プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で人事を担当しています。
中途採用の募集をしており、不採用者には個人情報保護のため履歴書を返すようにしておりますが
履歴書と一緒に送られてきた送付状(挨拶状)にも住所が書いてあった場合、返却するものなのでしょうか?

上司は、相手の個人情報をいっさい会社に残さないほうが良いので返却しろと言うのですが
どうも失礼な気がしてしまいます。
もし私だったら、不採用通知と一緒に、自分の送った挨拶文まで返されたら少しイヤな気分になってしまう気がするのですが。。

しかし個人情報保護のためには、それぐらい徹底した方が良いものなのでしょうか?
他の会社の人事の方はどうされていますか?

できたばかりの小さな会社で、今までの慣例がなく、皆様のお知恵を拝借したいです。

A 回答 (2件)

人事担当です

一言添えて返却されれば良いでしょう

「個人情報保護の立場から個人情報などが判る書類一切は返却いたします」
「貴方の個人情報につきましては一切保存しておりません」

失礼でも何でも縁がなかったのですからそれでも良いのでは?

失礼の責任は上司がとるでしょう
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

>「個人情報保護の立場から個人情報などが判る書類一切は返却いたします」
この一文は大変良いですね。この一文を添えれば確かに失礼には全く当たらないですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

1、配達証明郵便で返すところが有ります。

2、派遣会社などは最初に、(責任を持って破棄します)という誓約書に署名捺印させます。
プライバシーマークを取得している会社は厳しいです。私も、個人情報取扱主任者という資格を持っていますが、会社によって、まちまちです。上司がおっしゃるなら、反抗はできないのでは?厳しい会社では、(誰々さんがめでたく結婚されました)等という保険組合発行の社内報のたぐいまで机の上に出しっぱなしにするな・いらないならシュレッターにかけろ。FAX送信する時に、ノートに控え、判を押したりするだけでなく、必ず誰か確認役に番号を確認・つまり2人で送るのです。パソコンの指紋認証を行っている所も有ります。挨拶状も割り切って返すか?返す時に、挨拶状に(貴殿のご活躍を、、)なんて書かれるのでしょう。丁寧にやれば、失礼にあたらないのではとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報はそれほど慎重に扱わなければいけないというのがよくわかりました。
ありがとうございました。