プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今ファミレスでアルバイトをしています。

本当は体育会系で「らっしゃいませ~」みたいのノリでアルバイトがしたいのですが、「いらっしゃいませ。お客様は何名様でしょうか?」文字では伝わらないかもしれませんが高い声、裏声で対応。

●それに、フリーターの人が下暴走族で初めてやった仕事をミスったりあいても怖いし、注意ではなくキレられます
私がミスりさえしなければすむ話ですが、いるだけで緊張する。

●また同じ年齢の人がいるのですが私のする事全てを見てきて、常の見てきて嫌なんです
休憩時間も無言だし。
3人で休憩してても2対1とかに分かれて…

なんとか頑張ってみようと思っているんですが、私は中高一貫校で、
外の世界を知らなかったのかその人たちの会話の内容に驚く事が多く
例えば、「明日は学校の昼休みからカラオケいこっと」とか「試験中が稼ぎ時」とかなんですが…
お互いこの人とはしゃべらない。みたいな関係になってしまいました。
別に私はそれでも良いし割り切っているのですが、時々本当に行きたくなくなることがあります

でも頑張ろうと思います。
どういう考え方をしたら頑張れるかアドバイスいただきたいです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

バイト先になかのいい子が出来ないと、ちょっとつまんないですよね、わかります。

友達できるとバイト自体辛くても、その子がいるから楽しくて行くみたいな感じで・・。

でもそんな仲間が出来る仕事ばかりじゃないので、まず根本的な事に立ち戻りましょう。

なんの為にバイトしてるのか?

人それぞれです、お金が欲しい、社会経験、その仕事が好き、仲間つくり等々・・。

でも一番はお金を稼ぎに行ってるって事です。

社会経験をさせる為にその仕事場はあなたをやとったわけでもなく、仲間作りをさせる為に雇ったわけでもありません。

あなたの労働力とお金を引き換えに労働契約を結んでします。

お金を稼ぎに行ってるんだと、認識して行けばいいと思います。

お金だけじゃ寂しいなんていう人がいますが、働くところは仲間作りや社会経験などと勉強させてくれる所ではありませんから。
根本的に間違ってますからね、この考えをする人は。

バイト・仕事は慣れで人間関係も慣れです、しばらくして関係が変わるかもしれないし、そのうち誰かやめるかも知れません。
また、逆に誰か新しい人が入ってくるかもしれません。

ひとまずお金を稼ぎに行ってるんだと言い聞かせて、しばらくがんばってください。

その上でやっぱり友人が欲しい!と思ったら、他のバイトを探せばいいし、もっと自分にあってる仕事を次回は吟味すればいいことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
教えてくださった考えでぐっと我慢して頑張ろうとおもいます

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
教えてくださった考えでぐっと我慢して頑張ろうとおもいます