プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日海外でクレジットカードをつかってCDストアでCDを買ったのですが
買ったCDが割引されていて本当は10ドルだったところ18.99ドルでカードを引き落としされました。(合計57.26ドル)
その日のうちに気づいてストアにもっていったのですが、他のCDも買っていたので一旦購入した分のCDを返金してから再度購入という形をとるといわれ
18.99ドルにtax分の20.53ドルをクレジットカードに返金してもらったはずでした。
その後新しく同じCDをクレジットで再度購入ということになり、
10ドルにtaxがついて10.81ドルを追加で購入した事になりました。

・・が、クレジットカードの明細(未確定)のチェックをしたところ
間違った分が戻されるどころか
57.26ドルと、10.81ドル分が加算されているだけで
反対にさらに多く払ってる事になってしまっています。

海外でのことなのでクレームといっても向こうにいけませんし
こういう場合どうすればいいのでしょうか。
困っています。

A 回答 (3件)

>18.99ドルにtax分の20.53ドルをクレジットカードに返金してもらったはずでした。



あちゃ~。やられましたね。

クレジットカードってのは「一部を返金」ってのは出来ません。加盟店(店舗)とカード会社の間には「返金のための仕組み」は存在しません。

切ったカードのキャンセルは「全額キャンセル」しか出来ません。

なので
・57.26ドルでカードを切った(本当は47.54ドルのはず)
・57.26ドルの取引をキャンセル(店舗は、最初にカードを切った際の取引番号を使ってキャンセルする。当日キャンセルの場合は、自分がサインした店控えをお店から返してもらって自分で破り捨てるのが安全)
・47.54ドルでカードを切り直す
と言う事をしなければなりませんし、こういう方法しかありません。

海外からの客で、後からクレームを付けられないと判ってて、確信犯で「クレジットカードに返金する」って言ったんだと思います。

早急にカード会社に連絡して「57.26ドルと10.81ドルの両方」について、金額が正しくないと伝えて下さい(伝えてもカード会社は何もしちゃくれませんが)

なお「カード切った時にサインした店控え」が相手の店舗に残された限りは「金額がどう間違ってようが、支払い義務が発生している」ので、支払い拒否をすると、信用情報ネット(いわゆる「ブラックリスト」)に「不払いの情報」が載り、他社を含めた全部のカードが使えなくなります。

はっきり言えるのは「カード切った時にサインした店控えを取り返さなかったので、請求通りにカード会社に支払うしかない」のは間違いないです。

そのあとは「サインした店控えのサインが本人のサインならば、カード会社は一切感知しない」ので「店舗と質問者さんの間で、直接交渉で、お金を取り返す」しかありません(店舗側がしらばっくれるか、英語じゃないと交渉出来ないって言われて、相手にされないと思うけど)

2500円ほど損しましたが
・カードは一部だろうが全部だろうが、返金は一切出来ない(そういう仕組みがない)
・カード取引は、1回ごと、キャンセルによって「無かった事」に出来るので、返金の代わりにキャンセルしてもらい、新たに正しい金額でカードを切り直すしかない
と言う事を知った勉強代と思って諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

返金処理・・というのは自分の言葉のあやといいますか
とにかく間違った金額分のCDをキャンセル処理してもらい
その控えをもらいました。
その後すぐ同じCDを買いなおしした事になっています。

なんか店員が素人っぽかったので全部レシートは残しています。

とりあえず現地に在住していてその時一緒だった
友人の方には連絡を入れて対処法ないか聞いてるところですが
カード会社に連絡するのがベターなようですね。

お礼日時:2007/12/05 15:05

補足。



「当日キャンセルの場合は、店控えを返してもらって破り捨てるのが安全」と書きましたが、より安全を考えて「破り捨てず、キャンセルされて請求明細に載って来ないのを確認するまで保管しとく」のが良いでしょう。

「キャンセルした」って言って店控えを返してくれたけど、ちゃんとキャンセル手続きしないお店があるかも知れないので、そういう場合、返してもらった店控えが「キャンセルの証拠」になります。

それに、カード会社は、店舗に店控えが残ってない取引の清算はしないし顧客に請求もしません(店舗に店控えが無い分は、後日、自動的にキャンセルになります)

この回答への補足

後日談となりますが

今日カードの明細でCD代金の20.53ドル分がキャンセル処理されている事を確認できたのですが
レートがおかしいので再度連絡しました。

最初の金額57.26ドルは(レート112.56円)で計算されていたのですが
キャンセルで戻ってきた金額は2233円(レート約108円)
その後買いなおした金額は10.81ドル(レート112.54円)です。
本来買いなおす1~2分前なのですから
20.53ドルであれば(レート112.56円ー112.54円)の間のはずなのに
なぜ返金された金額にこれほど差があるのかと納得いきません。

カード会社にそのレート差と、どうして店員のミスで間違われたのに
カードの請求額と同じ金額を
返金してくれないのかと問い合わせたのですが
VISAが決めたレートだから答えられないと言われ、直接VISAに連絡するように言われました。
しかし、じゃぁVISAに連絡するから電話番号を教えろといったら「わからない」の一点張りで押し問答になりました。

非常に納得いっていません。

補足日時:2007/12/13 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ご丁寧にありがとうございます。

カード会社に連絡してみたら11日からじゃないと
その分の請求についての連絡を受けてくれないみたいだったので
11日に連絡してみます。

キャンセルのシートと最初に買ったレシートと
あとから買いなおしたレシート全部ありますので
うまく話がついてくれるといいのですが(^-^;

海外には良く行くのですが、キャンセル扱いをしてくれない
事がおおくって実はこれで2度目です。
一回目は現地で通信販売を利用したのですが商品がないのに請求だけきて
電話しても出ないという有様でした。

お礼日時:2007/12/05 15:23

貴方のカードの裏に発行会社の連絡先が書かれているはずです



海外での買い物でも対応してくれますので請求明細書を手元に置いてTELしましょう

普通は0120-*******の電話番号になっています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引き落としは来月1月の末になると思うのですが
12月中に処理されそうになければ電話してみます。

お礼日時:2007/12/05 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!