プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月の全経上級(日商1級と同じ位の内容と伺っています)を受験しようと思っているのですが、時間的にテキスト6冊2回転、問題集6冊2回転、過去問題集2冊1回転したら、受験日を迎えそうなのです。
日商簿記1級、または全経上級を合格された方にお伺いしたいのですが、合格までにどの位繰り返したか、または何冊勉強されたのか教えて頂けますか。
2回転ずつだと厳しいでしょうか。
ちなみにもともと全く違う職種についていたのですが、現在仕事をしないで勉強しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回答1の者です。

しつこいようで申し訳ないのですが、あなたは十分に「理解」できているのですよね。
だったら「回数」なんて関係ない、「理解」していないなら、その自信がつくまで繰り返すしかない、と言いたかったのです。
どうも「回数」にこだわっているような気がして。
    • 0
この回答へのお礼

回数というか時間でしょうか。
他の掲示板で頭の良い人でも300時間では無理と書いてありました。
私がテキストと問題集、過去問を1回転するのにたぶん250時間位かかるので、ということは、頭の良い人でも2回転はするのだろうと思いました。
でも2回転で合格したという記述が全く見当たらないので、ちょっと不安になっていたところです。
1回転でも合格する人がいると知って、嬉しかったです。
今まで中学、大学、資格試験をいろいろ受けましたが、理解するという意識を持つことはなく、よく合格したなあといつも思っているので、たぶんどんなに勉強しても理解したという意識が持てないのではないかと考えています。
そこで、目安として合格者の最低勉強時間というか、回転数がどの位なのかなと思い、質問しました。
度々回答頂き、ありがとうございました。

日商の一級はそれだけやればたぶん受かるときは受かるしダメな時はダメですね。

要は勉強量は足りてると思うんですけど、一級なんて範囲が広くて問題にムラがあるから、結局運まかせなところが多いですよ。相当な実力があれば簡単ですけど、知らない論点が出たら終りなところがありますから。何回も受けてればいつかは受かる試験ではあるんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

2回転でも勉強量は足りてるんですね。
ほっとしました。
今まで宅建とか、FP2級のような簡単なのでも2回転していたので、難しいと言われる全経上級は2回転では無理かと思っていました。
これから頑張ろうと思います。
回答頂き、どうもありがとうございました。

私の知人(同級生)は、問題集をひと流ししただけで、合格しました。

「回数」をこなせばいいのではなく、どれだけ「理解」できたかということですよ。
あなたは「理解」できてます?
    • 0
この回答へのお礼

問題集を1度回しただけで合格される人がいるのですね。
少しほっとしました。
4回転している人のブログを見たので、気分が滅入ってました。
回答頂き、どうもありがとうございました。