いちばん失敗した人決定戦

私は今高1で、入学してから定期テストが3回ありました。明日からまたあるので4回目になります。私は最初はクラスで一夜漬けで一番をとれていたのですが、テストをするたびにコツコツタイプの子に抜かされて一つづつ順位が下がっていってしまってます・・・。 なのでこれ以上下がらないように今回のテストは早めにコツコツやろうと思っていたのですが、結局ずるずると勉強しないまま今日まで引き伸ばしてしまいました・・・たぶんまた順位が下がります(汗)そこで複数質問です。

(1)なるべく一夜漬けで覚えれる暗記方法(現代社会や英単語など)
(2)眠気の覚まし方(すぐ眠気に負けてしまいます)
(3)コツコツ勉強していくにはまず、何を始めればいいか

お願いします。

A 回答 (5件)

(1)なるべく一夜漬けで覚えれる暗記方法(現代社会や英単語など)

睡眠時間は確保しましょう。
記憶は睡眠中に定着しますし、何より本番の集中力が低下するのは大きなマイナスです。

取り組むポイントをしぼり、「狭く深く」という勉強を時間をあらかじめ決めてやりましょう。
準備が出遅れている時点で、満点はあきらめることです。
広く浅く勉強しても、テストに通用する水準にはどれも達しない危険があるのです。

教科書に立ち戻り、重要語句の意味を別紙に書き出し、色ペンで関係する事項を書き足して、ノート作成によって覚えるなど「非効率的な方法」を試しましょう。

意味のない丸暗記は、忘れるために時間を使うような行為です。
時間がかかっても、勉強内容の「関係」を理解することで覚えるというやり方をおすすめします。

(2)眠気の覚まし方(すぐ眠気に負けてしまいます)

5感をフルに使うことです。
教科書やノートの音読、資料の切り貼り、暗記メモの組み立て、暗記ダンスや替え歌、飲み物や食べ物と暗記内容をセットにする作業など、単調な勉強方法にならないように工夫しましょう。

(3)コツコツ勉強していくにはまず、何を始めればいいか

計画を立てましょう。
欲張らず「必ずできる」と自分で思える少なめの内容にすることです。
そして、計画表にシールを貼ったり、赤丸チェックを入れるなど、成果を形にすることも大切です。
「いつまでにこれだけやる」と家族や友達に宣言するのも効果的です。

そうして、だんだんとできる量を増やすことです。
いきなりたくさんでは長続きしません。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます!記憶が睡眠中に定着するとははじめて知りました。でそうなポイントを中心にやってみます!

1)

・覚えたいところを、とにかくまず書き出す。
・それを、今度は見ないで書き直す。わからないところは飛ばして、とにかく書く。
・わからなかったところをもう一度、まとめて書き出す。
・それを更に見ないで書き直す……と繰り返し。
・全部覚えたと思ったところで、また最初からやり直すとさらによい。

2)
 寝るしかない。座ったまま15分とかでもかなり違う。

3)
 残念だが、こつこつやった経験がないので回答不能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり書くことが大事ですよね、やってみます!

(1)とにかく、書く。

それこそ教科書を写すぐらいの勢いで書く。そして声に出す。

(2)15分くらい寝る。

(3)なるべく薄くて、厚手の紙のテキスト(問題集)&ノートを使い、「今日やった成果」を毎日確認する。厚手の紙だと少ししかやらなくてもたくさんやった気になれるので毎日続けられやすい。
まずは中学の復習(高校受験の問題)から手をつけると吉。割合に簡単なので、つまって投げ出す、ということが起こりにくいのと、もう一つには、中学の部分に問題があると、高校の学力が伸びにくいからです。
この前段階として、毎日机に向かいましょう。漫画以外であれば、小説などを読むのも良いでしょう。これは、机に向かうことと活字を読むことに慣れるためです。勉強をほとんどしてこなかった人は、実はこの辺が出来ない人が少なくないです。

アドバイスとしては、定期テストごとき、気にすることはない、ということです。
全ての定期テストで赤点すれすれでも、センター試験・本試験で良い点を取れば東大だって入れます。逆に、定期試験で不動の一番でも、本試験で躓けば落ちます。赤点以外は気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中学の勉強はやっぱり真面目にやらないといけないんですね(汗)これから机に向かってみようと思います!

一夜漬けによる勉強の追い込みの知識って定着しないんですよ。

しっかり睡眠をとることで勉強した知識は定着します。
眠気は夕方のうちに寝ておくことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど睡眠ってかなり大事なんですね^^;

(1) 無い

(2) 眠ければ早く寝る。 そして早く起きて早朝に勉強する。
(3) 目標を持つ。 #1の回答者さんの意見を参考にして頑張って下さい。

記憶は寝ている間に作られると教わりました。 寝て起きたら忘れていたら
同じ勉強を繰り返す事により記憶が作られますので、一夜漬けよりは二~三日の古漬けが良いと思いますよ。

参考URL:http://www.toeflkouryaku.com/kiokunomekanizumu.h …
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しすることと睡眠はやっぱり大切なんですね。回答ありがとうございます!