け出せますか・・くるしい

A 回答 (8件)

はじめまして、こんにちは。


同じく過食気味な20代前半女性です。
「むちゃ食い障害」という言葉をご存知でしょうか?
もし初めて聞くのであれば、ネットで検索してみてください。
女性には結構多いようですよ。行動療法で治せるそうです。
そして、「吐いていないから過食じゃない。摂食障害じゃない!」なんて思っているかもしれませんが、
吐く・吐かないではなく、大事なのはあなたの心の状態です。

私は一般市民(というよりちょいメランコリ?笑)なので専門的なことは言えませんが、
あなたの文章からすると、「不安」と「自己嫌悪」が強く伺えます。
そして、オシャレが適当・通学が億劫・毎日がいや…。
まるで自分を見ているようで。(苦笑

一度、精神科もしくは心療内科の受診をお勧めします。
あなたがそうとまでは言いませんが、参考程度に言いますと、私は軽度のうつ病です。(1年くらい前は重度の患者でした)
うつ病の人も拒食または過食、ないしはむちゃ食い障害になったりします。
人間は精神的に疲れたとき、精神的に大きな不安を抱えたとき、何かに対して気力をなくしてしまったり、
何かで穴埋めしようとするんですね。心の穴を食欲で埋める…とか。
チクっと思い当たりませんか?

それと。
キャッシングだけは絶対にダメです。本っ当に身を滅ぼします!
キャッシングはいろんな会社に履歴が残ります。私は仕事柄、毎日そんな人たちを見ています。
履歴が残ったら、少なくとも5年は消えません。あなたの社会的信用が没落します。
絶対絶対、絶対にダメです!お願いだからやめてくださいね。

もしも、あなたの心が満たされないなら。
不安で涙を流しているなら。
話を聞いてもらう、くらいの気持ちでいいので、一度受診してみてはいかがですか?
食べすぎなのが問題じゃないんです、心が泣いてるのが問題なんですよ、きっと。

カウンセリングでもなんでもいい。
早くその心の声に耳を傾けてあげてください。

早くあなたが、少しでもその不安から解き放たれる日が来ますよーに。
心より、願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文章読んでて涙が出てきました
優しいお言葉本当にありがとうございます。

むちゃ食い障害についてネットで調べてみました。
自分に該当する部分が多かったです。でも、だからといって立ち直るのもこのままずっと苦しむのも自分の気持ち次第なんですよね。。
このまま甘えててはいけない・・ってわかっているのに、行動に移せない自分はやっぱり駄目な人間です

今日、学校の臨床心理士の先生にメールを送ってみます。

キャッシングですが。。ダメですよね、、たとえ1万でもダメですよね。
何とか乗り切ります・・

あなたの優しい言葉を胸に。。今日も生きていきます
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/06 18:49

心療内科か精神科に行って、主治医に話してみてください。

強迫症状かもしれません。食べてないと落ち着かないみたいな。アナフラニールとかデプロメールを飲むと、どか食いが治るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の臨床心理士の先生にお話してみようと思います

お礼日時:2007/12/06 18:50

炭水化物と糖分を相当量とっておられますね。


そして、睡眠が不調になったり、億劫感が出たりの症状もあるわけですね。

これに当てはまりそうな病気で、機能性低血糖症という病気があります。
この病気は、血糖値が正常の範囲内であっても、下降速度が急速だったり、低めの数値に長くとどまるなどの現象が見られ、
体内の代謝全般が乱れてくるので、さまざまな不定愁訴が起こりやすくなります。
よく見られる症状としては、慢性疲労、肩こり・頭痛、甘いものや炭水化物が無性に食べたくなる、冷え性、めまい、アレルギーなど等です。

今あまり時間がないので詳しく書けませんが、興味を持たれましたら、さらに詳しくアドバイスいたします。

この回答への補足

肩こりや甘いものや炭水化物が無性に食べたくなる、アレルギーといった部分に今の自分が当てはまります
特にアレルギーは半端なくて、毎日痒さで夜中に目が覚めます
しかし元来アトピー性皮膚炎の持ち主なので、冬は特に乾燥するからそのせいで痒さが増しているのかなと思ってたりもします

詳しいアドバイス、お待ちしております
病院へ行った方がいいでしょうか

補足日時:2007/12/05 17:05
    • good
    • 1

悪循環に陥ってしまっていらっしゃるみたいで、本当につらい思いをされていると思います。



実家に帰りたいと仰っているということは、一人暮らしの学生さんでしょうか?
一回、実家に帰られるのもいいと思います。
親御さんのもとという安心できる環境で休んでみると
ストレスも軽くなるかもしれませんし、
悪循環を断ち切るきっかけとなることもあるのではないでしょうか。

