単二電池

パソコン(エクセル、ワード)をやろうと思っているのですが画面を見ずにキーボードを打てません。1年半高校や専門学校の時にパソコンをやってきたのにどうしても、キーボードを見てしか打てません。講習は大体1年半で終わります。資格がとりたいのでパソコン教室に行きたいのですが、このままやってもキーボードの所で止まってしまう様な気がします。其れでもいいのですがお金もかかりますし、1年半が無駄な様な気がします。「エクセル、ワードの初心者向けの本を買ってすればいいのではないか?」と思う人も入ると思いますが、其れを理解するほどの知能が有りません。ちなみに私は20歳です。どうしたらいいでしょうか?教えてください。最後にくだらない質問をしてすみません。

A 回答 (9件)

他の人のアドバイス等を参考にして

ブラインドタッチのソフトを買ってまずメソッド(方法)を覚えましょう。

問題はそれから先で見る見ないの問題より
見ないで打つときに所要時間の関係でメソッドを無視して
自己流の打ち方になってしまうのが一番の問題だと思います。
見てもいいからメソッドを守る。これが重要です。

資格とかパソコン教室の件ですが
他の人のアドバイスのように市販のMOUS等の独学できるのは確かです。
ただ、初めてだとペースメーカー的な存在が必要だと思うのも確かです。
セルフコントロールが得意なタイプであればパソコン(エクセル・ワードレベルの)教室は必要ないと思いますが
セルフコントロールが苦手であれば、始めはパソコン教室を利用してペースメーカー代わりになってもらうのも悪くないと思います。

ちなみに自分はセルフコントロールが苦手な方です。
最後に自分が使用したブラインドタッチのソフトを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.plato-web.com/software/km/km.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

パソコンを使うのに、

必ずしも、ブラインドタッチが必要なのかっていうと、
そーでもないですよね。
パソコンに携わった仕事をしてる人でも、出来ない人はできないし。

んで、ブラインドタッチを覚えるのには、どうすればいいのかなんですが、
ネットが出来るのなら、私も「チャット」が良いと思います。
かなり鍛えられます。私もチャットでブラインドタッチを覚えました。
弊害としては、キーを打つときに、独特なフォームになる可能性があるのですが、
(1本指ブラインドタッチとか)
これは些細な問題ですよね?(笑

あと、得点表示があるタイピングソフトで、
他の人と勝負するとかも、いいかもです。
普通にやるより熱中できます。

なんにしも、キーを見ずに間違ったキーを押しても、
パソコンがいきなり壊れるって事は殆ど無いし。
恐れず(というか、深く考えず)、ゲシゲシと打って見てはどーでしょ。
ブラインドタッチは
「習うより馴れろ」
という言葉がぴったりくると思うです。
    • 0

キーボードを早く打てるようにするには「チャット」が一番ですよ。

もちろん会話が早ければその分早く入力しなければなりませんしね。私はこれで半分以上キーボードを見ずに入力できるようになりましたよ。

がんばってくださいね。
    • 0

こんにちは

僕も、No.1の方と同じで長年使っていますがキーは見てしまいます。
最初のころは、人差し指で一つ一つ打っていましたが、今では両手打ちになりました。(たまに右手が左端のキーを打ちますが・・・)要するに「慣れ」だと思いますよ。
最近は、色々なタイピングソフトも出ていますからそれを利用されてもいいかも知れません。先日、知り合いのパソコンに「名探偵コナン」のタイピングソフトがありやってみましたが、面白かったですよ
    • 0

今、パソコン教室に通っています。

去年の9月ごろからです。
月に4回なので、やっとエクセルとワードが終わろうとしているところです。
私は、まだ高校生なので、エクセルやワードを使う必要性が、まったく無いので自力で覚えるのには無理があり、強制的にやらなければならない環境にしました。
といってもパソコン教室にいくだけですが・・・。
私はメールで結構タイピングは鍛えたのですが、どうも我流で遅い!ってことでタイピングの練習から始まりました。講義開始の5~10分程度ですが・・。
それでも、いつのまにかほぼ見ないで打てるようになりました。
練習方法はいたって簡単で、フリーのタイピング練習ソフトを使って10分くらいやるだけです。
月に4回なので月40分しかタイピングの練習はしてません。
それでも打てるようになりました。
週に10分程度でも練習してはいかがしょうか?
やる場合、その10分間はかなり集中してやらないとあまり意味はありません。
まったくまとまってない文章ですが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

集中力が大事なのですね!?ありがとう御座いました。頑張ります。

別に、ピアニストやキーパンチャーでないのだから、キーボードを見ながらでも、かまわないと思います。

どんなに指が早く動いても、考える速度以上に、文書は打てませんし、パソコンのほうが、「遅いぞ、ゴルァ」と怒鳴る事も、そーいうソフトを入れてない限り、ありませんから。

まあ、漫然とやっても、結果が目に見えなくって、自分で自分をほめる事もできませんから、タッチタイプで練習するなり、日記付けをPCで行って、Webで公開するなり、といった、目標を見つけてみては、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私としてはパソコンに(遅い)と言われるより人に言われるほうが気持ち的に嫌なのですが・・(汗)。目標ですか・・・。兎に角ありがとう御座いました。

そんなあなたにe-typing。

○○打などのタイピングソフトなどよりも日常で使用する言葉で練習が出来るのがgoodです。

ExcelとWordですが、「はげおやぢでも出来る」とか「サルにもわかる」などのシリーズモノは用途が限られたファイルを1冊かけて作るものが多いので、初心者さんにはかえって役に立たないことが多いと思います。
まずはファイル(F)や編集(E)などのメニューがどんな働きをするのかってことから学ぶべきだと思いますので、お勧めはMOUSの教科書です。FOM出版や翔泳社のものは試験プログラムがCD-ROMに入ってついてきますので上達ぶりが自分で確認出来ます。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/index.asp,http://educa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。書店でMOUSの教科書探してみます。

私も数年前まではキーボードをみずに打つこと

タッチタイピングですね。
それができませんでした。
しかし、色々な人に協力してもらい
できるようになりました。
最初は、見ながらでもいいと思います。
ただ、慣れてきたらなるべく見ないように心がける
ことが大事だと思います。
いきなり見ないでではなく順を追って覚えればいいと思います。
また、パソコン教室のことですが
お金のことをどうこう言わないのであれば
通うことは良いことではないでしょうか
教室ということは他の人もいますから
競争心というのでしょうか負けてられないという気持ちが
あると無いとでは違うと思いますし。
それでも、通うことなく覚えたいというのなら
ワープロ検定等の教本などを参考に
頑張ることも良いと思います。

あまり、参考にならない答えですみません。
また、文章中に不適切な物がありましたらお許しください。
それでは、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。両親と話し合ってお金の事を含めパソコン教室の事をもう一度相談してみます。ありがとう御座いました。

私もパソコンを12年(小学5年から)使っていますが、未だにキーボードを見てしまいます。

見ないでも打てるのですが、やっぱりミスタイプが多くなります。

エクセルやワードで練習するのではなく、メールやチャットで文章を書くようにすると、早く正確に打てるようになると思います。

がんばってくださいっ!
    • 0