アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試に詳しい、または実際に監督などをやってらした方はいらっしゃいますか?
入学してふと耳にした話なのですが、大学入試試験中に目線をちょっとずらして隣の人の答案をのぞき見る行為は、教室引きずり出し&0点だと思っていまいした。ですがうわさによると「のぞき見を確認すると、試験監督がその受験生の受験番号をメモして、その場では何もしないがが何点とっても後で落とす」らしいのですがいくらなんでもこの話は見られ続ける受験生のストレスを考えてもデマですよね?

A 回答 (2件)

この件に関してはデマではないと思います。

入学試験の性質上、他の受験生も沢山いるためカンニングしたものその場で捕まえると会場で騒ぎになり他の教室との不公平がいきてしまいますので退出にすることは、まずありません。また全てのテストが0点(そく全て無効)になりますし、大学によってはブラックリストに載せられるということもあるそうです。
まあ、何度も隣の人の解等を見ていたなど悪質な場合で無い限り大丈夫だと思います。たまたま見えてしまった程度なら大丈夫でしょう。
ひとついえるのはカンニングなど得することはまず無いです。受験生は沢山いるのですから隣にたまたま頭の良い人(合格者)が来るとは限りませんし、頭がよさそうに見えても大学受験の場合、外見だけなんて人は沢山いますよ。たしかに不安で見たくなる気持ちは十分わかりますが、そんなギャンブルするより、やはり自分の実力で解答するのがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ですがケチをつけるわけではありませんが、センター試験ではのぞき見はしっかり捕まって退場させられていますよ!

お礼日時:2007/12/06 22:10

僕自身が受験生の時に聞いたのですが、


カンニングに類する行為をした生徒は後で目立たないような形で
呼ばれる、あるいはその後で失格を言い渡されたそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!