二十代前半女性です。
現在MARCHレベルの大学に所属していますが、精神的なもので大学生活が困難になり退学を決意しました。
しかし、勉強に対する興味を失ったわけではないので、大学に通わない通信制の大学ならば卒業できるのではないかと考えています。
そこで、色々と調べ、明星大学の通信教育部の教育学部に入ろうという結論に達しました。
私は教育学に興味がありますし(現在も教育学科所属です)、明星大学ならば家から電車で三時間、スクーリングに通えない距離ではありません。
心配なのは勉強を継続できるか、と言うことですが、退学について相談に行ったとき、お世話になっている教授に、「講義に出るよりもひとりで勉強してレポートを提出する方が向いているのではないか」と言われたので、大丈夫だと思います。
とすると、最後に残る問題は、卒業できるかどうか、と言うことになります。調べてみますと通信制大学の卒業率は通学制よりかなり低いと言うことが分かりました。せっかく大学にはいるので、卒業はしたいと言うのが私の考えです。
通信制大学卒業に向けての心構えがあるのなら、是非教えてください。

なお、このまま今の大学を卒業した方がよい、と言う回答はご遠慮ください。このままこの大学に通っていても、私は絶対に頑張れない、これが中退の理由だからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ふたたびお邪魔いたします。



#9さんのおっしゃっている大学は、自分の知っている大学に比べると、
かなり簡単なように感じてしまいました(すみません)

私の知っている大学の場合は、
レポート(2つ提出しますが、それぞれに審査があり、一つ落ちると次のものを受理してもらえない)

スクーリングですが、

>一講座2単位で、全部でだいたい15時間ぐらい

ここも違います。1.5時間×5コマ×3日間 でようやく2単位になります。
さらに言うと、それぞれの授業に定員数があり、スクーリングを受けるさいに抽選があって、抽選にはずれると受講できません。

教授の数に比べて生徒数が異常に多すぎるので、単位をそろえたくても授業に出ることすらできないし、レポートが返却されるのも非常に遅いです。

内部から見ると、教育施設としてほとんど破綻していますが、こういった大学も実在しますので、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/08 17:23

退学する予定の大学では何年生でしょうか。

修了証明書をもらえば、編入という制度があると思います。詳しくは大学の通信教育過程のパンフレットをとりよせたらいいでしょう。とりよせは電話で聞いてみたらいいと思います。また大学の通信教育に関する本もあるし、インターネットで検索しても、いろいろと出てくると思います。今の大学は今年度一杯でも続けられないのでしょうか。今やめてしまうと、編入が認められても今年3月までの学年修了からになると思います。それも詳しく受けようとする大学に聞いたほうがいいと思います。今からだと来年四月からか、十月からの開始になりますね。
>通信制大学の卒業率は通学制よりかなり低い
これはまず本人の意思です。自分は何年か前に日本大学の通信課程を4年半で卒業しました。そのシステムを紹介します。
最低124単位で卒業、大学は全部そうだと思います。
4単位の科目と2単位の科目があります。これも通学制と同じでしょう。
単位習得の仕方ですが、4単位の科目の場合、レポートを締切日までに2通提出し、その約1ヶ月後に科目習得試験を受けて全て合格する方法や、スクーリング(4単位の科目の場合、一講座2単位で、全部でだいたい15時間ぐらい)に参加し、その後レポートを一通、期限内に提出し、その一ヶ月後に控えた科目習得試験を受けて全て合格する方法、レポート2通とスクーリングを全て合格する方法、スクーリング2講座合格する方法等があります。科目習得試験は年に4回あります。スクーリングは30単位含まれていなければなりません。体育は当然スクーリングです。また教職過程をとる場合、それは卒業の単位に含まれないと思います。つまり124単位をとる上に、教職過程をとるのです。
 とりあえず一教科でいいから、自分で出来そうなの科目から始めたらいいと思います。軌道に乗ってきたら二科目ずつにしたらいいでしょう。それから具体的に、いつの試験に何の科目を受けるのかの計画を立てるのです。試験の一年間の日程表は、年度の最初に支給されると思います。スクーリングに関しても同様です。試験日とそのためのレポート提出日を考慮に入れて、いつまでに教科書や文献をまとめ、いつまでに下書きを終わらせ、いつまでに清書を終わらすのか、計画をたてて進めるのです。レポートは期日必着です。レポート提出後は試験まで教科書を、出来る限り読みかえすことです。試験は説明せよなどの記述式だと思います。
 とにかく毎日続けることです。十分時間をとることが前提ですが、時間がない日でも、少しでも教科書を読むなりの作業をすることです。何が何でも作業に取り組むという意思が大事です。ただ頭が痛くてどうしても勉強にならない時は、その日1日勉強を休んだほうがいいでしょう。
 通信制の卒業率が低い要因として、通信教育は仕事をしながら受けている人が多く、仕事上の都合で継続が困難になる場合が多いのです。アルバイトは考えているのでしょうか。これも無理のない時間で、残業をせざるを得ないところは避けたほうがいいでしょう。またスクーリングや試験のときに、何が何でもその時間をあけてくれるところでないといけません。
 後は学校からとりよせたパンフレットや手引きを見て、対策を練ればいいでしょう。それから学費は大丈夫でしょうか。一年あたり授業料約十万円ぐらいで、その他にスクーリング費用が一講座1万円ぐらいかかります。通学制よりは安いですが。
 頑張って卒業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2007/12/08 06:01