また、先の回答者さまも提案されていたように、食べたものをつけてみるのもいいと思います。
それとわたしも一人暮らしで、ともすればダラダラしてしまいがちなので
食前食後には「いただきます」「ごちそうさま」を声に出して言い、
自分自身にケジメをつけるようにしています。
そして食後は即歯磨き。面倒くさがりなので、一度歯を磨くともう食事する気がなくなります。再度の歯磨きが面倒で。
あと衝動買いしそうなときは、最初からスーパーに寄らないようにします。

自己嫌悪に陥ったときには、わざと鏡を見てポジティブなことを言ったりもします。
言葉の力って大きいです。
うそ臭くても、本心ではそう思っていなくても
とにかく自分を鼓舞するつもりで肯定的な言葉を言ってみるのです。
これはわたしのやり方なので、質問者さまに合うかはわからないのですが…。

要領を得ない回答になってしまいましたが、
質問者さまの気が少しでも軽くなれば幸いです。
お体を大事にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、一人暮らしの学生でございます。

けじめは大切ですよね。
私もこれからいただきます、ごちそうさまを言おうと思います。思えば一人暮らしをしてからそういったことを言っていませんでした。
今週末、地元で用事があるので実家に帰ります。
家族の温かさにふれて、また明日生きる力を蓄えてきます。

こんな私のために色々なアドバイスを下さって本当にありがとうございます。嬉しいです。

お礼日時:2007/12/07 01:21

一ヶ月前に何かあったのでしょうか?


私も一時期過食に悩んだ時期があるので、辛いお気持ち
はよくわかります。
ただ、多分過食が習慣になっているだけだと思うので
抜け出すきっかけさえあれば、すぐに止まるかもしれません。
原因と思われるストレスを無くすとか、熱中できるものを
見つけるとか。きっかけは百人百様ですから答えは出せませんが。

あまり何ヶ月も続くようであれば自助グループに参加して
同じ悩みを持っている人と話をしてみるだけでも、気持ちが
落ち着くと思います。
NABA(ナバ)で検索したら、ホームページが出てきますから
一度、電話をかけてみてはいかがでしょうか。
URLは載せてはいけないようなのでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NABAとは初めて知りました。
教えてくださってありがとうございます。
過食が習慣になっているだけ、たぶんそうだと思います。

食べないという自分への強い意志を持たねばなりませんよね。
甘えててはダメですよね。。

頑張ります。

お礼日時:2007/12/07 01:17

こんばんは、質問者様突然の身体の変調に不安を感じていることだと思います。


夜は眠れていますか?朝起きれますか?
一番なのは、心療内科とかで精神面でのチェックを受けることをお勧めします。
素人考えですが、多分にストレス過多に陥ってはいないでしょうか?
カレとの関係に金銭面・・・
他人の私では計り知れないものがあるかもしれません。
物理的に実体の無い「ストレス」の正体をつかんでみませんか?
で、家計簿と運動記録に普通の日記と
食事日記(具体的に何時に何をどれくらい食べたか)を
付けてみませんか?
何を食べて何が必要でないかそのときどんなストレスを抱えたかと
食費がどうかかわったか知るだけでもずいぶん違いますよ。
今はそんな気にならないかもしれませんが、
これらをふまえて、
なるべく明るいうちに陽を浴びて歩いてください
顔を上げてね。
はじめはちょっと辛いかもしれませんが、5分でも10分でも
コンビニでもファーストフードもいいですよ
でもちょっと遠いところか遠回りしてくださいね。
急な断食とかはだめですよ、一日三食は基本でね。
まずはゆっくりと体調を整えることです。
焦らないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなの甘えだ!なんて頭ごなしに否定しないできとんと受け止めてくださったこと、本当に嬉しく思います

確かに、夜は眠れません・・
というか、眠れても深夜3時くらいに必ず目が覚めます
それで学校に行く時間に間に合わず寝坊。。というパターンが最近多いです
日記をつけてみようと思います。
これからは節約と減量をこころがけて生きていきます

お礼日時:2007/12/03 20:20

有機系(無農薬)などの食品を採ると治ることがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無農薬野菜・・高そうですね。。。
でも野菜取ってみようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2007/12/03 20:17

自分を律せない人は、思いに任せて好きなように太り、誰からも見放され、一人で生きてください。

他人に迷惑がかかります。甘えは許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
もういいです
甘えてすみません

お礼日時:2007/12/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!