二十代前半女性です。
現在MARCHレベルの大学に所属していますが、精神的なもので大学生活が困難になり退学を決意しました。
しかし、勉強に対する興味を失ったわけではないので、大学に通わない通信制の大学ならば卒業できるのではないかと考えています。
そこで、色々と調べ、明星大学の通信教育部の教育学部に入ろうという結論に達しました。
私は教育学に興味がありますし(現在も教育学科所属です)、明星大学ならば家から電車で三時間、スクーリングに通えない距離ではありません。
心配なのは勉強を継続できるか、と言うことですが、退学について相談に行ったとき、お世話になっている教授に、「講義に出るよりもひとりで勉強してレポートを提出する方が向いているのではないか」と言われたので、大丈夫だと思います。
とすると、最後に残る問題は、卒業できるかどうか、と言うことになります。調べてみますと通信制大学の卒業率は通学制よりかなり低いと言うことが分かりました。せっかく大学にはいるので、卒業はしたいと言うのが私の考えです。
通信制大学卒業に向けての心構えがあるのなら、是非教えてください。

なお、このまま今の大学を卒業した方がよい、と言う回答はご遠慮ください。このままこの大学に通っていても、私は絶対に頑張れない、これが中退の理由だからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ふたたびお邪魔いたします。



#9さんのおっしゃっている大学は、自分の知っている大学に比べると、
かなり簡単なように感じてしまいました(すみません)

私の知っている大学の場合は、
レポート(2つ提出しますが、それぞれに審査があり、一つ落ちると次のものを受理してもらえない)

スクーリングですが、

>一講座2単位で、全部でだいたい15時間ぐらい

ここも違います。1.5時間×5コマ×3日間 でようやく2単位になります。
さらに言うと、それぞれの授業に定員数があり、スクーリングを受けるさいに抽選があって、抽選にはずれると受講できません。

教授の数に比べて生徒数が異常に多すぎるので、単位をそろえたくても授業に出ることすらできないし、レポートが返却されるのも非常に遅いです。

内部から見ると、教育施設としてほとんど破綻していますが、こういった大学も実在しますので、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/08 17:23

退学する予定の大学では何年生でしょうか。

修了証明書をもらえば、編入という制度があると思います。詳しくは大学の通信教育過程のパンフレットをとりよせたらいいでしょう。とりよせは電話で聞いてみたらいいと思います。また大学の通信教育に関する本もあるし、インターネットで検索しても、いろいろと出てくると思います。今の大学は今年度一杯でも続けられないのでしょうか。今やめてしまうと、編入が認められても今年3月までの学年修了からになると思います。それも詳しく受けようとする大学に聞いたほうがいいと思います。今からだと来年四月からか、十月からの開始になりますね。
>通信制大学の卒業率は通学制よりかなり低い
これはまず本人の意思です。自分は何年か前に日本大学の通信課程を4年半で卒業しました。そのシステムを紹介します。
最低124単位で卒業、大学は全部そうだと思います。
4単位の科目と2単位の科目があります。これも通学制と同じでしょう。
単位習得の仕方ですが、4単位の科目の場合、レポートを締切日までに2通提出し、その約1ヶ月後に科目習得試験を受けて全て合格する方法や、スクーリング(4単位の科目の場合、一講座2単位で、全部でだいたい15時間ぐらい)に参加し、その後レポートを一通、期限内に提出し、その一ヶ月後に控えた科目習得試験を受けて全て合格する方法、レポート2通とスクーリングを全て合格する方法、スクーリング2講座合格する方法等があります。科目習得試験は年に4回あります。スクーリングは30単位含まれていなければなりません。体育は当然スクーリングです。また教職過程をとる場合、それは卒業の単位に含まれないと思います。つまり124単位をとる上に、教職過程をとるのです。
 とりあえず一教科でいいから、自分で出来そうなの科目から始めたらいいと思います。軌道に乗ってきたら二科目ずつにしたらいいでしょう。それから具体的に、いつの試験に何の科目を受けるのかの計画を立てるのです。試験の一年間の日程表は、年度の最初に支給されると思います。スクーリングに関しても同様です。試験日とそのためのレポート提出日を考慮に入れて、いつまでに教科書や文献をまとめ、いつまでに下書きを終わらせ、いつまでに清書を終わらすのか、計画をたてて進めるのです。レポートは期日必着です。レポート提出後は試験まで教科書を、出来る限り読みかえすことです。試験は説明せよなどの記述式だと思います。
 とにかく毎日続けることです。十分時間をとることが前提ですが、時間がない日でも、少しでも教科書を読むなりの作業をすることです。何が何でも作業に取り組むという意思が大事です。ただ頭が痛くてどうしても勉強にならない時は、その日1日勉強を休んだほうがいいでしょう。
 通信制の卒業率が低い要因として、通信教育は仕事をしながら受けている人が多く、仕事上の都合で継続が困難になる場合が多いのです。アルバイトは考えているのでしょうか。これも無理のない時間で、残業をせざるを得ないところは避けたほうがいいでしょう。またスクーリングや試験のときに、何が何でもその時間をあけてくれるところでないといけません。
 後は学校からとりよせたパンフレットや手引きを見て、対策を練ればいいでしょう。それから学費は大丈夫でしょうか。一年あたり授業料約十万円ぐらいで、その他にスクーリング費用が一講座1万円ぐらいかかります。通学制よりは安いですが。
 頑張って卒業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2007/12/08 06:01

No4の者ですが


訂正するために書き込もうと思ったのですが、すでに若干叩かれていましたね(笑)
文末から8行目の 教育を学びたい、 
と言うところですが、一度文章を校正し直した際に残ってしまったものです。誤解を招く表現で申し訳ありません。
慶應は文学、経済、法学、商学が通信教育課程として存在します。
この中の文学部専門的教育科目 第一類の中に
教育学、教育心理学、教育史、教育思想史、教育者社会学、心理・教育統計学、と言った科目が存在します。参考程度に
ちなみにですが(下記にも書き込みましたが)夏季スクーリングで単位を充足すれば他の時期にスクーリングに通う必要はありませんよ。
二十代前半女性の方なので2~4回生かと思いますが、スクーリング単位は編入した際はある程度免除されます。
普通課程入学で30単位以上 特別課程で22単位以上 
と言うことだそうです。
春季冬季は一般的に夜間スクーリングですので、無理に通う必要はないかと思います。根本的にこれは学校周辺の通える範囲の人々を対象としているもので地方在住の人は根本的に参加できませんので(ですので、私の友人は夏季スクーリングのみでこの単位を充足させていましたし。)
参考程度になっていればうれしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/07 19:40