No4の者ですが


訂正するために書き込もうと思ったのですが、すでに若干叩かれていましたね(笑)
文末から8行目の 教育を学びたい、 
と言うところですが、一度文章を校正し直した際に残ってしまったものです。誤解を招く表現で申し訳ありません。
慶應は文学、経済、法学、商学が通信教育課程として存在します。
この中の文学部専門的教育科目 第一類の中に
教育学、教育心理学、教育史、教育思想史、教育者社会学、心理・教育統計学、と言った科目が存在します。参考程度に
ちなみにですが(下記にも書き込みましたが)夏季スクーリングで単位を充足すれば他の時期にスクーリングに通う必要はありませんよ。
二十代前半女性の方なので2~4回生かと思いますが、スクーリング単位は編入した際はある程度免除されます。
普通課程入学で30単位以上 特別課程で22単位以上 
と言うことだそうです。
春季冬季は一般的に夜間スクーリングですので、無理に通う必要はないかと思います。根本的にこれは学校周辺の通える範囲の人々を対象としているもので地方在住の人は根本的に参加できませんので(ですので、私の友人は夏季スクーリングのみでこの単位を充足させていましたし。)
参考程度になっていればうれしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/07 19:40

いくつか回答が出ていますが、質問者さまの場合は、


・通信制大学に移った場合、それまでの単位が認められる場合がある(語学など)
これは、普通に入学するよりも少しだけ卒業に有利になります。
慶応の話も出ていますが、慶応を始めとして、卒業は非常に高いハードルです。
他の方もおっしゃっていますが、難解なレポート課題が出ても、誰にも聞けない、調べ方すらわからない、という場合もありますので、こういった部分での覚悟が必要かと思います。

このページはご存じでしょうか?
http://www.uce.or.jp/

また、通信制大学の場合は、就職サポートはほとんどないと言っていいと思います。卒業率が低く、難解な課題とテストで7~8年生がごろごろになっている大学も多いです。
そうなってしまうと、就職活動のときに、かなり不利になります。
通信制大学の社会的評価はそんなに高くありませんので、「なんでこんなに留年してるの?」という話しになってしまいます。

明星大学は、じつは近所にあるのですが、
こちらを選ぶのでしたら、八王子にある中央大学のほうをおすすめします。
山の上にあるので、スクーリングに行くにはちょっと大変かもしれませんが、中央大学はネームバリューもあります。
明星大学というと、このあたりの地域では、かなり底辺校のイメージ(ヤンキーとかギャル男、ギャルが多くいるイメージ)があります。


わたしは、「このまま」ではなく、1年ほど休学するなどして、精神面を通常の状態に治し、いまの大学を卒業するのが良いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は現在、二年生扱いの三回生です。(既に一年休学していますので)
なので、レポートの調べ方等、ある程度のことは分かります。

ご紹介くださったページは知りませんでした。
後でじっくり見てみようと思います。

なお、今まであえて書きませんでしたが、私は中央大学の学生です。そして、中央大学の通信教育部は法学部のみであり、文学部はありません。

また、精神状態についてですが、通常状態に戻るのに一年で済むか、はなはだ疑問のある状態であります。一浪、一留と既に二年間遅れていますし、もう一留するのは確実なので、これ以上留年するのは避けたい状況です。

