アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

股関節が痛み、痛みとめの薬を一日一回服薬しています。薬を飲んでいると普通の生活はできます。
痛み止め(ボルタレン)どれ位の期間服用できるて゛しょうか、お尋ねいたします。

A 回答 (2件)

関節リウマチ患者です。

関節リウマチでは ボルタレンはごく普通に毎日・長期間(年単位)使用されている鎮痛剤であり 私自身は重大な副作用はあまり見聞きしたこともありませんが 一番多いのは胃炎・胃潰瘍でしょうか。
一般には 胃腸障害・肝臓障害・腎臓障害などがあり 高齢者ほど副作用に悩まれやすい傾向があります。
もし 長期に服用されるなら 胃薬と一緒にご服用されることをお薦めします。
また 念のため 定期的に尿・血液検査もお受けになられた方が心配は少なくてよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

期待していた経験者の情報をいただき嬉しく思っています。
現在一日一錠、胃薬と一緒に服用しています。
まだ、始めてから20回位です。
長引きそうで心配していましたので、ホットしています。
アドバイスを守り副作用のチェックに気をつけたいと思っています。
ほんとうに、有難うございました。

「ボルタレン」は非常に強い鎮痛剤ですので、長期服用はしない方がよいです、それよりも痛みの原因を早く治しましょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。現在の診断では関節炎といわれています。服薬しないと、とても辛いのでやむなく飲んでいます。

副作用を少なくしょうと一日一回にしています。
現在のところ胃腸障害などの副作用は全くありません。早く止めたいと思っています。