いくつか回答が出ていますが、質問者さまの場合は、


・通信制大学に移った場合、それまでの単位が認められる場合がある(語学など)
これは、普通に入学するよりも少しだけ卒業に有利になります。
慶応の話も出ていますが、慶応を始めとして、卒業は非常に高いハードルです。
他の方もおっしゃっていますが、難解なレポート課題が出ても、誰にも聞けない、調べ方すらわからない、という場合もありますので、こういった部分での覚悟が必要かと思います。

このページはご存じでしょうか?
http://www.uce.or.jp/

また、通信制大学の場合は、就職サポートはほとんどないと言っていいと思います。卒業率が低く、難解な課題とテストで7~8年生がごろごろになっている大学も多いです。
そうなってしまうと、就職活動のときに、かなり不利になります。
通信制大学の社会的評価はそんなに高くありませんので、「なんでこんなに留年してるの?」という話しになってしまいます。

明星大学は、じつは近所にあるのですが、
こちらを選ぶのでしたら、八王子にある中央大学のほうをおすすめします。
山の上にあるので、スクーリングに行くにはちょっと大変かもしれませんが、中央大学はネームバリューもあります。
明星大学というと、このあたりの地域では、かなり底辺校のイメージ(ヤンキーとかギャル男、ギャルが多くいるイメージ)があります。


わたしは、「このまま」ではなく、1年ほど休学するなどして、精神面を通常の状態に治し、いまの大学を卒業するのが良いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は現在、二年生扱いの三回生です。(既に一年休学していますので)
なので、レポートの調べ方等、ある程度のことは分かります。

ご紹介くださったページは知りませんでした。
後でじっくり見てみようと思います。

なお、今まであえて書きませんでしたが、私は中央大学の学生です。そして、中央大学の通信教育部は法学部のみであり、文学部はありません。

また、精神状態についてですが、通常状態に戻るのに一年で済むか、はなはだ疑問のある状態であります。一浪、一留と既に二年間遅れていますし、もう一留するのは確実なので、これ以上留年するのは避けたい状況です。

お礼日時:2007/12/07 19:38

No3です。



No4さんの
>教育を学びたい、純粋に何かを学びたいと言うのであれば慶應、日大など
>の科目修得試験が全て論述試験の少なくともレポート勉強+αが必要な所
>に入学すればよいのでは良いのかと思います
少なくとも慶應は、学部のほうにすら教育学部もないくらいで、
教育を学びたいという目的で入る大学ではありません。
教職なしでも5~6年で卒業できる人など0.5%くらいです。
勿論、中高の教免は一応取れるシステムにはなっていますが。
また、就職は、教職に限らず全てにおいて通信生にはサポートは1つもありません。
(慶應だけでなく、通信でもサポートしてくれるという大学のほうが稀と思われます)


>長くても数週間のことですから安いホテルなどを探して通おう
夏期はそういった対応が出来るかもしれませんが、
春期・冬期など夜間は2ヶ月以上となるはずです。

>フリースクールや教材販売会社などで働いていきたい
教育学部出身である必要があまりありません。
ほとんどのフリースクールはボランティアか未認可学校ですので、教免は要件ではありません。
また、教材販売会社であれば、文学部で十分でしょう。
何社かの教材販売会社の就職状況を調べてみると納得されるかし思います。
確認するには、今在学中の就職課を覗いてみるのが一番早いかも?
教育学が学びたいのであれば、自由課目や一般教養時に教育学や心理学を履修すれば良いはずです。
とりあえず、教育学部以外でもよいとなると、学校の選択肢が増えますよね。

>埼玉県秩父市から明星大学より近い場所に教育学が学べる大学
申し訳ないです、埼玉県に全く明るくありません。
・・・が、ネットで調べてみました。
文教大学(越谷市)というところはどうでしょうか?
秩父から2時間半くらいみたいです。
教育学部は学校教育課程と心理教育課程があって、人柄の学部と言われるほど良い環境だそうです。
偏差値相談という話にもなりますが、埼玉大学も秩父より2時間弱のようです。
どちらも教育学部のある大学ですが、
そうではなく、教職課程がある程度のレベルでよいなら、ほとんどの大学が選択肢となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私ははっきり言って教育学以外の勉学にあまり興味がありません。教職を取りたいのではなく、教育学を学びたいのです。教師になりたいわけでは全然なくて、公教育の問題点や生涯教育や教育社会学、臨床教育心理学に教育史、教育哲学、そういったものを勉強したいのです。
大学に通えなくなったとき、転科を考えたこともありました。現在の大学では西洋史、東洋史、英語、国語、ドイツ語、中国語、社会学、心理学等文学部で学べるので、その中でも興味のある学問を修めようと思いました。
しかし、教育学以上に私の興味を引くものはありませんでした。
そして転科を考えることを止めたのです。

また、文教大学は私が滑り止めで受験し合格した大学です。確か、通信教育部はなかったかと思います。
埼玉大学は、一時、志望した大学ですが、受験科目に理科が二科目有り、私の理科の実力では合格できないと志望から外した大学であります。
わざわざ調べて頂いたのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/07 19:29

通教の基本は、レポートとスクーリングと科目終了試験です。

レポートは、最初は1人で考えるのは大変かもしれませんが、書き方や内容の参考となるサイトや本も多いですし、学校から資料がもらえることもありますから、本人のやる気次第ですかね。

