アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に渋滞による低速走行中に追突されました。
双方に怪我はなく、警察に物件事故として処理してもらい、連絡先の交換をして別れました。
しかしその後、相手(及び保険会社)から一切の連絡がなく、こちらから電話しても出ません。どうやら知らん顔して逃げるつもりのようです。

車の修理代と代車費用を負担してもらえれば十分なのですが、今回のように相手が交渉のテーブルに着こうとしない場合はどのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方の加入している保険会社は追突なら直接は相手と交渉は出来ませんが相談ぐらいは出来ませんか

相手の保険会社のクレーム窓口は無いのですか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社に電話して相談しました。
ここ数日首が痛むと話したところ、医者の診断書をもらって人身事故に切り替えてもらってはとのことでしたので、その方向で進めたいと思います。

相手が加入している保険会社は分っているのでしょうか?もし相手の電話番号しか分っていないのなら、最初のうちはとにかくしつこく朝・昼・晩・深夜と何度も電話するしかないです。

相手が捕まらないのでは車を修理にも入れられないのでがんばるしか有りません。
それでも捕まらなかったり知らん顔して逃げる様なら裁判するしかないでしょう。
車の修理代と事故の日から修理が終了する日まで(通常は修理期間だけですが、連絡が無く修理が出来なかった為車を修理屋に入れっ放しで台車を借りっ放しにした事にして・・・)の代車費用(1日8000円程度)を請求する訳ですが、合計で20万円までなら低額訴訟と言ってとても安い費用で裁判が出来ます。
もし20万円を超えても裁判費用は全て向う持ちになる可能性が高いです。
しかし取り合えず先言った金額の明細ともし期日までに支払いが無ければ裁判する旨を内容証明郵便で送るのが先です。これで払ってくれる場合も有りますが、だめなら本当に裁判しかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず回答いただきありがとうございます。
事故の時には相手の任意保険は確認できませんでした。
「保険を使う」と言っていたので任せていたのですが、確認しなかった私が悪かったようです。
ひとまず電話をかけまくります!
並行して裁判や内容証明郵便について勉強したいと思います。