お礼日時:2007/12/07 19:38

No3です。



No4さんの
>教育を学びたい、純粋に何かを学びたいと言うのであれば慶應、日大など
>の科目修得試験が全て論述試験の少なくともレポート勉強+αが必要な所
>に入学すればよいのでは良いのかと思います
少なくとも慶應は、学部のほうにすら教育学部もないくらいで、
教育を学びたいという目的で入る大学ではありません。
教職なしでも5~6年で卒業できる人など0.5%くらいです。
勿論、中高の教免は一応取れるシステムにはなっていますが。
また、就職は、教職に限らず全てにおいて通信生にはサポートは1つもありません。
(慶應だけでなく、通信でもサポートしてくれるという大学のほうが稀と思われます)


>長くても数週間のことですから安いホテルなどを探して通おう
夏期はそういった対応が出来るかもしれませんが、
春期・冬期など夜間は2ヶ月以上となるはずです。

>フリースクールや教材販売会社などで働いていきたい
教育学部出身である必要があまりありません。
ほとんどのフリースクールはボランティアか未認可学校ですので、教免は要件ではありません。
また、教材販売会社であれば、文学部で十分でしょう。
何社かの教材販売会社の就職状況を調べてみると納得されるかし思います。
確認するには、今在学中の就職課を覗いてみるのが一番早いかも?
教育学が学びたいのであれば、自由課目や一般教養時に教育学や心理学を履修すれば良いはずです。
とりあえず、教育学部以外でもよいとなると、学校の選択肢が増えますよね。

>埼玉県秩父市から明星大学より近い場所に教育学が学べる大学
申し訳ないです、埼玉県に全く明るくありません。
・・・が、ネットで調べてみました。
文教大学(越谷市)というところはどうでしょうか?
秩父から2時間半くらいみたいです。
教育学部は学校教育課程と心理教育課程があって、人柄の学部と言われるほど良い環境だそうです。
偏差値相談という話にもなりますが、埼玉大学も秩父より2時間弱のようです。
どちらも教育学部のある大学ですが、
そうではなく、教職課程がある程度のレベルでよいなら、ほとんどの大学が選択肢となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私ははっきり言って教育学以外の勉学にあまり興味がありません。教職を取りたいのではなく、教育学を学びたいのです。教師になりたいわけでは全然なくて、公教育の問題点や生涯教育や教育社会学、臨床教育心理学に教育史、教育哲学、そういったものを勉強したいのです。
大学に通えなくなったとき、転科を考えたこともありました。現在の大学では西洋史、東洋史、英語、国語、ドイツ語、中国語、社会学、心理学等文学部で学べるので、その中でも興味のある学問を修めようと思いました。
しかし、教育学以上に私の興味を引くものはありませんでした。
そして転科を考えることを止めたのです。

また、文教大学は私が滑り止めで受験し合格した大学です。確か、通信教育部はなかったかと思います。
埼玉大学は、一時、志望した大学ですが、受験科目に理科が二科目有り、私の理科の実力では合格できないと志望から外した大学であります。
わざわざ調べて頂いたのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/07 19:29

通教の基本は、レポートとスクーリングと科目終了試験です。

レポートは、最初は1人で考えるのは大変かもしれませんが、書き方や内容の参考となるサイトや本も多いですし、学校から資料がもらえることもありますから、本人のやる気次第ですかね。

電車で3時間、毎日通うのはきついと思います。(特に朝1限からあったりすると)スクーリング受講生には、近くの安い宿泊施設を紹介してくれるし、学生会館を提供してくれる大学もあるので、そちらを利用した方が楽だと思います。(明星に学生会館があるかはわかりませんが、近くにホテルはあります)

卒業率が低いのは、下の回答にもあるように通信教育の仕組みをよく知らずに入学してしまったり、1人で勉強していけなくなってしまったりして結局退学する人が多いためです。働きながら通教に通う人も多いので、勉強する時間が取れなかったりするのもあります。
また、4年での卒業が大変ということもあります。多いのは5~6年くらいのようですけど、4年で卒業する人ももちろんいます。