電車で3時間、毎日通うのはきついと思います。(特に朝1限からあったりすると)スクーリング受講生には、近くの安い宿泊施設を紹介してくれるし、学生会館を提供してくれる大学もあるので、そちらを利用した方が楽だと思います。(明星に学生会館があるかはわかりませんが、近くにホテルはあります)

卒業率が低いのは、下の回答にもあるように通信教育の仕組みをよく知らずに入学してしまったり、1人で勉強していけなくなってしまったりして結局退学する人が多いためです。働きながら通教に通う人も多いので、勉強する時間が取れなかったりするのもあります。
また、4年での卒業が大変ということもあります。多いのは5~6年くらいのようですけど、4年で卒業する人ももちろんいます。

結局は、本人のやる気次第です。計画が少しずれたくらいでへこたれず、続けていくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やる気次第なのですね。
頑張ります。

お礼日時:2007/12/07 19:18

質問拝見しました。


私の友人が通信制大学を卒業し立派に生活を送っているので
序盤のそもそも積極的に第一志望で行く人がいない。理由はどうであれ、通学制には行けないので代替
と言う考えに経験者の友人として、少し書き込ませていただきます。
私の友人は、第一志望で慶應通信に入学し卒業しました。
また、特別な目標も無く中堅の私立大学に入学した生徒より、よっぽど頭の切れる人です。また、慶應通信は高卒の入学者より社会人の割合の方が圧倒的に多く、高卒の人は少数です。
ちなみに私の友人も、質問者様と同じような理由で通信制大学に入学しました。
(以前に書き込みをした事が有りますのでそちらを参考に)
本題ですが、スクーリング単位は科目で分けられている物ではありません。
卒業までの単位数が指定されているだけでその単位をどの科目で修得しても問題はありません。極端な話、スクーリング必須の授業以外は全て教養の科目でもスクーリング単位を充足させても問題ないわけです。
ちなみにですが、私の友人は関西に住んでいましたがスクーリングの際は、関東に1ヵ月短期契約のマンションを借りたりビジネスホテルを長期で借りたりしていました。(私も遊びにいきましたのでよく覚えています)
余談ですが、私は毎日の通勤に3時間かけていますよ。

卒業はとにかくやる気と文章を構成する能力が伴っていればまず可能と思います。高卒で行く場所が無いから入学した、と言う曖昧な人は課題のレポートすらまともに合格できないようですので。
教育を学びたい、純粋に何かを学びたいと言うのであれば慶應、日大などの科目修得試験が全て論述試験の少なくともレポート勉強+αが必要な所に入学すればよいのでは良いのかと思います。必然として勉強を課せられますので。確か明星大学もそのスタイルだったような…(以前、上記の友人に頼まれ入学書類をかなりの種類集め中身を熟読したので、多分そのような感じだったと思います。)
ちなみに就職の際に不利といわれがちですが、大学によっては就職サポートをしてくれるとこもあるようですので、色々調べてみてください
ちなみにですが、私の友人はそのようなサポート無でもしっかりとした企業に就職後独立していますよ。
本人が言うには、通信は確実と言っていいほどなぜ通信大学か?と面接の際聞かれるそうで、そこで自分の主義主張を発言するのは意外と気持ち良かったそうですよ。
この程度ですが参考になっていればうれしいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スクーリングについてわかりやすく教えて頂き、助かりました。

>卒業はとにかくやる気と文章を構成する能力が伴っていればまず可能と思います。

私の書く文章はよく人に褒められますので(他に褒めるところがないのかも;)、あとはやる気の問題ですね。
頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/12/07 19:17

通信の卒業率は、1%~100%とかなり学校ごとにバラけており、


つまり大学選びを間違うとたいへんなことになってしまうわけですが、
明星大学も「卒業までの最短年度で卒業する学生は多くありません」と
ホームページに書かれていることからして、
4年で卒業できることはまずない部類の学校と思ったほうがよいでしょう。
また、明星大学は、
はっきり「通教生に対し教職のための就職指導はしない」と謳っています。
ですので、初めて教職を目指される方にとって良い学校とは思えません。
それと、スクーリングへの通学時間に3時間かかるようですが、
そうすると夜間になる春期・冬期の受講は現実的ではないのではないでしょうか。
夏期にはない科目もあるわけですし、ここにおいても不利となります。

心構えとしては、
通信制はテキスト「全部」が出題範囲となるので勉強量が学部生より多くなる、
授業を受けていないのでその担当教科の教授の出題の癖を読めない、
卒業しても世間からは「通信」として差別され続け、学部生と同等には扱ってもらえることはない
という覚悟をすることでしょうか。

質問者さんの現状から考えますと、
もう少し近い、別の通学の大学に入られるほうがよいと思います。
MARCHのどこも教育学部に力を入れているという話は聞いたことがなく、
教職を目指されているのであれば、
そういった方面の指導に充実しコネも強い他大学を再受験されたほうが
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No1様のお礼に書いたとおり、私に教職を取る(そして教師になる)という意志はありません。将来的にはフリースクールや教材販売会社などで働いていきたい、と考えています。
スクーリングに通えない場合は、長くても数週間のことですから安いホテルなどを探して通おう、と考えていたのですが・・・。

我が家(実家)は山奥なので一番近い大学でも電車で一時間以上かかります。
埼玉県秩父市から明星大学より近い場所に教育学が学べる大学がありましたら、是非教えてください。

お礼日時:2007/12/07 12:24

通信制の卒業率が低いのは、


・そもそも積極的に第一志望で行く人がいない。理由はどうであれ、「通学制には行けないので代替措置として仕方なく」通信制に行っている人がほとんどである。
・入試がないので、高卒であれば馬鹿でも入れる。
・仕組みを知らずに安易に入る人がいる(スクーリングが必須だとか知らない)。
・誰も何も言わないので、自分で自分を律することができずに計画的な勉強ができない人は、ズルズルと楽な方へと流れてしまう(そもそも計画的に勉強ができないから通信制にしか行けない、という人もいるわけで...)。
...というような理由からだと思われます。
なので、上記に該当しなければ、普通に卒業できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 12:19

