プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、今年から薬学部の大学院生でドラッグストアで薬剤師としてアルバイトをしています。大学院生とはいえ経済的に厳しいため学校の合間に働いています。仕事は普通にしていますが、人間関係で少し悩んでいます。というのは、僕より年が1つ下の男性のバイトとよく同じシフトで働いていますが、彼が僕の事をかなり妬んできます。彼は高卒でフリーターなのですが、本当は薬学部に進学したかったそうです。僕はできれば普通に仲良くやっていきたいと思っていますが、彼が僕をかなりライバル視してくるためかなり仕事がやりずらいです。例えば、お客様に薬を勧めていれば横から、
「それは錠剤だから散剤より効き目が多少良くないですよ」とか口を挟んできたり。経験は少ないですが一応薬剤師なので彼よりは知っているつもりです。やめてくれよ、といっても解ってはくれません。なめんなよとか言いたくないですし、フリーターとかで僕は彼を馬鹿になんかしてませんしする気も、する理由も全くないです。また売上高が彼に勝とうが負けようが全然関係ありません。とぼけているか無視するのが1番良いと僕の友達は言っていました。できれば気持ちよく仕事をしたいのですが、よいかわし方などありましたら教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

まじめに説明してみては?

私情を挟まれては困る。
特にお客様の前では、お客様に迷惑だ。
それで仕事がしにくい。

などなど判りやすく文句言ってみてください。

店長に言うのも手ですね。
お客様の前の件はけしからんですよ。
客を不安にさせます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。そうですね、はっきりと文句を言うのも手かもしれません。店長はなんとなくわかってはいるようですが競い合えば売り上げがあがるくらいにしか思っていません。お客様の前での件は言えば改善されるかもしれませんが、それ以外でも変な威圧感を感じながら仕事をするのもかなりやりずらいです・・・。

とりあえず飲みに誘ってみな。

男同士なんだから、
腹を割って話せば分かり合えるはずだよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですかね。時間があれば飲みに誘うのもいいかもしれませんね。

う~ん、話の内容は、うまくバイトを続けて行きたいと言うことのようなので、うまく彼を立てていけば良いんじゃないかな?

お客さんから聞かれたら、その彼に「こんなお客さんが要るけどどうしますか?」って、お店の中でチーフのようにうまく持ち上げて上げれば良いと思いますがどうでしょう?
コツは、めんどくさいことを押しつっけるヤツって思われないように芝居することかな???
    • 0

まずは「かわさず」に。

ゆっくりと話し合う機会をつくって、
しっかりと自分の意見を理由と共に彼に言いましょう。
そうすれば誤解や偏見なしで話し合うことができると思います。

あなたは彼に自分の言いたいことがハッキリと言えないので、
自分自身がモヤモヤと悩んでいるのではないでしょうか。
直接ハッキリと言う事でお互いによい関係となると思います。

大学、高卒、地位など関係ありません。
社会に出れば人間同士、実力勝負です。

無視したり、流したりしていてはいつまでも解決せず、
気になってしまうだけです。
言いにくいことをハッキリ、相手にわかるように言えるかどうかも
実力のうちです。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってしまう事で逆効果にならないかと思っていました。迷惑だからやめてくれといったこともありますが解ってはくれませんでした。もちろん、大卒、高卒など関係ないと思っています。やる気があるのならその会社に就職したら?とか言ったりもしています。僕はできるだけ応援するつもりでいるのですがね。やめてくれよだけでなくもっときちんと言おうと思います。

wanpeiです。

がんばってください!
やることをやり尽くしてからでも「かわす」ことや
「無視」することは可能です。

それなら自分自身にも納得が残ります。
解決できるよう、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の意見ははっきり伝え、やるだけのことはやてみます。応援有り難うございます。できるだけよい方向に行けばと思います。