結局は、本人のやる気次第です。計画が少しずれたくらいでへこたれず、続けていくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やる気次第なのですね。
頑張ります。

お礼日時:2007/12/07 19:18

質問拝見しました。


私の友人が通信制大学を卒業し立派に生活を送っているので
序盤のそもそも積極的に第一志望で行く人がいない。理由はどうであれ、通学制には行けないので代替
と言う考えに経験者の友人として、少し書き込ませていただきます。
私の友人は、第一志望で慶應通信に入学し卒業しました。
また、特別な目標も無く中堅の私立大学に入学した生徒より、よっぽど頭の切れる人です。また、慶應通信は高卒の入学者より社会人の割合の方が圧倒的に多く、高卒の人は少数です。
ちなみに私の友人も、質問者様と同じような理由で通信制大学に入学しました。
(以前に書き込みをした事が有りますのでそちらを参考に)
本題ですが、スクーリング単位は科目で分けられている物ではありません。
卒業までの単位数が指定されているだけでその単位をどの科目で修得しても問題はありません。極端な話、スクーリング必須の授業以外は全て教養の科目でもスクーリング単位を充足させても問題ないわけです。
ちなみにですが、私の友人は関西に住んでいましたがスクーリングの際は、関東に1ヵ月短期契約のマンションを借りたりビジネスホテルを長期で借りたりしていました。(私も遊びにいきましたのでよく覚えています)
余談ですが、私は毎日の通勤に3時間かけていますよ。

卒業はとにかくやる気と文章を構成する能力が伴っていればまず可能と思います。高卒で行く場所が無いから入学した、と言う曖昧な人は課題のレポートすらまともに合格できないようですので。
教育を学びたい、純粋に何かを学びたいと言うのであれば慶應、日大などの科目修得試験が全て論述試験の少なくともレポート勉強+αが必要な所に入学すればよいのでは良いのかと思います。必然として勉強を課せられますので。確か明星大学もそのスタイルだったような…(以前、上記の友人に頼まれ入学書類をかなりの種類集め中身を熟読したので、多分そのような感じだったと思います。)
ちなみに就職の際に不利といわれがちですが、大学によっては就職サポートをしてくれるとこもあるようですので、色々調べてみてください
ちなみにですが、私の友人はそのようなサポート無でもしっかりとした企業に就職後独立していますよ。
本人が言うには、通信は確実と言っていいほどなぜ通信大学か?と面接の際聞かれるそうで、そこで自分の主義主張を発言するのは意外と気持ち良かったそうですよ。
この程度ですが参考になっていればうれしいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スクーリングについてわかりやすく教えて頂き、助かりました。

>卒業はとにかくやる気と文章を構成する能力が伴っていればまず可能と思います。

私の書く文章はよく人に褒められますので(他に褒めるところがないのかも;)、あとはやる気の問題ですね。
頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/12/07 19:17

通信の卒業率は、1%~100%とかなり学校ごとにバラけており、


つまり大学選びを間違うとたいへんなことになってしまうわけですが、
明星大学も「卒業までの最短年度で卒業する学生は多くありません」と
ホームページに書かれていることからして、
4年で卒業できることはまずない部類の学校と思ったほうがよいでしょう。
また、明星大学は、
はっきり「通教生に対し教職のための就職指導はしない」と謳っています。
ですので、初めて教職を目指される方にとって良い学校とは思えません。
それと、スクーリングへの通学時間に3時間かかるようですが、
そうすると夜間になる春期・冬期の受講は現実的ではないのではないでしょうか。
夏期にはない科目もあるわけですし、ここにおいても不利となります。

心構えとしては、
通信制はテキスト「全部」が出題範囲となるので勉強量が学部生より多くなる、
授業を受けていないのでその担当教科の教授の出題の癖を読めない、
卒業しても世間からは「通信」として差別され続け、学部生と同等には扱ってもらえることはない
という覚悟をすることでしょうか。

質問者さんの現状から考えますと、
もう少し近い、別の通学の大学に入られるほうがよいと思います。
MARCHのどこも教育学部に力を入れているという話は聞いたことがなく、
教職を目指されているのであれば、
そういった方面の指導に充実しコネも強い他大学を再受験されたほうが
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No1様のお礼に書いたとおり、私に教職を取る(そして教師になる)という意志はありません。将来的にはフリースクールや教材販売会社などで働いていきたい、と考えています。
スクーリングに通えない場合は、長くても数週間のことですから安いホテルなどを探して通おう、と考えていたのですが・・・。