こつこつとがんばれるのであれば、卒業は出来ると思います。


ただ、学部が教育学部とのこと、教育実習は通信制でも
いかなくてはなりません。
それも自分で探して(多分母校などになると思いますが)、
行くことになると思います。実習もいけるならば問題ないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書き忘れましたが、私が学びたいのはむしろ学校外の教育(生涯学習やフリースクールについて)でありますので、教職を取る意志はありません。

お礼日時:2007/12/07 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の通信制で 卒業できるそこそこ知名度のあるところ

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も学歴は関係のない職種だったので進学は
しなかったのですが、大学へ行けばよかったと今更ながら後悔してます。

そこで今の仕事はやめられないので続けながら通信制で勉強しようと思
っていろいろ調べていたのですがホームページにも書いていないことや
不安な点もあるので何点か質問させてください。
下記の条件に当てはまる通信制大学はどこかあるでしょうか?
(1)課題・レポートが難し過ぎない
(2)体育が苦手なので体育実技が必修でない
(3)英語が必修でないか然程難しくない
(4)宮城県に住んでいるので、地方スクーリングで卒業できるところ

あと通信制はネームバリューがないというのはわかってますが
こういう家柄なので、できればそこそこ知名度のある大学に入らないと
いけない感じなんですが…この条件に近い大学はあるでしょうか^^;
完全に当てはまらなくてもだいたい当てはまっていればいいのですが…

タイトルの「卒業できる」というのは、通信制は簡単なものではない
のはわかっています。ただ、慶応など「卒業できる人いるの?」
というほど難しいところは避けたいということです。

わかる方いましたら教えてください。

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかいう学生と同じに扱われるのはキツイので、通信課程はほどほどに手加減してもらえます。

レポートや単位修得試験は、各大学共通の二択や穴埋め問題ではなく、基本的には論文記述方式であり、条件がそれぞれ異なるため、各大学の難易度を単純に比較することはできません。
したがって、知名度のある大学は難しくて当たり前だけど、その中で一番卒業しやすいところというような漠然とした質問に対して、明確なこと答えはありません。
そもそも、知名度のある大学とは、どのあたりを指しているのか、「上智・早慶」とか「MARCH」とか「日東駒専」とか「大東亜帝国」とか、いろいろなランク分けがあるでしょう。

まぁ、消去法でいくと、慶應大学は、学習環境的に学生を卒業に導くようなサポート態勢に欠けるので外します。早稲田大学は、「eスクール」といってインターネット中心の学習になり、学費が高額です。中央大学は、卒業するために131単位が必要で、他の大学が124単位であるのに対して要件が厳しいです。
それで、残るのは法政大学か日本大学になります。どちらも設置されている学部・学科は同じようなもので、補足的に地方スクーリングやネット配信授業も行われます。
在籍年限は12年なので、少しずつでもスクーリングを受けつつ、レポートが不合格になっても粘っていけば、いつかは卒業することも可能でしょう。4年で卒業するのは、絶対に無理です。
通信制大学には特に学力は不要で、何よりも人並み外れた根性と持続力が必要です。

なお、参考URLに2ちゃんねるの「生涯学習版」を貼りました。通信制大学に関して各大学別にスレッドが立っているので、裏事情を知るために参考になるかもしれません。

参考URL:http://school7.2ch.net/lifework/subback.html

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかい...続きを読む

Q日大・慶応の通信教育について。

私は今年23歳になりますが、今更ながら大学に行きたいと思い通信教育を受けることになりました。なぜ通信教育かというと学費の問題で、自分で払える範囲になるとやはり通信になってしますからです。10月の正科生に志願しようと思ってますが、わからないことが多いので教えて下さい。

1、スクーリングは単位取得のため必ず受けないといけないのでしょうか?
2、文学(特に英語)の教養を深めたいと思ってるのですが、日大と慶応はどういう違いがあるのでしょうか?入学案内を2つとも見ましたが、よくわからなかったもので。
3、学費どちらも10万程度となってますが、スクーリングなど含めると大体どのくらいになりますか?(日大も慶応も家から通える距離です)
4、通信教育の流れもいまいちつかめてないので教えて頂けたらと思います。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは1~12単位(年間)とれますが、その単位にあわせて授業料とは別に18000円~46000円くらいかかります。

慶応の英語はかなりレベルが高くて英語の単位がとれずに卒業できないという人も沢山いるとききます。(私はそうゆうこともあってドイツ語にしました(^^;;)
でも、英語に関する専門の教授は沢山いますので、文学部に英語に関する文学を学びたくて入る方も多いですよ^^
ただ、英文科卒の人ですら、慶応の英語は難しいとぼやいていましたね・・・。

家から通えるのはとっても良い環境ですね^^地方から来る人はホテル代や交通費が大変ですからね・・。
やる気になったときがやる時だと思うのでぜひ、日大にいくにしても、慶応にしても頑張ってくださいね。

慶応は入学するとき今は全員が入学できるわけではなくなってるみたいです。落ちた人も聞きましたから・・。
最初の時に慶応に入りたい理由とか、あと文学部に入りたいのであればそれに関する文献などを読んで自分の考えを確か800字くらいでまとめて出すのだと思います。(4年前のことですけど)

あと、入学してからの
普段のレポートは原稿用紙10枚が基本です。^^
試験は年に4回あって自分の受けられるときに最高6科目まで受けられます(お金は授業料に含まれているので、沢山受けたほうが金額的にはお得です^^)
持ち込みはほとんどの科目は不可です。

また、何か聞きたいこと思いだしたら、書いてくださいね^^(慶応のことしかわからないけど)
頑張ってくださいね!!

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは...続きを読む

Q通信制大学の難易度

通信制大学への入学を考えています。
普通の大学は偏差値などでおおまかなレベルが分かるのですが、通信制の大学別卒業率(入学より卒業が大変そうなので)みたいなものはなかなか見つかりません。

学部は教育学部、文学部などを考えています。特に資格を取りたいとか先生になりたいとは思っていませんが、教養を身につけることで今の仕事のプラスにしたいと思っています。
10年以上前の話ですが高校も進学校ではなく、大学入試に向けた勉強なども特にしていません。
でも通信制の大学に行くからには絶対に卒業したいと思っていますし、あまりにも自分とかけ離れたレベルでは勉強を楽しめないいのではと思っています。

どこの通信制大学でも卒業することはとても大変なことかとは思いますが、自分にあった大学を選ぶ参考にしたいと思うので、難易度など分かる方、その他何でもいいのでアドバイスを頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私は放送大学を卒業しました。
入試はなく、入学はすぐできますが、卒業までに7年かかりました・・

卒業を念頭におくならば、通信制大学にはスクーリング(通学)で何単位か必須となるはずなので、通学できる範囲の大学がよいかと思います。

万が一、通学不可であれば、夏や冬にまとめて1週間くらい通いつめて単位をとらせてくれる大学もあると思いますが・・

でも一人だとなかなか進まず、挫折もしやすいので、通学できる大学で、時には図書館等で勉強したほうが、友人もできてがんばれると思います。

Q通信制大学での一日の勉強量はどれくらいですか?

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大学などのネットやTVを使うものと、
普通の大学の通信制のところを考えていて、
どちらかといえば普通の大学の通信制のほうが良いのですが。

放送大学の方では、調べたところによると、一科目一週間に2時間くらいの目安ということだそうです。
これなら私でもできそうなのですが、通信制の勉強量はだいたいこのくらいが普通の勉強量なのでしょうか?


今、リハビリ中で一日トータルで2,3時間は集中して勉強はできます。
でも受験生のように一日中近く勉強をすることはできません。
通信制の勉強で、一日の勉強のための拘束時間が(例えば)6時間くらいでは今の自分では無理です。


大学の通信課程を経験された方、教えてください。
(放送大学やサイバー大学を経験された方も、私が上述した記載が間違っていれば教えてください。もっと勉強量は多い、など。)

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりませんが、放送大学を含め通信制の大学はスクーリングというものがつきものです。慶應のように日吉と三田の校舎でしか行わない場合は、遠方の方はホテルなどに泊まり込んで参加しています。法政も、10都道府県でしか行っていないようですし、日大はそれ以下、リハビリということを考えれば非常にネックです。また、慶應のスクーリングは合格点をとるのに大変ハードな科目もがいくつかあり、ちょっとお勧めできかねます。その点、放送大学のスクーリング(面接授業)は、事実上参加するだけで単位をいただけますし、各地に学習センターがありますので、スクーリング挫折はしにくいと思います。

また、スクーリングのない通信制大学は、いわゆるe-school形態で、全てをインターネットで行うタイプです。そして大概ちゃんと普通並の入学金と、学費を取ります。ですから気楽に入学・卒業は出来ないと思いますし、ご希望の分野も無いかもしれません(信州大学は理数のみです、サイバーはITと考古学しかありません)。

レポートですが、慶應の場合大変厳しく、科目によっては4回提出しても合格点をもらえず、その科目は断念したという話も良く聞きます。
それに比べると、放送大学は、結構簡単に(提出さえすれば100%に近く)合格点をくれます。ただ、慶應・放送大学に関しては、レポートの評価は成績にならず、いわゆる単位認定試験の受験資格とされています。

一日の勉強量に関しては、私の場合(現在慶應通信)、仕事をしながらですが、一日あたり4から5時間は勉強に充てます。でなければ絶対卒業は出来ません。しかし、放送大学ですと、週2時間は極端ですが、暇を見てテキストに目を通すようにすれば、8割方は単位をいただけます。ですから、一日2~3時間で十分と思います。
また、慶應に択一試験はありませんが、放送には択一も論文もあり、論文か択一かは事前に発表されるのでそれに目を通して科目を選択することも出来ます。
結論から言いますと、放送大学は4年で卒業することも十分可能ですが、慶應はほぼ不可能です。

「学士」に関してですが、上記の事を考え合わせ、ネームバリューを考慮しないのでしたら、やはり放送大学がお勧めになるかと思います。ただ、「C」評価で合格することがあまりに容易のため、いつの間にか全体の成績を下げてしまい、気がついたらGPAがひどいことになっていて、院などを後で目指すことがあると困ったことになります。ですから一応「A」評価を取るようには頑張った方が良いかと思います(笑)。失礼なようですが、多くの方が「C」合格依存症にかかってしまうようです。モチベーションを自分なりに高めておかないと、逆に目的を見失いかねません。また、卒業論文(研究)は是非やっておいた方がよいと思います。

それから、「レポート」に関してですが、やはり大学の勉強は「論文の書き方」が大変重要な位置を占め、特に通信の場合、書き方を伝授してくれる方が存在しないため、論文を書けないまま挫折する人も多いです。ですから、「レポートの書き方」に関する本は読んでおいた方が良いです。
個人的にお勧めなのは、小野田博一著の論理関係の本(「論理的な作文・小論文を書く方法」など)。戸田山和久 著「論文の教室」(卒論ではお世話になりました)。その他、野矢茂樹 著「論理トレーニング」「論理トレーニング101題」等を一通りこなすと良いかと思います。
最も、放送大学を「C」評価中心に、卒業研究も書かずに卒業するのであればそんなに神経質にならなくても良いです。そのような卒業の仕方でも、私の親族は「学士」を必要とする企業に就職をしております。

後付けですいませんが、慶應通信は通信制大学の中で最も厳しいと言われており、上に述べたことは最悪の大学の場合ということです(笑)。玉川や佛教は(慶應に比べれば)ずいぶん緩いと言うことも聞きますのであくまで参考まで(1/2から2/3に割り引いて)とお考えください。また、補足要求には出来るだけお答えしますので何なりと聞いてください。

では、ご健闘お祈りしております。

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりま...続きを読む

Q明星大学通信教育学部で本当によいのか?

