プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

てんかんの薬疹について教えてください。
彼氏がてんかんの持病を持っています。
初発症:中学生頃
最終発作:21歳頃
現在:26歳
飲んでいる薬:デパケンR2錠、レベチラセタム1錠
(各朝晩2回服用)

出会った時から顔や首のニキビが酷いなあと思っていましたが、もしかして薬疹でしょうか?
顔はニキビ跡になっているものも多め。
裸の上半身は絶対に見せようとしないのですが、
チラッと見えたとき、写真のようなニキビが胸元に広がっている感じで凄そうでした。
背中は特になく綺麗です。
ただのニキビでしょうか?

「てんかんの薬疹について教えてください。 」の質問画像

A 回答 (3件)

お礼について


返信ありがとうございました
化粧水が悪くはないですが、ニキビ肌ですと余計にオイリー肌になり、人により痛みが生じる事があります。あまり低価格で低質の物は避けた方が

皮膚科受診をされたくない理由がおありかと思うので、その原因さえ解消されればご本人の考えが変わるかも知れません。
それでもご本人がご自身のお考えを信用されたいという意味でしたら、無理強いはできませんね
可能な範囲で協力してあげて下さいませ
    • good
    • 0

薬疹が出たら放っておきませんよ。


あっという間に重症化して命に関わりますから。
やっぱりニキビでしょう。
    • good
    • 0

にきびだと思います。


薬疹だとしますと、デパケンとレベチラセタムを中学生から服用されてるとすればそこまで長年に渡り、気づかないとは考えにくいです。
薬疹は何でもない些細なアレルギーに見えますが、そこまで放置しておけばアナフィラキシーショックを引き起こしてしまう事もあります

年齢的ににきびは卒業していても良い歳ですが改善の個人差の問題が大きいですし、乾燥したり、瘙痒感がないのでしたら、やはりにきびかと思います。
自宅でできるケアはニキビ肌専用洗顔を使用したり、ゴシゴシ擦らない、肌に刺激を与えすぎない、化粧品は程々に、日常生活習慣の改善(食生活と清潔維持の仕方などなど)があります。

皮膚科に通院されてるのですか?
詳細にわかるのは皮膚科医ですので、彼氏さんの肌の状態、使用軟膏やクリームなど薬剤を見直せるなら、その点にも目を向けられた方がよいですね

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は中学生の段階から服用しているのか
わかりませんが、20歳の段階では服用してたのは確かです。
20歳ごろの写真も見たことあるのですが、
その時からニキビが酷いようでした。

改善もいろいろ教えていただきありがとうございます!
皮膚科行くように提案してるのですが、
全然行かないのです…。
わたしが保湿をしっかりするように言って
最近化粧水塗り出したくらいです。

お礼日時:2024/03/03 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!