プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋、プランターにパラパラと種を蒔いたパンジー・ビオラが発芽してスクスク育っています。
でも、まだ花が咲きません。

「種から植えたパンジーは咲くのが遅いらしいよ。」
と友達に言われました。

いつ頃咲くのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

花が咲くのがとても楽しみです。

A 回答 (6件)

園芸家です。



パンジーやビオラは全て1年草ですから種から播きます。
温度を与えれば、1ヶ月ぐらいで咲きますが、戸外に置いたときは冬を越さなければなりません。そのままであれば、3月~5月ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
お店で売っている花とは違うんですね。
ずっと花が咲くのを待っているところでした・・・。
春になるのを楽しみにします。

教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/06 12:51

早く咲かせる方法としては、加温する方法です。


加温が無理なら、夜、家の中に入れて、少しでも暖かな環境を作ってやると、早く花が咲きますよ。
肥料も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加温ですか。
夜、玄関にいれてみます。
肥料は固形のものを置いていますが、効き目があるのかな??
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 14:02

秋も長いですからいつごろ撒いたのかによって開花時期は大きく異なります。


ちなみに秋に園芸店に出回る物は8月上旬種まきの9月上旬植え付けで10月下旬に出荷するケースが多いです。
園芸農家は雨よけ風除けをして促成栽培するから一般に育つより早く育ちます。

9月お彼岸前に撒いたのであればもしかすれば年内に咲くかも知れません。それ以降は年明け3月ころの開花ではないでしょうか?
冬の寒さでダメにしないようがんばってくだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月だったと思うので、もしかしたら咲くかも?!

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 22:30

「秋まき」というのは何月でしょうか?


毎年種まきをしていますが、9月下旬に蒔いたものは今蕾がついたところです。
年内に咲きます。(一つ二つは「咲く」うちに入らないのかな)

10月以降となると、年内はちょっと難しいかも。
最近は品種によって、日当たりと程よい肥料で、冬に成長を止めないで開花を始めるものもあります。暖冬の上、毎年改良されていますしね。
もちろん、冬は満開にはならず、ずーっと数個だけ咲いているという状態が続きます。

ただし、咲くからといって咲かせておいていいかというと、そこが難しいところで・・・。
株を一人前にするためには、最初の頃のつぼみは咲かせずに摘んでしまうのが、早く大きな株を育てるコツらしいのです。
寒い時期は、一つ摘んでしまうと次のつぼみがなかなかつかないですし、やっぱり一つでも咲かせておきたいのが人情ですから、まさに板挟みです。
私は、株ごとに扱いを変えて実験したりしています。

夏蒔きの方のブログなどを探して、最初の開花株の大きさを見てみると、自分の株が咲きそうかどうか参考になると思います。
最初の蕾を見つけたときは嬉しいですよ~。ある日突然現れます。
冬の間も観察続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試していらっしゃるんですね。
すごい!
私は今年初めて種をまきました、花が咲くのが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 22:32

毎年チャレンジしてました、


通販などで都合種袋4袋以上でした(軽く200株近くです)
開花時期を早める為に年を追うごとに種まきが早まり去年は盆過ぎに
蒔きましたが、10月を過ぎたころには完全に日陰になってしまう条件を
克服できず、開花はどうやっても5月過ぎになってしまいました。
まあそれが自然な形なのかもしれませんが、満開になるころにはすでに夏。
早々に痛み始め夏花と交代をさせざるおえない状態でした。

パンジーといえど完全に一年がかりになり、今年はやめてしまいました
改めて農家の方の大変さを理解いたしました。

種から育てる場合、成長を追うごとに植え替えをしていかなければなりません。
最初は小さなポットでも春になり暖かくなるにつれ都合3回近く植え替える必要があります(鉢植えの場合です)
一株でもおよそ20cmぐらいに成長しますので我が家の場合本当に大変でした、
いきなり出現するお花畑を狙ってか庭に蜂の巣はできるは、さまざま虫は集まるはで管理が追いつきませんでした。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種をまけば花が咲くと思っていました・・・。
なかなか難しいのですね。
春には花がみられるでしょうか。
楽しみです。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 22:34

>種から植えたパンジーは咲くのが遅いらしいよ


一概にそうとは言えません。
ビオラやパンジーは秋蒔きが標準ですよね。
秋に発芽し秋冬に生育。
冬は気温が低いので苗自体の生長がゆっくりです。
そうなると本格的な花は来春でしょう。

では、お店のビオラやパンジーはどうして今咲いているのでしょうか?
それは、種を夏蒔きしているからです。
(夏蒔きは、温度管理が必要になりますから手間がかかりますね)
夏に種を蒔けば生育期間が秋となり気温も高いので生長が早いのです。よって早くに花を咲かせるわけです。

種から育てた草花はとても可愛いものですよね。
花が咲くのを楽しみになさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか咲かないな・・。と思っていましたが、
春、暖かくなるのが楽しみになりました。
お店で売っているのとは違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!