こんにちは。宮城県在住28才の小学校の教師を目指しているものです。
友達が明星大学に通っていて、
「単位をとるのは大変だけど、色んな人がいていい学校だよ。」というのと大学まとめサイトののの学費比較などを見て学費が安いなと思い明星大学に春入学しようと決めて今年度生活してきました。
もう願書提出用の書類も揃えたというところで再度、募集要項の冊子をよく読んでいると卒業までにかかるお金が予測していたものより13万も多くかかるということがわかり呆然としました。
そのことにより、何でもっとちゃんと調べなかったんだということで、もしかしたらもっと金銭面でも学業の面でもいい大学があるのではないか、そもそも本当に教師になりたいという思いがあるならもう数年しっかり貯金と勉強をして通信制ではない大学に通った方が結果、教師になるには近道かつちゃんと学べていいのではないかと思ってしまった次第です。
幸いまだ明星大学は願書を提出する期間には猶予がありますが、ただでさえ出遅れているのに(先生になろうと志した年齢と専門卒の3年次編入による他の編入の生徒よりも履修が必要な科目が多い)という焦りがあります。
ただ後で後悔はしたくないので今全力で調べて検討している最中ですが皆様の知恵を拝借できたら嬉しいと思い書き込ませて頂きました。
長文になってしまいましたが最重要事項はちゃんとした教師としての勉強が身に付き、免許がとれて教員採用試験対策もできる、つまりちゃんと先生になれること、が最重要事項です。その次に金銭面もやはり大きいです。
大学に行くからにはしっかり勉強したくなるべく仕事に時間を使いたくないからです。
長文で申し訳ありません、結局は自分で決めることなのですが何か参考になりそうな情報お持ちでしたらどのような切り口でも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。宮城県在住28才の小学校の教師を目指しているものです。
友達が明星大学に通っていて、
「単位をとるのは大変だけど、色んな人がいていい学校だよ。」というのと大学まとめサイトののの学費比較などを見て学費が安いなと思い明星大学に春入学しようと決めて今年度生活してきました。
もう願書提出用の書類も揃えたというところで再度、募集要項の冊子をよく読んでいると卒業までにかかるお金が予測していたものより13万も多くかかるということがわかり呆然としました。
そのことにより、何でもっとち...続きを読む

Aベストアンサー

親が小学校教師なのですが、

教員免許を取ることは難しくはないらしいんですが、

採用試験にストレートで合格する人は滅多にいないそうです。

今年合格した人の中にも30代半ばの人がいたそうです。


ですが朗報です。

これから定年を迎える先生がものすごい人数いるらしく大量に

先生をとるということです。

それと通信制でも、国立でも

結局は勉強できるかかどうからしいので、

明星大でいいと思いますよ。

Q通信制大学はどれほど大変なのでしょうか。

通信制大学に詳しい方に質問です。
通信制大学は、自分で計画を立てて勉強しなければならないので相当大変と聞きました。

しかし、具体的にどのように大変なのかがよく分かりません。
そこで、いくつか質問したいことがあります。
大学や人によっても違うとは思いますが、大体で良いので教えてください。


(1)レポートは、どれほどのレベルのものを求められるのでしょうか。レポートを書いた経験は何度もありますが、通信制大学ではどれほどの難易度なのかが分からず不安です。文字数もだいたい何文字数ぐらいなのでしょうか?

(2)通信制大学で、語学はどのように学ぶのでしょうか?レベルはどれぐらいなのでしょうか。独学で語学を学ぶのはやはり相当難しいのでしょうか。

(3)通信制大学で教員免許を所得するのはどれほど大変なのでしょうか。

(4)その他、通信制大学に進学する上で大変なこと、知っておいたほうが良いことなどがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

40歳になってから働きながら通信課程の3年に編入・卒業し、引き続き違う大学の違う分野の修士課程に進み修了しました(修士課程は通学でした)。

No.1、No.2の方が色々説明をされていますが、

(1)自分の大学は、単位数によって提出回数が違っていました。
レポートは1回か2回、科目によって小論文的なものもあれば選択問題とかが混在しているテストがあったりでしたが、小論文は総量でやはり2,000字程度、難易度は科目によって異なりました。
それに通ると単位習得のための最終試験(筆記)か3日間のスクーリング(集中授業)を受けに大学に行くという流れでした。
スクーリングを受けても、最終日には筆記試験か論文の提出がありましたが、分からないところを教えて貰うには良いチャンスでした。
レポートは受かっても最終試験で何回もダメという方も結構いましたね。

(2)3年に編入したので語学は無かったので分かりませんが、通信課程での語学は相当な覚悟が必要だと思います。

(3)通学でも教育実習先は自分で探す場合がほとんどだと思いますが(自分の出身校に頼む人が多いですね)‥。通信課程で教員免許を取得した人は知る限りいませんでした。

(4)スクーリングに行くと分かりますが、社会人の割合が結構多いです。中には定年後に再勉強しているという方もいらっしゃいました。

それと単位取得のための最終試験(筆記)は結構各地で実施していましたが、地方でのスクーリングが無い(またはとても少ない)大学が多いと思います。
東京近郊にお住まいなら問題ないですが、自分の大学も「スクーリングのために毎回、飛行機に乗ってホテルに泊まって‥」という地方にお住まいの方が結構いました。

それと、進みたい大学の通信課程の卒業率を調べられると良いと思います。
(卒業率の低い大学はレベルが高い?)
No.1の方も書かれていますが、慶應の通信課程の卒業率は1%程度とか。

あと私の大学はゼミ(2週間に1回通学、毎回レポート提出)もありましたが、ゼミはGPAで希望者を切ってました。(ゼミは受けなくても卒業できるシステムでしたが)

働きながら勉強したいというのであれば通信制大学で良いと思いますが、いま在学している大学が自分に合わないとかでしたら、来年他の大学を受験しなおす方が良いと思います。

40歳になってから働きながら通信課程の3年に編入・卒業し、引き続き違う大学の違う分野の修士課程に進み修了しました(修士課程は通学でした)。

No.1、No.2の方が色々説明をされていますが、

(1)自分の大学は、単位数によって提出回数が違っていました。
レポートは1回か2回、科目によって小論文的なものもあれば選択問題とかが混在しているテストがあったりでしたが、小論文は総量でやはり2,000字程度、難易度は科目によって異なりました。
それに通ると単位習得のための最終試験(筆記)か3日間のスクーリ...続きを読む

Q小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。
今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いたざしてみたのですが、こども大好きだし結構向いているのではないかと思います。逆に自分自身、中高と部活動をやってなかったので、中高教員になって顧問になって指導したい!という気持ちも特にありません。今年で23歳になることもあり、大学編入卒業後、一度で採用試験に合格したとしても25歳。通信制の卒業は通学生よりもはるかに難しいと聞きます。とにかく早く教壇に立ちたい気持ちと、生活を安定させたい気持ちを優先すれば、小学校教員を目指すべきなのかなと思っております。しかし、もしそれでも小学校採用試験に受からなくて、その道を諦めてしまった場合、地歴などの専門科目を持っていれば塾講師などで道が開けますが、小学校の免許(教育学部)では他の道が見つからないんじゃないかと不安です。そんなこんなで、小学校教員、中学校教員、高校教員どれを目指せばいいか迷っています、というか悩んでます。いずれにせよ、人にわかりやすくものを教えることや、面倒を見ることが大好きで、一分一秒でも早く教壇に立ちたいです。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。
今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いた...続きを読む

Aベストアンサー

教員に早くなれる道という点からはお話できませんが、
小学校・中学校のそれぞれのメリットとデメリットを
ささやかながらお話できればと思います。
(私は小学校教員で家内が中学校教員なので、中学校のほうは話を聞いたものとなります)

小学校のメリットは、
1、子どもと同じ時間を過ごすことができる
→毎日同じ子ども達とすごすため、個々の成長がよくわかります。
それを見るのはやはりうれしいです。

2、時間的な余裕がある
→基本的に土日は学校に行く必要はありません。そのため、自分の勉強をしたり
休んだり、忙しいときには仕事をしたりと時間を自由に使えるところが多いかと思います。
また、放課後も部活等がないため、会議さえ終わればあとは教材研究なり
自分の仕事なりに使えることも結構うれしいです。

対してデメリットは、
1、保護者・地域・他の教員との連携が不可欠
→理解のある親御さんばかりならいいのですが、理不尽なことを要求される親御さんも
結構おられます。中学校や高校と比べ、小学校は保護者との関係にも気を使わなくては
学級経営がうまくいかないというのはきつい点だと思います。

2、すべての教科を見る
→先の回答者様もおっしゃっていましたが、小学校だと全教科の教材研究が必要です。
すべての教科が得意です、というのならいいのですが、
音楽など(私の場合)、一部苦手とするような教科の授業準備をするのは
割としんどいですね・・。

中学校のメリットとしては、
1、好きな教科を教えられる
→好きな教科を何年も教えられるのですから、教材研究にも楽しく向かえますし、
授業のモチベーションも高いです。

2、子どもの人生に関われる
→小学校では「躾」という観点から、「指導」するということが多くなってしまいますが、
中学校の場合は、指導に加えて、「相談される」「一緒に考える」といったことが
多くなるかと思います。相手も大人になりかけの人達なので、
一緒に笑ったり泣いたりということはかけがえのない時間となるのではないでしょうか。

中学校のデメリットとしては、
1、時間がない
→若手の教員ならば、ほぼ部活を持たされるかと思います。そうなると、放課後の部活や
土日の部活は顧問として見なくてはなりません。週の休みは1日というのがほぼ1年続きます。
また、夕方から夜にかけて、どこどこで暴力行為があって警察署まで来てほしい、
といった生徒指導に関することがちょくちょく入るようです。
日中、授業が入っていなくて自分の仕事をする時間にも、問題のある生徒を見たり
脱走した生徒を探したりすることがよくあるようです。
そのため、学校ではなくてもできる仕事は、家に持ち帰ってやるはめになることもあるようです。

まだまだメリットデメリットはあるかと思いますが、
採用されてからはこのような感じかと思います。

塾での採用は教員免許の有無とは関係のないところも多くありますし、
採用された後のことをお考えの上でどの免許を取得されるかお決めになったら
いいのではないかなと思います。

質問者様はとっても熱意のあるいい先生だと思います。学校現場でお待ちしております。

教員に早くなれる道という点からはお話できませんが、
小学校・中学校のそれぞれのメリットとデメリットを
ささやかながらお話できればと思います。
(私は小学校教員で家内が中学校教員なので、中学校のほうは話を聞いたものとなります)

小学校のメリットは、
1、子どもと同じ時間を過ごすことができる
→毎日同じ子ども達とすごすため、個々の成長がよくわかります。
それを見るのはやはりうれしいです。

2、時間的な余裕がある
→基本的に土日は学校に行く必要はありません。そのため、自分の勉強をしたり
...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q二部の3年次に編入出来る大学

私は、短大(文学部英文科)を卒業していますが、この度4年制大学の3年次へ編入を考えています。しかし日中は働いているので、二部の3年次へ編入を考えています。この条件(学外からの3年次編入と二部)を揃えている大学を教えて下さい。そして、3年次への編入には、同じ学部へ編入しなければならないのでしょうか?首都圏の大学を希望しています。
(ちなみに私が調べた所では青山学院の文学部二部は3年次編入が出来そうなのですが。)

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。

短大の単位がどのくらい認定されるかというのは、学校によって異なります。おおよそ、編入を積極的に行っている学校は認定が多く、そうでない学校は少ないです。「積極的」の目安は、毎年の編入合格者が学部学科ごとに10人以上いるかどうかが参考になります。

ちなみに、今の私の学校(都内私立の中○大なんですが)は最も「積極的」な学校の一つで、単位はほぼ一律66単位も認定されます。一般的に、入学した学部で行われている授業のみ認定するというやり方が割と多いのですが、私の学校の経済学部は「キリスト教概論」や「生活と色彩」「秘書概論」なども認定対象です。それを知ったときは本当にびっくりしました。編入生の待遇よすぎです!おそらく、首都圏の大学では最も手厚い待遇だと思います。
ちなみに、同じ学校でも商学部は様子が異なるようです。認定は60あるかないかというかんじだそうです。

