アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの1階に住んでいるのですが
先々月、同じマンションの真上に住んでいる6階の奥さんが飛び降り自殺をしました。専用の庭に死んでいて私が第一発見者になりました。1階で道路から下がっていて、まわりはコンクリートに囲まれていています。警察も鑑識も何十人来たかわからないくらいの人たちが家の中を往復して、なくなった人の体液なのかわからないものまで、部屋の中にたれていました。その日から一人で家にいることもできず、カーテンすらも開ける事ができず、息子と主人を置いて一人実家に帰らざるおえない状態でした。自殺された方にはもちろん旦那さんがいましたが、その方から誠意と思えるような事は何ひとつとしてありませんでした。
自殺されたかたが飛び降りた際にコンクリートに頭をぶつけられたみたいで、コンクリートの壁には血が飛び散っていたので次の日、主人が洗い流し、その日から毎日欠かさず、お花お線香、お酒をあげています。ですがあちらのご家族は今まで一度もお線香をあげに来ることも手を合わせに来られることもなく、「他人の目もあるから普通の生活をしてくれ」と言われました。
主人が呼んでお線香を上げて行ってくれと旦那さんに言った時も「○○○宗だから線香はあげられない、その時、無理やり手を合わせてもらいましたがそれが最初で最後です。今まで、はっきりとした謝罪の言葉は一切ありません。迷惑をかけて申し訳ないというどころか被害者は自分だという態度をとられます。奥さんが亡くなられて、悲しんでいる様子もなく最初からお金の話ばかりでした。私はサラリーマン、妻は専業主婦と。もともと奥さんは精神病で、結婚する前からだそうです。自殺する1週間まえにはひどくなり入院先を探していたそうです。それでも朝早くから夜遅くまで一人で置いておいたのです。旦那さん本人は自分に不利になることはごまかそうとしました。今でも一瞬の光景が忘れられず子供にも主人にも迷惑をかけているのはわかっていてもなかなか帰ってくることも出来ませんでした。2度ほど主人と私の母、向こうは自分の兄弟と連れてきて、話あいをしましたが、これ以上住めないと思い、下がった売値の差額分を出して頂きたいとお願いしましたが、その時に向こうから言われた言葉は私が出て行きたいんだと声を荒げて言ったそうです。そのあとは弁護士からの通知。「お払いをしてあげた、庭の土を替えてあげた、そして迷惑料として100万円お支払いします。不服であれば、裁判をしてください」という内容でした。お払いをしてもらったのも庭の土を替えてもらったのも事実ですがでもそれはマンションの管理組合の方や管理会社の方々が動いてやっていただいた事です。それでも向こうが返事をしなかったのか1ヶ月近くもたってから土の入れ替えをしたのです。
あちらのご家族からやってほしいという言葉が出たわけでもなく、ただ請求された金額を支払うだけです。何でこんな目に合わなきゃいけないのでしょうか?私は一度も謝罪もされていません。奥さんのことを思い出すので、私と会うこともできないと言って来ました。向こうには何の責任もないのですか?何人かの弁護士さんにも相談に行きました。でもまともに相手にしてくれる弁護士さんは一人もいませんでした。
私たちは勝手な言い分を飲むしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに書き込まれている通り、まずは冷静ななりましょう。

大変だとは思いますが。
迷惑料の受け取りに際して「示談書(これで終わり、もう請求とかしません)」は交わしていますか?
交わしてしまっていると難しいですが、そうでなければ「事件によりマンションの価値が下がった」「事件の原因はその家族にあり」として訴訟を起してはどうでしょう?立証は困難かもしれませんが、相手も裁判に出て反論して証明する必要がありますから、それを避けて和解にしてくる可能性があります。
相手も身内が死んでショックなことは確かです。誠意があればとかきれいごとよりも実を取ること(ふさわしい表現化わかりませんが)に徹してみてはいかがでしょいうか?
向こうの弁護士は向こうの都合にしか動きません。金のためならあなたにとってひどいことも言うでしょう。光市の事件の弁護士がいい例です。
引き受けてくれる弁護士はきっといると思いますし、ダメでも今はネットとかで調べて自分で行うこともできます。そこまでやってダメならもうしょうがないとあきらめもつくでしょう。
「誠意ある対応をしない」ではなく「おたくらの身内の問題は知らないがとにかく私たちはこれこれこれだけの被害を受けた、それについて賠償してくれ」と進めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

まあ、とんでもない事件に巻き込まれましたね。


お気の毒さまです。

泣きっ面に蜂というか、ぬかに釘というか、
奥さんが自殺したというショックを差し引いたとしても
誠意のない相手にさぞかし御腹立ちのことだと思います。

しかし、そんな非常識な人を相手にしていても、
ただでさえショックなのですから、あまり得策なようには思えません。

自殺した人が上から落ちてきて巻き込まれた人がおりましたが、
それよりはましと思って、早々にあきらめて気持を切り換えた方が
よろしいように思います。

>私たちは勝手な言い分を飲むしかないのでしょうか?
今は、正義を声高に主張して裁判等で争うよりも、相手の誠意を期待するよりも、
まずは、自分たちの心の平安を取り戻すことに全力をあげることが
第一だと思いますよ。ここはいいたいこと、腹立たしいことが
山ほどあるかとは思いますが、飲みましょう。

あまり、感情を高ぶらせ過ぎると、こちらまで、あちらの不幸に
巻き込まれてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/11 19:54

こんばんは



金額ではなく、あちらの誠意の問題なんですよね。
わかります。

しかし・・・考えてみてください。
その奥さんが、
「なぜ彼女が自殺にまで至らなければいけなかったか」を。
それも、自殺未遂とか生ぬるいものではなく、
完全にやり遂げられる方法を選んだのです。
生きることが苦しみでしかないくらいの原因があり、
死によって楽になろうとしたのでしょう。

お話を聞く限り、
十中八九、「家族が原因」でしょう・・
その家族が、誠意ある行為をするとは、(外面だけよい場合をのぞき)期待できません。

わたしも、地獄のような家に居たので、多少は想像がつきます・・・


(ただ、誠意のこととは別に、お線香のことについては、宗教の違う方に対して、あなたが相手を非常識と思う問題ではないと思われます 
お焼香は常識や文化ではなく、宗教儀式ですので)

この回答への補足

家族ましては旦那さんが原因なのは誰もがわかっていることだと思います。13年近く見てこられた管理人さんが6月で病気のためやめられましたが、今回のことでお聞きしたところ、詳しいことは何も言いませんでしたが、病気が悪化したのは旦那さんが原因だと思うと断言していました。私だけではないと思いますが、とにかく一人で外を歩いている奥さんでした。なんでこんな所を歩いているのか?買い物をしているのはみたことはありませんでしたが、顔を上げていることは一度もなく真下をしか見ず歩いていたのですが、13年住んで私は数回しか見ていませんが、夫婦で歩いている姿を初めて見たときには思わず振り返りました。真下を見て何かにおびえているような奥さんの前を何メートルも前をまっすぐ前を無表情に歩く旦那さん。奥さんだってわかった時には辛かったんだろう、苦しかったんだろうと思いました。宗教のことですが、人に聞いたところ、その宗教はお線香をあげないことはないと聞いています。ただ庭に出て上から人に見られるのが嫌だからだと思います。

補足日時:2007/12/08 17:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 19:55

難しいですね。


その方に具体的な違法行為・迷惑行為があるとは言えないように思います。
とすれば、これ以上は、あなた方が過分な請求をしようとしていることになってしまいますよね。
気持ちはわかりますが、あなた方が折れるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/11 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています