プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつも思うのですが、ご飯のあとにはどんな姿勢でいるのが一番よいのでしょうか?
よく、右を下にして寝転がるといいと言う話を聞きますが、本当ですか?小さいころ、ご飯のあとにすぐ寝転がると牛になるぞ!なんて脅された記憶もありますが…
素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


以下、テレビや本で聞きかじった知識です。

右を下にして横になったほうが良いというのは、胃の出口が右側なので食べたものが腸にスムーズに送られるからだそうです。

また、仰向けで寝た姿勢は良くないそうです。
理由は、背骨に胃がまたがってぶら下がった状態となるため、左側にぶら下がった方にある食べたものが腸に送られにくくなり、長時間胃に留まってしまうのが良くないのだそうです。

でも私の場合、食後は立った姿勢です。
単に食器洗いしているだけですが...
    • good
    • 2

>右を下にして寝転がる


本当のようです。心臓が上になり、胃袋が消化に専念できるそうです。

>すぐ寝転がると牛になるぞ
俗説です。でも、片付けもせずにごろごろしていては、汚れ物は溜まるし、身体にも良くないという戒めです。
    • good
    • 2

 食後は#1の方が言われているとおり、右を下にして30分間、横になっているのが、胃の負担も少なく良い姿勢と言われています。



 但し、逆流性食道炎の人や嚥下機能が低下している人は、横になるのは良くありません。特にお年寄りは嚥下機能が低下してるため、逆流してきた食べ物が、肺に入り、誤嚥性肺炎を起こす可能性があります。
    • good
    • 3

はじめまして。



他の方のおしゃるとおり、右を下にして30分間横になるのが良いみたいです。
胃にも良いですが、肝臓にも良いです。
入院していた時、医者にそうしなさいって言われました。

牛になるっていうのは、やはり関係ないと思います。
#3の方のおっしゃるように、嚥下の悪い高齢者には不向きですが・・・。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!