また、単位認定と同じくらい大事なのが、3年次に最高何単位まで履修できるかという上限です。私の場合は64単位(これも相当気が利いてる数値)です。短大の認定が64(申告漏れがあったため66でない)+今年度の履修が60(コマの問題でこれ以上取れなかった)=120単位超になるので、就職活動で忙しい来年は最低限の負担で済みます。

この対極の例として考えられるのが、東京女子大です。まず単位認定がものすごく厳しい。ふつうは、英語などの一般教養科目は無条件に認める学校が多いですが、東女は英語さえも認めない場合があるそうです。平均的な認定単位は30~40。また、3、4年で履修できる単位が40単位くらいとの上限があるので、2年間での卒業はまず不可能と言われています。概して、女子大は認定が厳しいですね(お茶の水、日本女子など)。


私は編入予備校に通っていたのですが、そこで頂いた資料で見ると…

駒沢(経済学部商学科)…英語・第二外国語・一般教養・保健体育→全て認められた。専門科目→ほとんど認められなかった。認定上限60で、回答者は60。専門以外で56、専門は4のみ。

駒沢(経営学部経営学科)…英・2外・教養・体育→全て認められた。専門→学科変更(短大は英文)でほとんど認められなかった。認定は、卒業に必要な140中52。1年間の履修上限が56のため、4年で最低32取得しなければいけない。

東洋(経営学部経営学科)…3年次編入は一括62単位認定。

法政(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→認められないものもあった。専門→認められないものもあった。2単位科目と3、4年次配当科目は認めない。認定は40~72。回答者(商経出身)は46。国文出身は42。短大商経科よりも短大英文科のほうが単位認定が多いなど複雑。難しいが、2年で卒業可能。履修上限は64。

明治(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→全て認められた(2名)、認められないものもあった(1名)。専門→認められないものもあった(2名)、ほとんど認められなかった(1名)。3、4年次配当科目は認められない。認定は40~70。多学科からの編入で、あまりに認定が少ない場合、相談すると多少考慮されるらしい。

明治(商学部商学科)…英・2外・体育→全て認められた。教養・専門→認められないものもあった。62単位一括認定。

早稲田(社会科学部)…英・教養・体育→全て認められた。2外→必須科目ではない。専門→全く認められなかった。3年次は「外国書研究」が必修なので、英語を勉強しておかないと入学後苦労する。

※以上は、ほとんどが昼間部に対するコメントで、また数年前のもので、現在も同様だとは限りませんので、あくまで参考に。

60単位以上を一括認定してくれて、履修上限が60近くある学校が、卒業しやすくておすすめです。こうした学校を第一志望にするとよいと思います。

また、経営学を勉強なさりたいのなら、四大から経営を選択する方がよいと思います。短大→四大で進路変更するのと、大学→院で進路変更するのは、見られ方が違います。特に、shieruteさんは社会人で、働きながら四大を卒業したいとお考えですよね。そういう方はとても熱心なので編入では割と歓迎されますが、四大英文→院経営だと「仕事をしながら苦労して四大卒業したような人が、なんでまた専攻を変えるわけ?」と見られてしまうと思います。

一般的に、社会人が大学に入る場合は、「大学で学んだことを、仕事にどう生かしたいのか」というのがよく問われますから、ご自身が勉強したいことは何なのかをよくお考えになる必要があります。主な目的が四大卒の肩書きを手に入れることだとしても、です。
(私もメインの目的は「有名大学卒になりたい!」でしたが、大学の開講科目一覧とか見てると自然と「これおもしろそう。こんなゼミに入りたい」など考えが沸いてきます)。

何かあったらまたコメントください。

コメントありがとうございます。

短大の単位がどのくらい認定されるかというのは、学校によって異なります。おおよそ、編入を積極的に行っている学校は認定が多く、そうでない学校は少ないです。「積極的」の目安は、毎年の編入合格者が学部学科ごとに10人以上いるかどうかが参考になります。

ちなみに、今の私の学校(都内私立の中○大なんですが)は最も「積極的」な学校の一つで、単位はほぼ一律66単位も認定されます。一般的に、入学した学部で行われている授業のみ認定するというやり方が割と多いのです...続きを読む

Q安くて単位のとりやすいおすすめ通信大学!

すごく甘いようですが、ありますか?比較的でいいんです。特にとりたい資格はありません、ちなみに京都市内にすんでいます。

Aベストアンサー

関西ですと、近畿大学や大阪学院大学の通信制が安いようです。ご存知かもしれませんが、通信制でもスクーリング(面接授業)がありますので、近くの大学にしておけば何かと楽です。大学の図書館も使えますし。

京都ですと、北区に佛教大学があります。学費は上記2校よりやや高いですが、学部・学科が多いのが特徴です。

単位については、「とりやすい」通信制大学なんて無いと思います(とりにくいのはKOだと聞きますが。)

友達に代返頼んでばかりいても、試験前に人脈頼りにノートのコピー集めれば単位がもらえる通学制と違い、自分でテキストを読み、参考文献を読み、考え、レポートにまとめる能動的な学習姿勢が要求されます。一般に通信制では4年で卒業できる人は珍しいです。ダンボール箱一杯に送られてきたテキストを見て唖然としてしまい、履修に取り掛かるまでに1年かかったなんて人もザラです。

というわけで、通信制はラクじゃありません。確かに通学制に比べて学費は格安ですが、単位取得はラクじゃありません。簡単に大学卒の資格を得たいのでしたら、絶対に通学制にすべきです(お金はかかりますが)。

学費については参考URLの「入学から卒業まで」→「入学時の学費一覧」を参照してください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

関西ですと、近畿大学や大阪学院大学の通信制が安いようです。ご存知かもしれませんが、通信制でもスクーリング(面接授業)がありますので、近くの大学にしておけば何かと楽です。大学の図書館も使えますし。

京都ですと、北区に佛教大学があります。学費は上記2校よりやや高いですが、学部・学科が多いのが特徴です。

単位については、「とりやすい」通信制大学なんて無いと思います(とりにくいのはKOだと聞きますが。)

友達に代返頼んでばかりいても、試験前に人脈頼りにノートのコピー集めれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報