我が家(実家)は山奥なので一番近い大学でも電車で一時間以上かかります。
埼玉県秩父市から明星大学より近い場所に教育学が学べる大学がありましたら、是非教えてください。

お礼日時:2007/12/07 12:24

通信制の卒業率が低いのは、


・そもそも積極的に第一志望で行く人がいない。理由はどうであれ、「通学制には行けないので代替措置として仕方なく」通信制に行っている人がほとんどである。
・入試がないので、高卒であれば馬鹿でも入れる。
・仕組みを知らずに安易に入る人がいる(スクーリングが必須だとか知らない)。
・誰も何も言わないので、自分で自分を律することができずに計画的な勉強ができない人は、ズルズルと楽な方へと流れてしまう(そもそも計画的に勉強ができないから通信制にしか行けない、という人もいるわけで...)。
...というような理由からだと思われます。
なので、上記に該当しなければ、普通に卒業できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 12:19

こつこつとがんばれるのであれば、卒業は出来ると思います。


ただ、学部が教育学部とのこと、教育実習は通信制でも
いかなくてはなりません。
それも自分で探して(多分母校などになると思いますが)、
行くことになると思います。実習もいけるならば問題ないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書き忘れましたが、私が学びたいのはむしろ学校外の教育(生涯学習やフリースクールについて)でありますので、教職を取る意志はありません。

お礼日時:2007/12/07 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生女子です。私は不登校です。けれどヘアメイクさんが将来の夢で通信制の高校を卒業したら専門学校に入

中学生女子です。私は不登校です。けれどヘアメイクさんが将来の夢で通信制の高校を卒業したら専門学校に入りたいです。そのために今、できることはありますか?また、中学生でもそのような場所を見れるところや体験できる場所等はありますか?

Aベストアンサー

本当に夢を叶えたいのなら、通信制よりそのまま専門学校に入った方がいいと思いますよ。体験などはたくさんあります。興味があれば行ってみて、将来の参考にすればいいと思いますよ。なぜ不登校になってしまったのかはわかりませんが、違う環境で自分が変われることもあると思いますし、何より夢があるのは社会に出るために希望になりますね。中学3年生になれば進路について話が出てきます。不登校でも進路を話す機会がくると思います。それまでに美容専門学校 ヘアメイクの学校を調べたり、体験してみたりしてみては。いずれ専門学校と考えているのに通信制を先にうけてもあまり意味がないです。それとも、通信制というのは、普通科の高校ということでしょうか?今は美容専門学校で高校の資格も同時にできる専門学校もありますよ。

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。

Q不登校者数が中学だけ跳ね上がっているのはなぜですか?

不登校者数について少々調べました
しかし中学の不登校の数だけ他とは明らかに
数が跳ね上がってました
これは何故でしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる第2反抗期という発達の問題もありますが、日本の中学校は、小学校に比べて、子どもに与えているストレスが極端に大きいということが決定的と思います。

進学対策で、授業が新幹線のように速いので、「5割がついてくるのがやっと」という説もあります。
高校に行くと、進学と就職、あるいは、進学でも四大と専門学校のように、「棲み分け」があり、進学校の生徒は、ある程度の覚悟がありますが、中学校は、平均的な生徒に合わせずに、進学校受験者よりに授業をすすめる先生が多いように感じます。

また、部活動の存在も無視できません。勝つことが目標でなく目的になっている運動部はどれくらいあるかわかりません。指導者もきちんと運動生理学を勉強していない人が多いので、いまだに「無様な負け方をしたから」と、試合後に何時間もハードなトレーニングを課し、あげくに優秀な素質を持つ選手の命をうばってしまうという事件さえ報道されています。

