プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。この度、物が二重に見える、輪郭がはっきりしない、などの理由で眼科にかかりました。遠視で乱視、あと外斜位といわれました。眼鏡を作るほうが楽ですとの事で処方してもらいました。眼科はその眼鏡で目の離れがわかりにくくなりますとのことです。以下の通りです。
常遠用 左 S+0.25 C-0.50
    右 S+0.25 C-0.50  プリズム▲2内方
です。早速眼鏡店に依頼しましたところプリズムレンズを片方入れるに入れるとバランスが悪くなるので、左右の度数が同じなので、両眼にプリズムを入れたらどうですかといわれ、テスト眼鏡で片眼に2プリズムを入れたとき、両眼に1プリズムずつ入れたとき見え方としては同じだったので一応納得しました。あとになっでちょっと心配ですのでご質問です。このやり方は目のためには問題はないのでしょうか。眼鏡店は、この眼鏡を処方した眼科に持っていっても処方と違うと言われないですとおっしゃっていました。もしだめと言うならレンズは交換しますとの事でした。。このままでいいのかお教えください。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

普通は斜位で複視が起こることはありませんが、
プリズムレンズを入れて解消しているのであればまあいいでしょう。

プリズムというのは、左右の目の相対的なもので片方に全量入れても、
左右で分けても問題はありません。

例えば、左右で近視の度数が極端に違う場合、厚み・重量の左右バランスを
とるために片方に全量入れてしまうこともあります。

今回の場合、プリズムを左右で同量に分ける事はむしろ当然です。
    • 0
この回答へのお礼

先生、早速のご回答ありがとうございました。悩んでいたことが、的確なご回答で解決致しました。ましてご専門の先生からご回答をいただいたのですから安心です。安心して眼鏡を使えます。また、これからもご質問をするときもあると思いますが、お教えください。この度は、本当にありがとうございました。