電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 離職票が届くのを待って2ヶ月。11/30日に職安へ相談し、その会社へ電話してもらいましたが、まだ届かず、私ももう一度手紙を出し、先ほども職安へ再度連絡し待つ事にしてみました。わざとかどうか分かりませんが、どうやら離職票の手続きを会社はしていなかったようです。
 会社の方に私から電話すれば良いのでしょうが、イロイロあったので出来れば電話は避けたいと思っています。社会保険事務所に電話して私の離職票の手続きがどこまでいっているか確かめる方法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

ハローワークで埒が明かないときは労働局の総合労働相談コーナーに問い合わせてみましょう。



ハローワークより強く指導してもらえると思います。

離職票は1週間で出来上がりますが、給料日の関係で若干遅くなる場合もありますが、
2ヶ月は絶対に掛からないです。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/soudan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ハローワークの人はとても優しそうな人で
あまり指導してくれたというよりかは
ただ電話してくれたって感じです。総合労働相談コーナーへ
相談してみます。

 

お礼日時:2007/12/05 21:59

>離職票の手続きがどこまでいっているか確かめる方法ご存知の方がいらっしゃいましたら




離職票など1週間もあれば作成できます。
手続きなどかかるものではありません。
再度、ハローワークから会社に催促をするしかありません。
これでは就職妨害です。
損害賠償さえ会社に請求できるのではないかと思います。


なお、埒があかない時は下記もあります。
http://www.houterasu.or.jp/contact.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、就職妨害です。なにか強力な法的手段
を使い来週までには離職票を手に入れたいです。

お礼日時:2007/12/05 21:58

社会保険事務所に電話しても離職票のことはわかりません。



労働者本人が直接、事業主に「雇用保険被保険者離職証明書」の交付を求め、「雇用保険被保険者離職証明書」を持って事業所を管轄する公共職業安定所に対して雇用保険被保険者でなくなったことの確認の請求を行うこともできます。
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/qabbs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり社会保険事務所に電話してもわからないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!