生活指導でも、様々な子どもに一律に「スカートの長さ」とか、「マフラーをしてよいかどうか」を強制する学校が依然として存在しています。

そういう中で息苦しさを感じる生徒がほとんどであり、高確率で不登校になるとしても、当然ではないかと思うのです。

いわゆる第2反抗期という発達の問題もありますが、日本の中学校は、小学校に比べて、子どもに与えているストレスが極端に大きいということが決定的と思います。

進学対策で、授業が新幹線のように速いので、「5割がついてくるのがやっと」という説もあります。
高校に行くと、進学と就職、あるいは、進学でも四大と専門学校のように、「棲み分け」があり、進学校の生徒は、ある程度の覚悟がありますが、中学校は、平均的な生徒に合わせずに、進学校受験者よりに授業をすすめる先生が多いように感じます。

...続きを読む

Q通信制高校からの大学受験!MARCHを目指せるか…

私は訳あって2年前に全日制の高校から通信制高校へ転入し、いま高校2年な者です。

来年卒業年次に上がるため再来年の大学受験を目指しています。
学年が1年ダブっているので実質一浪です。

もちろん通信制高校の授業のレベルは低いので、今は自分で参考書などを書い、勉強しています。

偏差値は今のところ代ゼミで英語50.5、国語(現代文)54.9、日本史40.0というお恥ずかしい結果です。
古文・日本史が特に苦手です。

お金は余り無いので、予備校等には行けません。(宅浪)

志望校は私立文系の法学部・社会学部を目指しています。
私個人の努力次第の問題だとは思いますが、MARCHに手は届くでしょうか・・・(明治・法政)。不安です。相当偏差値を上げなくてはならないでしょうし・・・・
最低でも日東駒専には受かりたいです。

通信制高校生なので、一日の時間はフルに活用できます。
モチベーションの保ちかた、勉強リズムや・計画・おすすめの参考書などなど、何でもいいので教えて下さい。
受ける試験科目は英語・国語(漢文を除く)・日本史Bです。

宜しくお願いします。

※センター試験はもちろん受験予定です。英語・現代文・日本史Bで利用出来るところを受けようかと思っています。
批判的・否定的なご意見はご容赦下さい。

私は訳あって2年前に全日制の高校から通信制高校へ転入し、いま高校2年な者です。

来年卒業年次に上がるため再来年の大学受験を目指しています。
学年が1年ダブっているので実質一浪です。

もちろん通信制高校の授業のレベルは低いので、今は自分で参考書などを書い、勉強しています。

偏差値は今のところ代ゼミで英語50.5、国語(現代文)54.9、日本史40.0というお恥ずかしい結果です。
古文・日本史が特に苦手です。

お金は余り無いので、予備校等には行けません。(宅浪)

志望校は私立文系の法学部・社会...続きを読む

Aベストアンサー

またまた回答No.1です。

何度もすみません。

>僕も実は高認持ってます。シンパシーを感じますねw

はい。とても感じます。貴方のような方には是非成功してほしいです。

No.2さんの回答についてですが最初アコムや臓器を売るなど突飛な事が
書いてあったので碌に読みませんでしたが良く読むと的を得たいいことが
書いてあります。

「受験は量」だと。

全くその通りだと思います。受験は量です。
貴方に必要なのは「勉強量」だと思います。

「いかに勉強する環境を作り、実践できるか、努力し続けることができるか」、に
かかっています。

>やはり図書館など家以外で勉強するのがいいんでしょうかね。。。

これは人それぞれだと思いますが家でも勉強できるのであれば
家でも充分だと思います。
私の場合家ではどうしてもサボってしまい勉強ができなかったので
図書館で勉強していました。毎週月曜日図書館が休みだったのですが
そのときは自転車で40分かけて隣の市の図書館まで行っていました。

いかに勉強が出来る環境を整えるかは重要です。

もしあなたが東京、大阪、名古屋などの大都市に住んでいるのなら
予備校の空き教室で勉強するのも手です。
大きな予備校には出入り自由の空き教室がありそこで勉強している予備校生は
沢山います。引け目を感じることはありません。そこで勉強すればいいのです。

>なかなか私も精神的に弱いものですから、大変ですが自信を持てるように頑張ります。

私もメンタルはかなり弱かったです。現役の年は周りのペンを走らせる音に
かなり焦りを感じました。
浪人の年にはストレスで本当に胃に穴があきしばらく病院通いもしました。
あのときの胃カメラは麻酔がきかずかなり気持ち悪かったです。笑

