プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うつ状態、適応障害で休職中です。
薬は、レスミットとアモキサンを毎食後、就寝前にグッドミンとハルシオンを飲んでいます。
一度、パキシルを処方されたのですが、吐き気と食欲不振、射精障害でアモキサンに変更してもらいました。
ですが、調べてみると、パキシル(SSRI)の方が、アモキサン(3環系)より、副作用が少ないなどと書いてありました。今のところ、少量なので副作用は眠気くらいなのですが、今後増量されると副作用は激しくなるのでしょうか?
また、今の状態でも精神的に落ち着いてきているのに増量する必要があるのでしょうか(調べたところ、徐々に増量していくとあったので)?
これは、先生に言えば増量しないでも大丈夫なのでしょうか?
不安なので、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はアモキサン50mを一日2回だったのですが、手の振るえがありました。

それ以外の副作用は思い当たりません。
というか、常に薬漬けなので、眠気とか頭がぼーっとするとかが慢性化していて気が付かないだけかも知れませんが。
パキシルは私もひどかったです。起き上がれないほど気持ちが悪くなり1週間で中止しました。
薬は先生に言えば増量しないですよ。
ただ、今良くなってきているというのは短いスパンで見すぎのような気もします。鬱はもっと長い目で判断した方がいいかも・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、10mgを毎食後3回なので、まだ眠気くらいです。
参考になりました。

現在アモキサンを服用しています。

増量されると出現する副作用は、主に便秘、立ちくらみです。
私は最大量服用していますが、たまに立ちくらみが出るくらいです。便秘は、一緒に酸化マグネシウムを処方してもらっていますので、特に問題は無いです。
アモキサンは三環系抗うつ薬のうちでも副作用が少ない方なので、安心して飲めると思います。
私もパキシル飲んだことありますが、断薬時の頭ビリビリ感がきつかったです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

薬(特に精神系の薬)の副作用は人それぞれ出る出ないの差があります。

なので、他人に聞いても“どうなるかわからない”というのが回答になると思います。

とりあえず、落ち着いてきたのならそのことを先生に言いましょう。
増量しないで、しばらくそのまま、ということも考えられます。
先生に言わないで不安になっていたら、もっと状態が悪くなると思うので、ちゃんと先生に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

アモキサン経験者です。

抗うつ剤の副作用の出方には個人差があるので、一般的傾向としてSSRIのほうが三環系より副作用が軽減されているとは言っても、それに当てはまらない人はたくさんいます。

私の場合は、アモキサンよりきついはずのトリプタノールのほうが副作用が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。