自信は勉強を継続し、努力し続けることができれば必ずついてきます。
強気に行きましょう。
私は浪人時の試験前、自分の中で勉強はやりきったとう実感が有ったので
模試の判定などもあまり気にせずかなり
強気になっていました。

倍率が4倍の入試では、前後左右の受験生をみて
「俺が合格するからこいつらは落ちるのか、フッ、かわいそうに」と思っていましたし
倍率10倍の入試では、前後左右に加え斜め前、斜め後ろの私を囲む
全ての受験生をみて「こいつらは全員落ちるのか、フッ、かわいそうに」と思っていました。

一つ勉強の科目配分で助言があります。

それは英語を中心に計画を組み立てることです。

私は高校を中退(高2の2月に中退)するまで勉強をしたことがほとんどなく
勉強をするという習慣が有りませんでした。
幸か不幸か、歴史が好きだったので勉強をする習慣をつかむために
4,5,6月はほとんど世界史しかやりませんでした。

その結果世界史の偏差値は70を軽く超えましたが英語は35.9。

明治法の配点は英語200、国語150、地歴100ですよね。
結論からいえば地歴の偏差値が高くてもあまり意味はありません。
もちろん60は必要だとは思いますがそれ以上地歴に時間をかけるなら
一個でも英単語を覚えたほうがいいです。

私立文系は英語で決まります。そりゃそうですよね英語の配点が
全体の半分近くを占めるわけですから。

結果現役の年の最後の模試でも英語の偏差値は50までいきませんでした。
これではまともな大学は受かりません。

そこで浪人時は英語7割古文2割、世界史1割の勉強割合を決め
英語をとにかくやりました。現代文はたまにさらっとやりました。
それでも趣味で寝る前など世界史用語集を読みまくってしまっていましたが。

とにかく私立文系は英語でぶっちぎれば合格できます。

あなたは日本史以外浪人時の私の偏差値と同じぐらいの偏差値があるわけですから
英語5割、国語2割五分、日本史2割5分くらいの割合で勉強されるといいと思います。

英語は結果が出るまで少なくとも3カ月かかると言われています。
結果が出なくても粘るのです。

とにかく一つ明確に言えることは、あなたは1日をフルに使えるという点で
他の高校生よりも有利な状況にあるということです。自信を持って下さい。

この有利な状況を生かせるかどうかはあなたの今後の努力とそれの継続にかかっています。
とにかく努力と継続ができればあなたは受かります。

「継続は力なり」です。

応援しています。頑張ってください。

またまた回答No.1です。

何度もすみません。

>僕も実は高認持ってます。シンパシーを感じますねw

はい。とても感じます。貴方のような方には是非成功してほしいです。

No.2さんの回答についてですが最初アコムや臓器を売るなど突飛な事が
書いてあったので碌に読みませんでしたが良く読むと的を得たいいことが
書いてあります。

「受験は量」だと。

全くその通りだと思います。受験は量です。
貴方に必要なのは「勉強量」だと思います。

「いかに勉強する環境を作り、実践できるか、努力し続けることがで...続きを読む

Q私は不登校経験者です。 不登校を経験して通信制の高校に通い始めました。だけど勉強がやっぱり嫌で家で全

私は不登校経験者です。
不登校を経験して通信制の高校に通い始めました。だけど勉強がやっぱり嫌で家で全然していなくてテストを今日受けることができませんでした。そして不登校の時に思っていた学校に行きたくないという気持ちがまた出できました。留年になってもいいかなって思いました。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

中卒でいいじゃない。とりあえず働いて、その後またいきたくなったら通信制なり定時制にいけばいい。

Q放送大学が通信制大学の中では一番卒業が簡単というのは本当ですか?

放送大学は、高齢者に合わせた卒業難易度だから
通信制大学の中では、卒業が最も簡単に卒業できるというのは
本当ですか?

Aベストアンサー

卒業が簡単、というのは何を基準に考えていますか?
4年での卒業率は5%だそうです。
放送大学の最大のメリットはスクーリング会場が全国にあるため、スクーリングに通いやすい、ということはあります。
それに放送大学には留年の概念はなく、在学期間は一応ありますが、何度も再入学可能なので、事実上卒業できるまで何年でも在学できる大学ということになります。
学部学科も教養のみ、ということも大きいのではないでしょうか?

ですが、このランキングでは放送大学が一番ということにはなっていません。
スクーリングなしの大学の方が、卒業しやすいというのは事実ですしね。
http://hello.zouri.jp/rank.html

Q元不登校中学生ですが。鉄道運転士になりたいです

こんにちは、カテゴリ違いですみません。僕は中学2年生の元不登校です。私は去年の9月から不登校で今年のGW明けに学校に戻りました。約8ヶ月間不登校で学校に戻ったらクラスの子達に無視され菌扱いもされました。それでも私は将来のために我慢することにしました。そこで質問なんですが。このように長期不登校でも電車運転士になることは出来ますか?入社したいと思う会社は名鉄かJR東海です。まじめな回答お待ちしております。

Aベストアンサー

長期間同じ事をするのはストレスに成り得る。余程好きな者でないとできないだろう。
その意味で、たかが学校生活から逃避するようでは少々厳しい。ただ、今後をどう打開
するかは当人次第なので、不可能というわけではない。

ただ、簡単に逃げるような者が運転する電車に乗りたいと思う者はいない。
簡単にパニクってしまう事も充分に有り得るからです。乗客の立場で考えて欲しい。
今後の努力次第で運転士になる事は可能かもしれないが、現状から判断すると、
向いていないと言わざるを得ない。正直、俺だってそんな電車に乗りたくはない。

不登校明けに妄想を抱くのは自由だが、その仕事は他人の命を背負う仕事だという事を
強く認識すべきではないだろうか。熟慮されたし。その上での健闘(賢闘)を祈る。

Q大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。
つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。
ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。
なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。

長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。
自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。
後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか?
こちらも教えていただけるとありがたいです。
親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/
大阪ではないけど

強いていうなら、大学入って、アニメ研究会とかに所属することになるんじゃないかと思いますけども
専門学校ではだめなのですか?補足お願いします

>大学卒業と同時に資格の取れる職業
これはよくわかりません。他の方におまかせします

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/departmen...続きを読む

Q私は、現在中学1年生です。私のクラスに不登校の人がいるんですが、その不登校の人は(給食時間に来る時も

私は、現在中学1年生です。私のクラスに不登校の人がいるんですが、その不登校の人は(給食時間に来る時もあるし全然来ない日もあります)高校に影響を受けますか

Aベストアンサー

公立高校に行きたいならテスト等だけでも受ければ行けます。それによって影響があるかどうかは変わります。
基準が大きく変化した去年、それで公立高校に行きにくくなった方がいました。(行けたかどうかは詳しくは言いません、その方次第という前提ですから)
もし気にしているのであれば、テストだけでも行くようにするとか…まあその人の自由ですから
1通りの歩き方しかない訳ではありませんし。
まだひとつの事だけに縛られることのないその歳ならば、質問ページを閉じて人とのコミュニティの中で見つける努力をすることですね。

Q通信制大学の卒業率

社会人ですが通信制大学への進学を考えています。
こちらでもよく、○○大学の通信制の卒業率は何%
と、書いてあるのを拝見するのですが、
どこかで調べられるところはありますでしょうか?
各学校のHPを見ても殆んど出ていないみたいなんですが…。
どこかのサイトに比較などありましたら教えて下さい。
また東京都内の短期大学で、経済学部がある大学、
経済学部が有名な大学など、情報を集めております。
(もちろん通信制です。)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通信制大学にしてみれば、卒業率などというものは公表したくないデータの最たるものでしょうから、ふつうは公表していません。

ただ、大学によってはサイト上や入学案内の中で、入学者数や卒業者数を載せているところもありますので、それらの数値が分かれば計算で出すことは可能でしょう。

もっとも、宝くじや懸賞ではありませんので、卒業率の高い大学だから卒業できそうだとか、低いところだと無理そうだとか、そういう問題ではありません。通信制はいかに自己を律して机に向かうことができるか、入学時のモチベーションを維持できるかが肝心です。それができれば、どんなに卒業率の低い大学でも道は開けるでしょうし、すぐに誘惑に負けてテキストを閉じてしまう人は、どんなに卒業率の高い大学でも卒業できないでしょう。

私の経験から言えば、学習習慣をきちんと身に着けていれば、最短期間での卒業は決して難しくありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報